【お題】絵本のタイトル

タイトル通り、CDが読み込めず、ドライブの表示が無くなっています。
機種はSONY VAIO PCV-W102です。
ちなみに、CDを入れると回転はしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

レンズクリーナーを使ってみて、改善がみられなければ

物理的故障だと考えられます。
    • 0

故障だと思いますよ。

バイオカスタマーリンクへ修理を相談して下さい。
    • 0

そのCD/DVDドライブは内蔵型でしょうか?

よくあることなのですが、まず内蔵型にはケーブルが2本あります。
1本が電源用のケーブルです。
もう1本がデータを送受信するためのケーブルです。
今回の場合、CDを入れると回転するが読み込まないということなので
データ用のケーブルが外れているために起こってるのではないかと
思うのですがどうでしょうか?是非、PCを分解して調査してみてください。
もし、抜けているケーブルがあれば接続してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mrnokm_xさんありがとうございます。
この機種は、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/ind …
CD/DVDドライブは内蔵型です。
今、裏蓋を外して確認したところ、見える範囲では外れているケーブルは有りませんでした。
この機種は、デスクトップPCとノートPCの中間のようなPCで
CD/DVDドライブはモニターの右側に位置し、ドライバーのケーブルは蓋を開けても見えない状況にあります。
なので、実際に外れているか否かは黙視する事が出来ません。

まずデバイスマネージャを起動し、ドライバが正常かどうか確認してください。

(1)マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティを選択します。
(2)ハードウェアのタグ内のデバイスマネージャを選択してください。
(3)DVD/CD-ROMドライブ内の機器名をダブルクリックし、ドライバが正常に動作しているか確認してください。
(4)ドライバが正常でない場合は一旦削除し、デバイスマネージャの操作→ハードウェア変更のスキャンを実行してください。
(5)再び追加されたDVDドライブのドライバが正常か確認してください。

上記の方法で回復しない場合は下記の方法をお試しください。
但しレジストリの一部を削除しますので、自己責任において行なってください。
ちなみに私はこれで回復しました。

(1)WindowsをSafeModeで起動します。
(2)”ファイル名を指定して実行”からRegedit.exe(レジストリ エディタ)と入力し起動します。
(3)レジストリの次のキーから、UpperFilters 値を見つけます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
[編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。
(4)レジストリの同じキーから、LowerFilters 値を見つけます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
[編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。
(5)レジストリ エディタを終了し、コンピュータを再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

AbendWolfさんありがとうございます。
上記の方法では復活する事は出来ませんでした
下記の方法は、システムを変更するという事ですよね?
一歩間違えばOSが起動しなくなる可能性が(汗)
これ以外での確認方法は無いのでしょうか?