麦わらの一味の台所を一手に預かる名コック、サンジは常にたばこをくわえています。

しかしアメリカではアニメの放送に際し、喫煙シーンを子供に見せてはいけないという理由から
サンジのたばこの先端に「球」を付け足し、
いわゆるチュッパチャップス的な飴をくわえている形に「修正」して放送しているそうなんですが…。

サンジがたばこを吸っている(厳密には吸い始めた)ことにはちゃんとした理由があるじゃないですか!

それはキャラクター造形の根幹に関わる重要な理由であるはずなんですが、
アメリカ版アニメでは修正によってねじ曲げられてしまったそこの部分にどんなフォローをしているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにスモーカーも同様の理由から愛「飴」家になってしまったらしいです。
そちらもどう説明されているのか、ご存知の方はぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)


比較動画ありました。いろいろ修正されてますね・・
    • good
    • 0

サンジがタバコを吸っているのは大した理由ではありません。


単に「大人っぽいから」だけです。
別にキャラクター造形の根幹には、まったく関わっていません。

根幹に関わってるのは、過去に遭難した時に「空腹の恐ろしさ」を経験しているため、「腹を空かしている奴なら、たとえ敵でも食わせる」という人情味を持ち合わせていると同時に、食物を粗末に扱うことを決して許さない。と、幼少の頃から「女は蹴ってはいけない」と教えられて育っており、騎士道精神を信念にしているため、命が懸かった戦いでも相手が女性だと攻撃することは絶対にしない。です。

本来、料理人がタバコを吸っているのは三流の証拠ですよ。

なので、何のフォローもないでしょう。

スモーカーは口から煙出しているので、問題無し。

そもそも外国の作品に、勝手なオリジナルなどそう簡単に入れられないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>サンジがタバコを吸っているのは大した理由ではありません。

これは自分とは多少見解が異なりますね。
記載いただいたエピソードはもちろん承知しています。本当に重要なものばかりです。
しかし、たばこを吸う少年サンジに、ゼフが注意をするシーンがあります。
「舌が狂う」とたしなめられた事に対して「大人だろ」と返すサンジ。
これはとても多くを含んだシーンだと自分は感じました。
このやり取りの背景を汲み取れば、サンジと言う人間を(つまりはサンジとゼフの関係性を)とても深く表しているのではないかと。

それゆえに自分はサンジの喫煙理由を重要視しています。
名作というのは得てして様々な読み取り方ができるものですからね。
やはりワンピースはすばらしい。

話がそれましたが、
>そもそも外国の作品に、勝手なオリジナルなどそう簡単に入れられないはずですが。

全くごもっとも。ということはサンジの喫煙理由はまるまるカットされたんでしょうかね。
そうならば残念です。

お礼日時:2010/01/16 11:17

スモーカーは愛飴家として飴を常になめているのではなく、


葉巻が消されただけで口からいつも煙を出しているようになっています。

サンジのストーリーがどのように捻じ曲げられたのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>葉巻が消されただけで口からいつも煙を出しているようになっています。
なるほど、煙だけが残されたんですね。
能力のケムリが出てる感じに捕らえられてるんでしょうね。

お礼日時:2010/01/16 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンジのビンゴ(ワンピース)

ワンピースのアニメでサンジが「ビンゴ」と言って次回に続くみたいなシーンがあるらしいのですが、何話での話か分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。 
 
第251話「裏切りの真相!ロビン哀しき決意!」
の最後で、サンジが「ビンゴ」と言っています。
 
これは、2005/11/27 に放送されています。

この日は、第250話「伝説の男の最期!海列車が泣いた日」、
第251話「裏切りの真相!ロビン哀しき決意!」
「夢のサッカー王」と続けて放送されていたはずです。

Q『ONE PIECE』のサンジは、ファミレスの料理人になってしまいまし

『ONE PIECE』のサンジは、ファミレスの料理人になってしまいましたが、
いつになったら船のコックに戻れるのでしょうか。

Aベストアンサー

ファミレスが忙しいので
早くても8月以降になりそうですね。

QDVDやBDになったときに修正(無修正?)されている作品を教えてくださ

DVDやBDになったときに修正(無修正?)されている作品を教えてください。
私が知っている有名なところでは「こどものじかん」です。大人の事情でテレビではほとんど訳がわからない作品でした。

