都道府県穴埋めゲーム

よろしくお願いします。

就寝時にこだわっている事はありますか?

例えば、照明、アロマ、音楽、枕、布団やシーツの素材、パジャマなど。

その他何でも結構なので教えて下さい。

就寝時をゼイタクな時間にしたいと思い、質問してみました☆

A 回答 (10件)

>就寝時をゼイタクな時間にしたいと思い、質問してみました☆



せっかくのゼイタクなムードがぶち壊しになりますが…

私は、首にタオルを巻かなければソワソワして眠れません。
タオルと言ってもそんなお洒落なものではなく、
○○生命・△△酒店・□□新聞とかの宣伝入りのガサイ手拭いです。

首周りがスカスカすると不安でどうしようもなくなります。
年がら年中、首にタオル(手拭い?)を巻いて寝ています。
お洒落な高級タオルだと分厚くてダメなんです。

更に、リップクリームではなく、メンソレータムを塗ってから寝ます。
それも、お徳用の缶(瓶?)入りのタイプのメンソレータムです。
他のリップクリームでは落ち着かないのです。

出張先でも旅行先でも、ホテルでも温泉宿でも…
唇にメンソレータムを塗って、首に手拭いを巻いて寝ます。
多分、認知症になってこのこだわりを忘れてしまわない限りダメです。

ちなみに、私は年配ではありますが、一応は性別は女です…。
色気も何もあったもんじゃありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

aqu0518さんの寝姿を想像したらおもしろかったです(スミマセン^^;)

という私もタオルとメンタム大好きなんです(笑)

私はお気に入りのタオルを枕に敷いてホッペにあてて寝ます。
ホッペにあたっていなかったらソワソワします(笑)

メンタムは綿棒に付けて耳の中を塗って寝るとスースーして
気持ちよく寝れます☆

お徳用の缶(瓶?)入りのタイプってまだ売っているんですね☆

ちなみに私は薄型の缶入りタイプを使っている女性ですV^^V

メンタム最高ですね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:22

あの~、NO3なんですが…


先ほどの回答にお礼を頂きましてありがとうございました。

>メンタムは綿棒に付けて耳の中を塗って寝るとスースーして
気持ちよく寝れます☆

私はメンタム大好き人間ですので
早速、試してみたいのですが
念には念を入れて確認をさせてください。

「鼻」ではなくて「耳」なのですね?!

綿棒にメンタムを付けて塗るのは
耳・耳・耳・耳・耳・耳・・・ですね?!

恐れ入りますが補足をお願いします。
「耳」の中に塗る…で間違いないのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aqu0518さん こんばんは
今日も寒かったですね。。

補足が遅くなりスミマセンでした。。

その通り!! 「耳の中」で間違いございません☆

『鼻』が詰まっている時は『鼻』も気持ちいいです☆

ちなみに「目」のまわりはダメです!!
学生時代、テスト勉強の為徹夜しようと思ったのですが眠くなり、
睡魔に勝とうと目のまわりに塗ったところ。。スースーしすぎて
勉強どころではなくなり、テストも最悪でした。。(笑)

私も昨日、唇に塗って寝ました☆
なかなかいいですね☆
乾燥予防にもなり、唇の調子もいい感じです。
今日は首にタオルもしてみようかな☆

タオルとメンタムで盛り上がりましたね(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/14 20:17

こんにちは。



少しでも明るいと明け方に眠りが浅くなるので
遮光カーテン1級のものを、使っています。
少しの隙間も気になるので、寝る前に確かめます。

枕は、パイプ入りのもので15年ぐらい使っています。
冬は、起毛フリースのひざ掛けをかけて、顔があたっても
冷たくないようにしています。

シーツや布団カバーは、夏は麻で、冬は、綿や起毛素材を
使っています。

音楽は、寝室では聴かないです。
アロマも、寝室では使わないです。
パジャマは、着ていないです。
オールシーズン、半袖のTシャツと短パンです。

心配性なので、眠る直前と寝室へ移動するときに
携帯電話のアラームがセットされているか確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ご回答ありがとうございます。

遮光カーテンに級があるのを初めて知りました!!

