プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
上記の機種で日記をつけています。(日記機能で)この日記のデータをパソコンへ移動したいのです。
microMDに保存してパソコンへ移動できたまではよかったのですが、いざあけてみると、アルファベットの羅列されている状態です。

日付と内容だけの読める状態にして移動する方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そのmicroSDカード、もしくはパソこんなに取り込んだ段階でのデータの拡張子(ファイル名=「○○○○.***」の「***」の部分)はどうなっていますか?

その拡張子がファイルの内容、形式種別を表していまして、おそらく日記やスケジュールなどのデータは固有の形式となっており、パソコンでそれらを開き表示させるには、その形式に合った日記やスケジュールソフトを使用しないことにはただの暗号のようにしか見えないかと思います。

ファイルの拡張子と、お使いのパソコンのOSの種類(おそらくWindowsかと思いますが、そのバージョン=XP、VISTA、7など)を補足してみてください。

この回答への補足

>ファイルの拡張子
は vcs.となってます

>パソコンのOSの種類
は Windows VISTAです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

補足を受けて説明です。

ファイル形式はやはり、スケジュール、日記関連のデータ形式です。
これらのソフトで、お持ちのデータ「VCS形式」に対応したソフトを使わねばなりません。
探せばいろいろあるでしょうが、手っ取り早いのは素手にお持ちのソフトを使うことです。
お持ちのパソコンに「Microsoft Office」の一連の関連製品として、メール送受信ソフト「OUTLOOK」はインストールされていますでしょうか?
OUTLOOK EXPESSではなく、Officeシリーズのものです。
私のはOUTLOOK2003ですが、これを例に説明します。

OUTLOOKを起動しますと、画面左側に「メール」「予定表」「連絡先」とボタンが並んでいます。
これの「予定表」:をクリックして選び画面を切り替えましたら、画面上のメニューバーから「ファイル」→「インポートとエクスポート」を選びます。
すると「実行する処理を選択してください」という別窓が開きますので、選択メニュー項目の中から「iCalendarまたはvCalendarファイル(vcs)のインポート」を選択して「次へ」。

sるトドのデータをインポートするのか、データの格納場所の窓が開きますので、お持ちの携帯から取り出した「vcsファイル」のある場所をたどり選択します。
(このとき、窓の一番下の「ファイルの種類」を「vCalendar形式」に切り替えないとお持ちのvcsファイルが表示されませんよ?)

ファイルを選択して「OK」ボタン。
これで日記の内容が取り込まれ表示されましたね?

これは一例でして、表示や操作方法が馴染めないようでしたら、有料・無料を問わず、日記、スケジュール管理ソフトは他にもいろいろありますので、vcs形式に対応し、外部ファイルのインポート(取り込み)機能を持ったものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ありがとうございます。