2010年 シンザン記念の3着馬写真判定に疑問・・・
馬券はまったく外れたのでどうでも良いのだが、着順結果に驚いた!
前々から写真判定には疑問をいだいていたが、今回ばかりは何度映像を見ても、外の3番/クレバーサンデーが先着して3着だと思う。
首の上げ下げがあったにしても同着・・・?!
しか~し、JRA発表の着順は1番/セレスロンディーがハナ差で3着。
映像と写真判定の角度が違うとか、どうこうウンチクを言う人がいるが明らかに変ではないのか?!
疑問に思い、JRA発表のゴール写真を確認。
確かに1番/セレスロンディーが先着している画像。
JRAの判定写真はゴール板真横からの撮影と公表しているが・・・
だとしたら5、6着馬の位置があまりにも不自然。
ゴール瞬間映像では、外の13番/カネトシディオスが3着争い馬の1/2馬身差まで詰めている。
しかし、JRA発表のゴール判定写真では13番/カネトシディオスは3着争い馬より1馬身以上後ろ・・・???
更に内の10番/エスカーダよりもかなり後ろ。
この写真が真横からの正しい写真というのであれば、5着:外 13番/カネトシディオス、6着:内 10番/エスカーダの着順になる自体ありえないのでは? ・・・交わせないでしょ

結論:左斜め前方からの写真でなければ、こうは写らない!!!
あなたはどう思う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レースのVTRを見ればわかることですが


判定写真の1番下に写っている(あなたが5着馬だと思った)馬は
13番カネトシディオスではなく15番エーシンホワイティです。
カネトシディオスは大外から突っ込んできており
公開された画像には写っていません。
またあなたが5着馬だと思っている馬の毛色は鹿毛で
黒鹿毛のカネトシディオスとは一致しません。
(エーシンホワイティは鹿毛です)

No.2の方も言われているように写真判定となった3、4着に注目し
必要な部分を大きく見せるためにカットされたものです。
「誤解の無いように全部の馬を写した写真を公表しろ」
という意見もあるかもしれませんが
判定に不要な部分を残すことで重要な部分を大きく見せない方が
判定の根拠として説得力に欠けたものになると思います。
    • good
    • 1

No.2です。

若干手抜き説明でしたので補足させてください。

5着馬は判定写真に写ってないのではなく、
写っているが3~4着馬をクローズアップするトリミングで
カットされたということです。

スリット写真の説明はわかりやすくと思ったイメージ説明で、
No.4様に指摘されてしまいましたが正確性を欠いておりました。
本来(フィルム時代)のスリット写真はNo.4様のご説明のとおりです。
逆にデジタル化されたから私の説明がかなり当たってる気はしますが。
縦線幅=1枚幅は正確ではないですね。
多分数センチ幅のスリットだと思います。(正確には知りません)
    • good
    • 0

> 写真の縦線の幅が1枚の写真で、ゴール板位置を連続撮影して


並べたもので全馬ゴール板通過時の真横撮影です。

回答者さんへの回答になってしまいますが。
これ、違います。
今はデジタル化されていますが、昔から、スリットから入る光をフィルムを巻き取りながら映したひとつながりの写真です。
いくつかの写真を繋げたというモノではありません。
縦の線は、距離ではなく、わかりやすさのため、ゴール板を通過した時間を表したものです。
普通の写真は縦と横の空間を表していますが、スリット写真は、横は時間を表した、ゴール時点のスリット(2次元の線)と時間を平面にしたモノです。
    • good
    • 0

スリットカメラの仕組みを理解していないと判定写真を誤解します。


スリット写真は一瞬を捉えた写真ではなく、ゴールだけを写すようわずかなカメラ上の隙間(スリット)から見える部分だけを写したもので、ご指摘の写真はすべてゴール上の通過物体を左から右に向けての時間の経過を表しており、一瞬を捉えた距離の差を表したものではありません。
このためゴールの前後に静止物体が存在していてもスリット写真には写らない仕組みになっています。

仕組みは日本写真判定のサイトから体験できます。
http://www.shashin-hantei.co.jp/qanda.html

参考URL:http://www.shashin-hantei.co.jp/qanda.html
    • good
    • 0

実況ビデオとあわせて見ますと写真は内から


6着 10番(3着からハナ+1/2+ハナ差)
3着 1番
4着 3番(3着からハナ差)
7着 15番(3着からハナ+1/2+ハナ+クビ差)
写真外に
5着 13番(3着からハナ+1/2差)
のように見えますが。
写真右上に「京都11R 3~4着」ってありますよね。
3~4着のハナ差をクローズアップした写真ですから、
それ以外はたまたま写ったり写らなかったりするわけで、
5着馬は写真外になってしまったのでは。
実際の判定写真はゴール版のミラーから最外まで写っていますから
ご心配は無用かと思います。

ご存知かとは思いますが、判定写真(スリット写真)は
全体が1枚の写真ではありません。
写真の縦線の幅が1枚の写真で、ゴール板位置を連続撮影して
並べたもので全馬ゴール板通過時の真横撮影です。
たまたまゴール板位置に脚を着地した馬がいるとよくわかります。
    • good
    • 1

