アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパン、
リスト
フランクミルズ、
リチャードグレイダーマン、
エルトンジョン
村松健
西村由紀江

今、思いつくのは、このくらいです。
できましたら、明るい感じの曲が好きです。
上記のピアニスト以外で
他に、思いつきましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

ジャンルを問わなければかなりいますけど、


思いつくまま何名か。どの方も演奏兼作曲者です。

松岡直也(ラテン系のジャズピアニスト。中森明菜さんのミ・アーレの作曲者としても有名)
見知らぬ街で(しっとり系ですけど)


益田幹夫(こちらもジャズ系ピアニスト)
http://www.youtube.com/watch?v=hPGa7Ag8SAc

中村由利子 
映画やアニメで活躍している作曲家でピアニストです。
宮崎アニメ「星をかった日」(短編なので劇場未公開です)
http://www.youtube.com/watch?v=DgNkbEGVMIs

マイケルナイマン(イギリスの作曲家でピアニスト、映画や現代音楽が多いです)
「楽しみを希う心」(映像は無関係です)
http://www.youtube.com/watch?v=mvQXqkzWtq0

SENS(男女ふたり組の作曲家兼ピアニストです)
「風のように」
http://www.youtube.com/watch?v=3hbZSgvn4JY

ギルダブッタGilda Butta(演奏者です)
「海の上のピアニスト」
http://www.youtube.com/watch?v=EW9bR4TGwXc

ヤニー(ギリシャ出身のピアノ&シンセ奏者で作曲家/ギリシャのクレイダーマンといっていいかも?)
http://www.youtube.com/watch?v=uWsbvrdKJSM

ヴァンゲリス(こちらもギリシャ出身で、ピアノ&シンセで世界的な作曲家です)
「炎の走者」
http://www.youtube.com/watch?v=TYJzcUvS_NU
「南極物語」も有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=5w0Xy_6WIY0

John Lewisジョンルイス(モダンジャズで有名なピアニスト兼作曲家です。バッハのアルバムも何枚か出しています)
ジャズの名曲ですが「Django」
http://www.youtube.com/watch?v=siU4m39B89o

ミッシェル・ルグラン(フランスの作曲家でピアニストです。映画やジャズで有名です)
「風のささやき」下記では歌も披露しています
http://www.youtube.com/watch?v=pO4mc5n1Ap4

ビルエヴァンス(ジャズピアニストの最高峰のひとりです)
「ワルツフォーデビー」
http://www.youtube.com/watch?v=dH3GSrCmzC8

Jacques Loussierジャックルーシェ(バッハのジャズ化で有名になったフランスのピアニストで、映画音楽をいくつも作曲しています)
http://www.youtube.com/watch?v=_x0R0vFBHdE

とりあえず思いつくままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 15:31

私は交響曲などをよく聴いている側の人間ですから、器楽曲はあまり詳しくありませんが、それでもオススメをあげようと思います。

(詳しくないとはいっても、ピアノを十年以上習っていましたし、一般人よりは知識はあります。ただ、その筋のクラシックファンには劣るという意味です。)
ロマン派ではショパンやリスト以外にもシューマンとかシューベルトとかがいますし、明るい系なら、神童
モーツアルトがいいんじゃないんですか?ベートーヴェンは明るい曲とは言い難いですね。私は大好きですが。現代で活躍しているピアニストはあんまり知りません。ショパンコンクールで優勝した中国のユンディリイとかチャイコフスキーコンクールで優勝した上原彩子、リストのラカンパネラを弾いたフジコ・ヘミングしか知りません。これらの人は質問者さんなら既知のこととは思いますが。

ジャズ系は全く専門外です^_^;

明るい系→モーツアルト
ロマン派系→ショパン・シューマン・シューベルト・リスト(※ロマン派=明るい。ではない。明るい、暗いとどっちかとは分類しがたい。ロマン派はロマン派。)
それ以外→ドビュッシー・ベートーヴェン

交響曲なら、オススメ曲がもっとあるんですが、器楽曲は私の少ない知識じゃこれくらいが限界です。それでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

クラシックでいくのなら、私は最近エリック・サティにはまっています。


不協和音を多用した不思議な雰囲気が漂う曲が多い気がします。

ポップスなら王道ですが久石譲さんが好きです。

すこしかわったものをあげるのなら、レ・フレールをおすすめします。
4手連弾のブギウギを兄弟で演奏しています。
連弾ならではの音の厚みや多さ、独特の演奏の仕方が素敵なお二人です。

ピアノだけでなく違う楽器とのコラボレーションでもよいのなら、→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)は素敵です。
カホンという箱のような打楽器を使ったジャズです。
ただPVを見た感じだとピアノではなくキーボードを使っているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!