アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年ほど昔に購入した自転車を復活させました。

WOLBER GTX(2) リム 622(700C)は、良い物のなのでしょうか?
ネットで調べてもほとんど情報がなお知りの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
ハブはシマノ600がついています。

A 回答 (1件)

13年ほど昔に購入…新車を購入なさったのでしょうか。

私の記憶年代と合わないのですが…

ウオルバーはフランスのタイヤやリムの製造メーカーです。チューブラが主力でしたが、ランドナー用(ツーリング用)リムやクリンチャータイヤも発売していたはずです。ブリジストンのロードマン全盛時代のことですが、ロードマンやユーラシアにアラヤやウオルバーのリムを履かせることは憧れでした。

リムの価格自体が現在でもあまり高くないものですが、ハブのシマノ600は当時最高級のツーリング用ハブです。現在のアルテグラで良いものです。おそらくスポークもそれなりのものを使用していると思いますので、現在でもオークションで値が付くのではないかと思います。

ただし、ご使用になる場合には、オーバーホールが必要と思います。また、記憶がすごく曖昧なのですが、スプロケが現在のようなロックリングで止めるのではなく、トップギアで止まっているような記憶があります。外す場合にはトップを逆回しします。現在のものに交換可能かどうか等については詳しい方の回答をお待ち下さい。

この回答への補足

誤植訂正です。

>情報がなお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

情報が無く
お知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当時、新車で購入しました。
高級な素材のフレームは買えなかったのですが、
宮田のアルミ車(完成車)の中では良い方だったと思います。

自転車の再生は専門店にお願いし、特に問題が無いとのことです。

今回質問を出したきっかけは、フロントのブレーキ操作中にリムの
溶接部分から伝わる、わずかな振動が気になり、現在どの様な物が
付いているか興味を持ち質問させてもらいました。
情報ありがとうございます。