電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのHOME Editionを企業内LANと家庭で無線LANで使用したいのですが、同時に両方の設定(IPアドレス等)を共存させる方法ないでしょうか。

A 回答 (3件)

無線LANの設定では

[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]-[ワイヤレスネットワーク接続]-[プロパティ]
でワイヤレスネットワーク接続のプロパティウィンドウが表示されます、ここで
[ワイヤレスネットワーク]タブでクリックして
[追加]をクリックしてネットワークを複数登録
しておけば、有効なノードが自動的に認識されるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

LANと無線LANの設定は別に設定できるはずでし、LANもコントロールパネルから代替の設定が可能です。

また無線LANも複数ノードの設定が可能ですから特に問題ないと思います。(DHCPが導入されていればさらに問題は少ないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

HomeEditionだと、それがなかなかうまくいかないようでした。TCP/IP(インターネットプロトコル)の設定が共通のようで、複数作成できませんでした。

やった事が無いので、できるかどうかわからないですが、

参考まで、私ならやってみることを書くと・・。

ネットワーク接続ウィザードで、2つ設定を作ってあげる。作る事ができれば、例えば会社で利用する時は、会社用の設定を有効にして、家庭用の設定を無効(右下にアイコンがでませんでしたっけ?そこでもできたと思いますが・)にしてあげる。家庭で利用する時はその逆です。

あと、これもやってみないとわからないですが、ログインユーザを変えてみるなどでしょうか。

存在するかわかりませんが、ネットワーク設定を切り替えるようなソフトがあれば良いのですが・・。(昔ダイヤルアップのときは、その手のものがありました・・。今回少し探してみました見つけられませんでした)

ご査収下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ログインユーザーを変えるというのはいい方法かも知れません。試してみたいと思います。HomeEditionはなかなか扱うのが難しいです(T_T)