仕事先の独自開発のソフトを最近使い始めました。
必要なデータを入力して、いざ印刷を選択したらエラーになってしまい、
仕事先に問い合わせたところ、accessがなければ印刷できないとのこと。
どうしてaccessがないと印刷できないのでしょうか。
こういうことは他のソフトでもあるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ、Access本体は全員が使うわけでないので


金額的には無駄に属するかもしれません。

mdbファイルの実行にはMS-Access本体または
Access Runtimeが必要になります。

MS-Access(MS-Office)には「Developer版」という
製品があり、この中に「MS-Access Runtime」という
実行のみ可能なライブラリが含まれています。
これを使えばMS-Accessがインストールされていない
PCでもmdbの実行が出来ます。
また「MS-Access Runtime」の配布ライセンスも
MS-Office Developer版に含まれているので
心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

selenityさん
詳しい回答ありがとうございました。

MS-Access(MS-Office)「Developer版」について
早速調べてみます。

お礼日時:2001/03/27 15:14

今日は、nonbiriです。



Access、Excel等は利用者が便利に使えるように、操作手順書みたいなものを
作っておいて、見た目は顧客管理・在庫管理用のソフトとして運用できるよう
にする機能が備わっています。プログラムを使用するときの核になる機能(日
本語入力・印刷など)はAccess、Excel等を使い、付加機能を独自開発して自
社にあったソフトとして使用する。と言ったことは多いことです。

ですから、「toshiko」さんが遭遇したケースはこれに当たると思いま
す。ただし、こんな環境でAccess等がインストールされていないことは少し不
思議な気もしますが。

もし、分かりにくかったらほかの方の意見をお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbiriさん、ありがとうございました。
回答いただいたこと、納得できました。
>ただし、こんな環境でAccess等がインストールされていないことは少し不
思議な気もしますが。
確かにそうですね、仕事先担当者からの事前説明は電話回線が使用できればよいとのことでした。
インターネットを使用するので、本来の業務のデータ保持をするために、未使用の古いPCで仕事をスタートさせたのですが・・・まぁ、向こうはAccess位入っていて当たり前と思っていたのかも知れませんが、こちらも初心者とはいえもっと事前に確認をするべきだったと反省してはいます。
私は今まで既製ソフトしか使ったことがないので今回のようなことはいい経験でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで開発したソフトの販売

私は個人でMS OFFICE PROのユーザーです。
つい先日個人で作った、アプリケーションの評判が良く、
今後販売を考えて居ます。

そこで質問なのですが、今のアクセスのライセンスのまま
販売しても良いのですか?

それとも、販売用途用のエディションがあるのですか?

教えてください

Aベストアンサー

>今のアクセスのライセンスのまま販売しても良いのですか?
Access本体とセットで販売するわけじゃないですよね。
MDBまたはMDEのファイルの配布にその様な制限はありません。

>販売用途用のエディションがあるのですか?
そのようなエディションはないと思います。
http://www.microsoft.com/japan/Office/Access/
当然、利用者にACCESを別途用意してもらう必要があります。

QAccessでレポートで印刷する際に自分で希望した順序に印刷出来ますか?

Accessのレポートを使って印刷をする時に、そのフィールドの昇順や降順ではなく、自分の指定した順番に並べ替えて印刷することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

「そのフィールドの昇順や降順」の意味が曖昧ですが、
レポートの「並べ替え/グループ化」で設定した順番のことでしたら、そちらが優先されますので、それを変えることはできません。

レポートに並べ替えが設定されていないのでしたら、
「開く時」イベントで

  Me.OrderBy = "顧客番号,売上日"
  Me.OrdeByOn = True

のように設定することが指定することが可能です。

【例】フォームの並べ替えと同じにする
Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
  If [Forms]![売上一覧].OrderByOn=True Then
    Me.OrderBy = [Forms]![売上一覧].OrderBy
    Me.OrdeByOn = True
  End If
End Sub
    

QAccess 魔法使いの開発工房は?

Accessのことが分かりやすく書いてある、「魔法使いの開発工房」というページを愛用していたのですが、ここのところそのページにたどり着けません。

一度、同じような質問が出ているのを見ました。そしてそこには復活したかのような回答が出ていましたが、今行こうとしてもやはり行けません。

閉鎖されたのでしょうか。何かご存知の方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

管理者ご本人に問い合わせるのが一番かと思います。
[魔法使いの開発工房]で検索しキャッシュで一部のページは見れますので、連絡先のメールアドレスへお問い合わせしてみては?

個人で運営している、HPに関しては本人の都合により、閉鎖されることも多いです。
善意・無償で運営しているページがほとんどなので、再開の強要ではなくお願いでの問い合わせを行ってみてください。

QACCESSの印刷ダイアログについて

いつも大変お世話になっております。
レポートをFILTER(県名)で抽出した状態でプレビューしたいと思い以下のようにPGを組みました。
DoCmd.OpenReport "レポートR", acViewPreview
Reports!レポートR.Filter = "[県名] Like '*" & txtbox_県名1 & "*'"
Reports!レポートR.FilterOn = True
プレビューはうまくいきましたが、この抽出した状態で印刷したいのですがどうすればいいのでしょうか。また、印刷の前に印刷ダイアログをだしたいと思い、
DoCmd.SelectObject acReport, "レポートR", False
DoCmd.RunCommand acCmdPrint
と組んだのですが全件印刷されてしまいます。
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DoCmd.OpenReport "レポートR", acViewPreview,,"[県名] Like '*" & txtbox_県名1 & "*'"
DoCmd.RunCommand acCmdPrint
でよろしいのでは?

QAccess2002レポートのページ印刷について

質問させていただきます。
Access2002で取引先別の売上明細(売掛金元帳)を作成しています。
レポートヘッダー(または取引先ヘッダー)に取引先情報(名称等)、ページ番号を配置し、詳細に取引内容(品名、金額等)を配置しています。このレポートでは、1つの取引先の取引内容を1ページに表示し、次ページに次の取引先を表示します。このとき、1つ目の取引先の取引内容が1ページに収まらない場合は2ページ目に表示します。そこで、同一取引先の場合、ページ番号を1、2、3・・・とし、次の取引先ではページ番号を1に戻したいのですが、その方法がわかりません。どなたかお分かりのかたお教えください。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPのQ&Aに有りましたので紹介します。
レポートでグループ毎にPage/Pages形式のページ番号をつける方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp407%2f7%2f54.asp

上記で表示されない時、
http://www.microsoft.com/search/worldwide/japan/support/default.asp
を表示して
ACCESS
キーワードに『ヘッダー』で検索して下さい。
頑張って下さい

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp407%


人気Q&Aランキング

おすすめ情報