10秒目をつむったら…

年末に甥、姪が訪れ面倒を見るのに気を取られていたら
いつしかPCが立ち上がらなくなり仕方なくリカバリー。
で、リカバリー後USBのHDDをつないだ折にハードディスク(J)となったため気に入らなかったため
他のサイトで教えていただいた方法で(J)から(F)へと変更
その後しばらくして気が付いたら光学ドライブ(E)が、PCで認識されなくなってしまいまたリカバリー。
PCは富士通NWC90D。
OSが立ち上がってからは認識しないものの、再駆動時に動いたのでメーカーから取り寄せたセットアップディスクでリカバリー。
で、またリカバリー後つかっていたら、いつしかまたOSで認識できなくなりました。
その間メモリーカードリーダーを接続したのと、VISTAのサービスパック2をインストールしたくらい。
ドライブナンバー?を変えたとか、原因と思えるような事を特に何かしたということはないのですが…
あと、ついでにですが、プリンターも正常に動かなくなりなにもプリントができなくなっています
正月前までは動作していたので、PCのトラブルが絡んでいるものと推測はしていますが・・・

とにかくなぜこういったことが起こるのかが皆目分かりません
いったい何が原因で、そして対策は何かあるのでしょうか?

「光学ドライブが認識しない。」の質問画像

A 回答 (1件)

メモリーカードリーダーは内蔵ですか?USB接続の外付けカードリーダーライターですか?

(内蔵の場合専用ドライバでドライブ名が固定されている場合があります)
競合していませんか?
競合しないように遠いアルファベット名(例:M,N)に変更して順次変更します(カードリーダーライターは5つ位例:G,H,I,J,K使います)
C:D:が内蔵HD、E:がCDドライブ、F:が外付けHDD、内蔵カードリーダーライターをG,H,I,J,Kなど。

この回答への補足

カードリーダーは外付けと、内臓の二種類があります
SDは内臓とマルチリーダー(SD,MS,Dx,SM,CF)です。
現在リーダーおよびそれを接続しているUSBハブは取り外してますが
結果変わらずです。

なお、外付けHDDがリカバリー後(F)と認識していたはずが(J)とPCが書き換え同時に光学ドライブが認識していません。

(F)に戻したけれど同じです

• 0
この回答へのお礼

結局あきらめ再リカバリーを実施しました。
現在プリンターの接続、USBハブ、USB接続のカードリーダー(ライター)の接続確認が取れていませんが
PC自体は快調に動いております

また何かありましたらお力をお借りするかもしれません
ありがとうございました。