Aベストアンサー

瀬戸の花嫁 第17話

正確にはDVD化時点ではありませんが。。。

デルザー軍団の魔人をパロったキャラクターが多数出てくる話でしたが、初回放送で問題となり、AT-Xでのその回の放送を中止。後日キャラクターを入れ替えて第17話を放送、DVDももちろんキャラクターを入れ替えた話が収録されています。私、その問題を知らず第17話なかなかよかったなぁと思ってDVD購入して、変わった17話を視て面白さがぐっと落ちてて結構ショックでした。

Qワンピースの麦わら一味について

ワンピースの麦わら一味についてなんですが、上下関係ってあるんですか?それとも皆対等なんですか?詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

映画なんかでは「船の中の絶対権力者」として描かれるコトの多い海賊船の船長だけど、大航海時代の実際の海賊船は、絶対的な極めて民主的な社会になっていて、船長や航海長、甲板長などは、船員の互選で選ばれる”役職”にすぎず、「次は何処の海へ行って、何処の船を襲う」なんてコトも、船長に決定権はなく、船員全員が参加する合議(話し合いや1人1票の選挙)で決めていた。
着脱した金品の分け前も、原則は”均等割”で、船長は二人分、航海長、甲板長は1.5人分と言った役職手当相当の割増しがある程度で、船長に特別な旨味があったワケでもない。
”規則(掟)”の適用も平等で、違反者に対する処分は、船長といえど逃れられなかった。

「じゃ、なんで船長がいるのか?」というと・・・例外的に船長が指示が絶対という時があったから・・・「船頭多くして船山に上る」じゃないけど、戦闘の最中に指示を出す人間が何人もいたら、まともな戦いにならない。
海賊船の船長の役割は「戦闘指揮官」であり、他の役職者に任せっぱなしで普段は役に立たなくても、実戦で優れた状況判断・指揮能力を発揮できれば「優れた船長」として認知されることもあった(航海長、甲板長なども、合議結果に添うための、船員の取りまとめ役程度)。
詳しいことを知りたかったら、史料に基づいて海賊について解説した書籍があるから読んでみよう。

多くの人に違和感があるだろうけど、実は「普段は皆対等で、戦闘時に船長の決定に従う」って、正しい海賊の描き方だったりする・・・

映画なんかでは「船の中の絶対権力者」として描かれるコトの多い海賊船の船長だけど、大航海時代の実際の海賊船は、絶対的な極めて民主的な社会になっていて、船長や航海長、甲板長などは、船員の互選で選ばれる”役職”にすぎず、「次は何処の海へ行って、何処の船を襲う」なんてコトも、船長に決定権はなく、船員全員が参加する合議(話し合いや1人1票の選挙)で決めていた。
着脱した金品の分け前も、原則は”均等割”で、船長は二人分、航海長、甲板長は1.5人分と言った役職手当相当の割増しがある程度で、船長...続きを読む

Q朝、食パンくわえて、遅刻~

本日みた某アニメでタイトルの様な場面がありました。
ベタでお約束なこの場面ですが、最初に登場したのはいつ頃のなんという作品なのでしょうか?
自分が覚えている一番古いのはTV版エヴァンゲリオンの最終回ですけれども、ここでは既にお約束ネタとして表現されていたと思います。

Aベストアンサー

最初の作品はわかりませんが、
パロディとして初めて登場したのは
マンガ「サルまん」(90年)です。「少女マンガの出会いの演出の例」として出てくるので、最初の作品は少女マンガではないでしょうか?
憶測ですが「キャンディ・キャンディ」が初めではないかと思います。

エヴァのあのシーンは「サルまん」の影響だそうです。
知っていらっしゃったらスミマセン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報