えっと、ご質問のレースは見ていないので、単に仕組みの話だけします。

回答になればいいのですが。

なお、映像で、ゴール横から取れるのはJRAだけのようなので、よほど馴れていないと斜めからの映像でわずかな差の先着は分からないと思います。

写真判定用の写真って、ご存じでしょうか?
ある瞬間を映像にしたのではなく、ある地点を固定して、その線上を移しているだけです。写真の左右は時間を表しています。
スリットでゴールだけを見ていて、そこで見える状況を、時間軸で端から書いているというのが正しいです。ゴール前で、速い馬は寸詰まりに、遅い馬は胴長に写ります。
なので、
> 結論:左斜め前方からの写真でなければ、こうは写らない!!!
と書かれている前提は、写真判定の写真がある一瞬の全景であるという仮定で書かれていると思いますので、写真のしくみとして違っています。

ご質問の本質の部分への回答ではありませんが、写真判定の写真については、こういう仕掛けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
写真判定用の写真・・・知りません。
公表写真が素人目に見ておかしいので疑問を持っています。
A.スリットでゴールだけを見ていて、そこで見える状況を、時間軸で端から書いている。
・・・意味が理解できませんが、5、6着馬の位置はどうなんでしょうか?
JRA公表の写真位置だと、13番の馬は10番の馬のほぼ倍のスピードで差して来ていない限り交わせません。
・・・5着馬は4着馬から1/2馬身差との公表も不自然です。
疑念を感じることの無いような、万人に判断できるような説得力のある写真を公表すべきだと私は考えます。
みなさんが写真判定時の写真がどのように見えるのかが知りたいです。

お礼日時:2010/01/11 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q生涯一番人気のJRA競走馬

私が知る限り、JRA所属の競走馬で生涯一番人気だったのは
ディープインパクトとブエナビスタだけです。

トキノミノル、シンボリルドルフ、ミホノブルボン、ナリタブライアンでさえ
一番人気でないことはありました。

他に生涯一番人気の馬を知っている人がいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

G1級レースの勝ち馬ですと……

通算成績8戦8勝のマルゼンスキーが、全て1番人気に支持されています。

クラシック出走が出来ず、裏街道だった、というのが大きいのでしょうが。

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Qジャパンカップまでに馬インフルエンザ騒動が収まらない場合JRA所属馬だけで開催?

万一馬インフルエンザの問題がジャパンカップまでに完全に収まらない場合
ジャパンカップはJRA所属の日本の馬だけで行われることになるのでしょうか。
その場合グレードはG1と明記していいのか、外国の馬が必然的に出ることが不可能になるので今年だけJPN1になってしまうのでしょうか。

又、他のレースもG1がJPN1・G2がJPN2・G3がJPN3になるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状では無いと思います。
スプリンターズステークスに外国馬が登録してますので。(京都大賞典にも)
ただ、セントウルSに登録していた外国馬がウイルス関係の問題を理由に出場辞退となっています。理由としては自国にウイルスを持ち込まないためという防疫の点です。なのでJCも登録をするが問題が沈静化しなければ回避に走るかと思います。ただ、レース自体は外国馬に開放はしているのでグレードが変わることは無いと思います。あくまで、出ないだけであるという形で終わると思います。
まぁ、宝塚記念は01年より国際GI(現:GI)ですが、外国馬が出ないことなど当たり前の競争なのでね。

ただ、日本馬のみにした場合には分かりませんね。この辺はJRAはほぼ関与できないものですから。(国際グレードは違う所が付けてますので)

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q競馬のワイドは1着2着と2着3着と1着3着を当てるのとでは配当はどれが1番高くなるんですか?

競馬のワイドは1着2着と2着3着と1着3着を当てるのとでは配当はどれが1番高くなるんですか?

Aベストアンサー

着順の組み合わせで配当が決まるのではなく、もっとも下位人気同士の馬の組み合わせが配当が高くなります。

つまり同じ「1着2着を当てた」でも、あるレースではそれ以外の2つの組み合わせよりも配当が高い場合もあれば、
別のレースでは残り2つの組み合わせよりも低い、という場合もあります。

たとえば、1番人気の馬が3着に入った場合は1着・2着を当てたほうが配当が高いです。(1着、2着は必然的に2番人気以下の馬が入ることになるため。)

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

QJRA馬と地方馬の実力差は、何?

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか
疑問です。

私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか?
少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍
している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。
後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか?

皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。
明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考
になるのではと思い、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまう...続きを読む

Aベストアンサー

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。

生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。
ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。

例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q有馬記念で1着になりそうな馬と3着以内になりそうな馬をそれぞれ1頭上げて下さい。

20世紀になってからのデータですが
5歳上の優勝はありません。マツリダ該当
牝馬の優勝はありません。Dスカーレット、カワカミ該当
ミニデータでした。

Aベストアンサー

騎手で買うなら外人騎手でフローテーション、スクリーンヒーロー。
日本人なら岩田…っていないじゃん(笑)。ま、居てもアドマイヤでしたけどね。

世相で買うならflotation(起業)

でもフローテーションはこなそう来なそうな気がする(理由無し)

と言う事で
単勝勝負 マツリダ もしくは エアシェイディー
(理由)SS産駒は4年連続優勝。

複勝勝負 ベンチャーナイン【ベンチャー(企業)無いん】
まあこじ付けは置いといて、武士沢さんから先生への乗り代わり。元祖KYな先生は去年もレゴラス君をダービー馬よりも先着させるという離れ業を成し遂げました。有馬記念は3歳馬の古馬とのほぼ初対決です。同じ3歳で人気になりそうなflotationよりも先生の乗る馬の方が穴人気になりそうなので。ただ、現在年間重賞0勝で右回りGI未勝利の先生に馬券を頼むのは忍びないので、気が変わるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報