プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便振替作業中のエラー(口座番号不具合)

オクではないのですが、経験者の方が多いと思いましたのでこちらのカテゴリーで失礼します。

支払い方法に「郵便振替」がありましたので、それを選択し振込作業をネットにて行いましたが、
口座番号(記号&番号)が桁が足りないように思うのです。

知らされた口座番号は

0***0-4-****

というもので、すべての桁で言うと10桁になります。

しかし、ゆうちょ銀行の口座番号(記号&番号)はすべての桁で言うと12~13桁と思っています。

取引先に問い合わせをしても 上記記載と同じ計10桁の数字を記載されていて

0***0-4****

とハイフンひとつがないだけのものでした。
(いずれも 支店番号の知らせはありませんでした)


銀行の場合、振込みは他者口座、振替は口座名義人間(定期→普通など)。
郵便の場合、振替は銀行で言う「振込」になると思っているのですが間違いでしょうか?

当方もゆうちょ銀行、相手もゆうちょ銀行。
ぱるると振替専用口座があるとか無いとか・・・?
ゆうちょ銀行の口座は種類によって桁の違いはあるのでしょうか?

計10桁の口座番号でぱるるからのネットでの振り込みは可能でしょうか?

どうにも自身で解決できないのでお教えください。

A 回答 (3件)

>ゆうちょ銀行の口座番号(記号&番号)はすべての桁で言うと12~13桁と思っています



そんなことはないです。
私は、同窓会費の振替口座が「0****-*-****(4桁)」ですが、ゆうちょダイレクトで送金(ゆうちょ銀行あて振替)しています。

0から始まる振替口座は、「5桁-1桁(再発行番号)-1~6桁」となるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419913.html


>0***0-4-****

「記号5桁-数字(再発行番号)-番号」ということだと思うのですが
ゆうちょダイレクトで送金する場合は
 ↓
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …

ステップ3
注2)送金先口座の入力方法
例)11520-* 12345671
04020-*-123456
*の部分に数字があっても入力不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教えいただいたように 「4」を無しで作業しましたところ
難なくOKでした。

どこかに紛失回数の数字があるのは覚えていたんですが、
確信がなかったので助かりました。

先方にも情報として一報しておきました。
(また、同じことで悩む人が少なくなるといいのですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 15:09

ゆうちょ銀行間同士ならば、郵便振替という名で送金します。


ゆうちょ銀行も他の銀行と送金可能にするための手続が出来ました。

そのため他の銀行と足並みをそれえて、支店番号と口座番号を同じにしています。
それは窓口で、それまでの振り替え記号・番号と共に新しく銀行用の番号をもらいます。

質問者様はその銀行用番号を教えてもらっていると思いますので、
口座間送金が無料の振り替え記号・番号を教えてもらっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行と郵便の似たようで似ていない、意味が違う単語はややこしいです^^;
>質問者様はその銀行用番号を教えてもらっていると思いますので
もしかしてそうなの?とも思ったのですが、
やはりゆうちょ間の記号、番号だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 15:07

0ではじまるのは、払込取扱票のことです。


ゆうちょ銀行または郵便局の払込機能付ATMで利用できます。
青色の用紙です。

口座記号は「●●●●●-●」と6こ記入でき、
口座番号は「●●●●●●●」と7こ記入できますが、全て記入するとは
限りません。口座番号は5こだったりします。

払込機能付ATMだと払込取扱票を入れるところがあるんです。
窓口よりも手数料が安いようです。


http://www.linkclub.or.jp/~swing/furi.html

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~swing/furi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップで支払い(振込)項目に「郵便振替」とあり、
「後払い(もしくは先払い)の郵便振替票(払込票)」と記載がなかったのですが、
もしかしてショップの勘違い???とも思いました。

お知恵、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!