牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

仕事先の独自開発のソフトを最近使い始めました。
必要なデータを入力して、いざ印刷を選択したらエラーになってしまい、
仕事先に問い合わせたところ、accessがなければ印刷できないとのこと。
どうしてaccessがないと印刷できないのでしょうか。
こういうことは他のソフトでもあるのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まぁ、Access本体は全員が使うわけでないので

金額的には無駄に属するかもしれません。

mdbファイルの実行にはMS-Access本体または
Access Runtimeが必要になります。

MS-Access(MS-Office)には「Developer版」という
製品があり、この中に「MS-Access Runtime」という
実行のみ可能なライブラリが含まれています。
これを使えばMS-Accessがインストールされていない
PCでもmdbの実行が出来ます。
また「MS-Access Runtime」の配布ライセンスも
MS-Office Developer版に含まれているので
心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

selenityさん
詳しい回答ありがとうございました。

MS-Access(MS-Office)「Developer版」について
早速調べてみます。

今日は、nonbiriです。

Access、Excel等は利用者が便利に使えるように、操作手順書みたいなものを
作っておいて、見た目は顧客管理・在庫管理用のソフトとして運用できるよう
にする機能が備わっています。プログラムを使用するときの核になる機能(日
本語入力・印刷など)はAccess、Excel等を使い、付加機能を独自開発して自
社にあったソフトとして使用する。と言ったことは多いことです。

ですから、「toshiko」さんが遭遇したケースはこれに当たると思いま
す。ただし、こんな環境でAccess等がインストールされていないことは少し不
思議な気もしますが。

もし、分かりにくかったらほかの方の意見をお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nonbiriさん、ありがとうございました。
回答いただいたこと、納得できました。
>ただし、こんな環境でAccess等がインストールされていないことは少し不
思議な気もしますが。
確かにそうですね、仕事先担当者からの事前説明は電話回線が使用できればよいとのことでした。
インターネットを使用するので、本来の業務のデータ保持をするために、未使用の古いPCで仕事をスタートさせたのですが・・・まぁ、向こうはAccess位入っていて当たり前と思っていたのかも知れませんが、こちらも初心者とはいえもっと事前に確認をするべきだったと反省してはいます。
私は今まで既製ソフトしか使ったことがないので今回のようなことはいい経験でした。
本当にありがとうございました。