アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は、大学4年生で4月からは社会人になります。
お付き合いしている彼は、大学院1年目で就職活動に日々追われています。
 私と彼はもうじき2年の付き合いになります。始めから遠距離なのもあり、
逢える日も月1、イベントの日は泊まり…普段は、夜に毎日電話しています。
 就職活動中の彼を見ていて最近思うことが、彼のために何も出来ない無能
な自分がいることに虚しく、悲しくなることです。私が就職活動中(といっても、
企業の説明会に何度も足を運ぶような就職活動ではなく、筆記試験や面接、実技
等の良し悪しで合否が決まる)は、筆記試験対策で分からない問題を教えてくれたり、
面接練習に付き合ってくれたり、私が掴んだ合格は彼の助けがあったからと言えます。
 しかし、今の自分は…彼のために何も出来ていません。電話でいきなり機嫌を損ねたり、
もう少し話たいと我儘を言ったり…。電話を終えた後、いけないことをしたと毎日反省して
ばかりです。平日も休日も、就職活動に出掛ける彼に「頑張ってね!」としか、声を掛ける
ことが出来ません。
 たまに、履歴書やエントリーシートを添削してやることもありますが、たいしたコメントや
直しが出来ず、彼の役に立てているか分かりません。
 重荷には、絶対になりたくないと思っているのですが、彼女として就職活動中の彼に何が出来る
のでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

年齢は違いますが、私は就活を終え4月から社会人で
彼は今年就活をするという同じ立場にいるものです。
私も同じことを考えたことがありましたが、
結論として至ったのが「結局役に立てることなんて何もない」ということでした。
元々就活は1人でするもの。
これからの人生がかかっているのですから、1人で頑張らないと意味がないと思いますし。
今私たちが出来ることといえば
彼が助けを求めてきたら全力で役に立てることをするぐらいではないでしょうか。
私たちから何かアクションを起こすのは少し違う気がします。
それはただ“自分が彼の役に立ったという自己満足”に過ぎないと思いますので。
本当に彼のことを考えるのであれば
彼から何かを言われるまでは何もしない。何か言われれば協力する。
役に立つために先回りしてあれこれしても結局彼のためにはなりませんからね。
あとは彼の体調に気を使うことや自分自身が彼の負担にならないようにすることでしょうか。
自分との連絡が負担になってしまっては彼女の意味がありませんので
「私は大丈夫だからいいよ」という余裕も必要なのではないかなと思いますよ。
私は今現在彼との連絡はほぼしていません。
試験も近いですし、就活もこれからピークを迎える大切な時期ですので
彼が落ち着くまで待っているつもりです。
それまで私も試験や資格取得の勉強、趣味や習い事など
自分磨きに力を注ぎたいなと思っています。
彼だけを見すぎない、ということも大切なのではないかなと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。
『自分が彼の役に立ったという自己満足』という言葉に、とても納得出来る部分がありました。言われてみると、「彼のために…。彼のために…。」と常に思っていながら、どこかしらかまってほしい気持ちだったり、絡んでほしい気持ちだったりが心の片隅にあったような気がします。
 しかし、私が何かアクションや手伝いが出来たときに、喜んだ彼の声を聞くと(基本いつも電話)私もとても嬉しくなります。それは、自己満足というのかは…分かりませんが、互いに満足している雰囲気・気持ちになることが出来ます。
 彼の体調を気遣い、この間説教がましく話したことがありました。風邪が長引いているのに、マスクもしないし、風邪薬も服用しない。彼は、体調を崩したらいつもこんな感じとへらへらしていましたが、私にしたら理解出来ず、注意しました。「辛くなるのは、自分だよ。早く治さないt、後々就職活動に悪影響だよ!!」と。私の話を真剣に聞き入れてはくれましたが、注意した後何故か、「ごめんね。」と謝ってしまった自分がいました。理由は分かりません。
 私もこれから、試験等が始まりさらに忙しくなります。適度に彼との距離を保ちながらここぞ!!というときはいつでも駆け出せるように気持ちを構えて置きたいと思います。

何かをしようしようと思い過ぎるあまり、その相手に対して貢献したい気持ちが裏目に出て、逆にわがままな貴方を露呈したり情緒をそのままぶつけてしまう事に繋がってしまうのは残念な事だよね?

何かをしなくても。貴方の存在が支えになってるのは事実なんだよ。
それに貴方が遠距離でも1年付き合ってきて、貴方なりに理解してる彼の性格や人間性がある訳でしょ?
彼は直ぐに誰かに助けを求めたりするタイプなのか?
むしろ自分の時間に集中して、自分で切り開いていきたいタイプなのか?本当は弱い部分があるのに、それを素直には伝えられないタイプなのか?
それは傍に居る存在である貴方が一番感じてあげるべきなんだよね。
それこそ、夜に電話してる日課が当たり前になりすぎてる事はないのか?それがお互いにとって一日の疲れを癒す、本当にほっと出来る瞬間であるなら良いけど。
なんとなく電話をしないと~という気持ちになってしまうような連絡体制なら。今は無理をせずに電話もセーブして、週末にまとめて話すとかね。彼の今の生活に合わせてあげるのも配慮なんじゃない?
何かをしてあげたいという気持ちは素敵な事だけど。
その為に無理に貴方との時間を割くという選択が本当に今必要かどうか。それこそ彼が彼なりに頑張ってる事はしっかり受け止めつつも、良い意味で距離を置いてあげるのも優しさの一つなんだよ。
そして会える時間を二人にとって濃密なものにすれば良い。
貴方なりに彼に癒しを与えてあげれば良い。
彼を目一杯受け止めてあげれば良い。
直に向かい合ってる時に。私なりに少しでも力になりたいから、私に出来ることなら何でも言ってねと彼を楽にさせてあげる事も出来る。
貴方が離れた場所でパートナーとしてももっと穏やかに、落ち着いた姿勢で受け止めてあげる力も必要なんだよね。
貴方自身反省して書いてるけど、結局貴方自身のスッキリの為に電話のコミュニケーションも使われてる。
彼の方が受け止める立場になってる。
それはやっぱり考えても良いよね。
お互いにとって心地良い関係でなければ。
付き合ってるから絶対毎日連絡なんていう決め事も要らないんだし。
何できるかも大事だけど、必要な時に必要なタイミングで臨機応変に対応できる力を貴方が養っておく事も必要なんだよね。
そういう貴方が居れば、直ぐに何かをしようと焦らずに、今自分に出来る事は何かを冷静に受け止めながら、彼の立場に立って物事を捉えていける。押すだけじゃなくて引く力も持てる。
そのきめ細やかな志こそ彼女として大切な部分なのかもしれない。
直ぐにじゃあこれを、という何かをしようしようと焦らないで。
もう少し貴方はパートナーとして落ち着いて彼を受け止める大きさを示したら?ゆっくり彼を感じていく中で、貴方なりに必要だと思う事を貴方なりにやっていけば良い。それは誰が指図するものじゃなくて、彼女である貴方が感じられてこそなんだと思うからね☆
    • 0