オールシーズン半袖、短パンて凄いですね☆

シーツも季節によって変えてるのもゼイタクですね☆

参考にさせていただきますね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 20:34

パジャマ(兼ルームウェア)はこだわります


まさに自分だけのためのゼイタクですね

動きやすく、寝やすく、見た目が気に入って、スタイルよく見えて、
で、夏なら涼しく、冬ならあたたかく、はどれも絶対です
となると必然的に色々なお店のものを組み合わせることになりますね
上から下まで同じブランドで揃えることは逆にしません

ただしオシャレなものを「気に入る」とは限らないので、
他人からみて変な格好でも自分は満足してる場合もあります
子供の頃は(幼少からすでに開眼)ディズニーの「アラジン」に出てくる、
ジャスミンみたいなパジャマを着てました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パジャマにこだわるのはゼイタクですよね~☆
ちょっと興味がでました。

ジャスミンみたいなパジャマってこれまたセクシーですね☆

やらしい意味ぬきで、何も着ないでで寝るのも開放感たっぷりで気持ちいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 20:07

私はアロマやキャンドルを使ってます♪



眠ってる間にリラックス効果のある香りをかいでいるだけで
大分ストレスが解消されるときいて始めました。
始めてからは眠りが深くなった感覚と朝起きるのがだいぶ楽に
なりました。

あとは寝る1時間前は携帯やテレビ、パソコンなどの液晶画面を
見るのは控えています。その1時間の間に瞑想してます!!
瞑想を3分やるだけで3時間のリラックス効果が得られるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アロマやキャンドルは使った事がないのですが、
そんなに効果的なんですか。。
最近寝つきが悪いので使ってみようかな☆

私はベランダに出て星を見つつ、無になるとすごくリラックス&リフレッシュします。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:48

うちも私のベッドの上で愛犬がすでに寝ているので


「降りてチッコしておいで」とトイレさせます。
オシッコして戻ってきた犬が私の寝ている脚の間に入ってくるので、
頭を撫ぜながら眠りにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

微笑ましい光景ですね~☆

私もワンちゃんと寝てみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:42

よく「枕を高うして寝れると思うなよ...」って台詞あるんですが、私は枕が高く無いと寝れませんので、枕の下にクッション二つ置いて寝てます。

後、冬場は以前裸足で寝てて、夜中に足がつって七転八倒した際に足を目覚まし時計にぶつけて二次災害をした経験から、必ず靴下を履いて寝てます。以前は寝る時要と分けてたんですが、最近は翌日履く靴下を履いて寝て、朝起きたらそのまま着替えて会社に行きます。会社では靴下はいて寝てるだけでおかしいだとか、汚い、何考えてるんだとか言われるんですけど、時間の短縮にもなるし、絶対にやめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も高くないと寝れないんですが、011231さんの枕はかなり高いですね~☆

アニメの様な冬の夜中の惨劇、大変でしたね^^;

絶対にやめない宣言、ステキですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:37

今は寒いのニャンコを湯たんぽ代りにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニャンコちゃん暖かそうですね~☆
低温ヤケドの心配もなくてグッスリですね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:25

就寝前に必ず掃除機をかけること。


自分のベッド置いてる部屋だけですけどね。それもざっと。
酔っ払ってようと、具合が悪かろうと、動ける時は必ず掃除機かけないと寝れないのです。

掃除機かけたあとに、着替えて、アロマランプのスイッチいれて、ベッドの下で寝てる紀州犬に毛布かけてやって、先にベッドで寝てる愛犬のビーグルを押しやって、私が真中、あんた端っこ、と。

その後、枕に明日何時に起こしてと、起こす時間の数だけ枕叩いて。

枕元に置いてる昔飼ってた愛犬の写真にお休みなさい、って言って、それから寝ます。

冬場だけ、愛犬は私の部屋で寝てますが、掃除機かけようと人がどれだけ電話で話してようと、こいつらは22時から翌朝6時までぐっすり寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

酔っ払ってても掃除機ですかぁ~^^;それはスゴイですね。。

sumiwakaさんはワンちゃんが大好きなんですね☆

ワンちゃん達もsumiwakaさんの事が大好きなので安心して爆睡できるんでしょうね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:08

ヘタッていない(買い替えの目安は2年です。

)低反発素材の枕があること。

配偶者の寝息が聞こえる距離であること。

この二つが揃っていなければ落ち着いて眠れません。









あ、義足は外すこと!!(-_-;)
いや、本当にコレ外さないと寝た気がしないんです。
健常者が想像しやすいのは「スキーブーツ履いたまま就寝」という感じでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

cucumber-yさんには昨年もお世話になりありがとうございます。

キャー☆今回もノロケられちゃいました(笑)
本当に奥様が羨ましい~☆
ごちそうさまでした☆ お腹いっぱいです^о^
もう低反発素材の枕なんてどうでもいいです!(-_-;)(笑)

スキーブーツ履いたままはキツイですね^^;

いつまでも奥様とお幸せに☆

お礼日時:2010/01/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!