アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL・XPSというパソコンを購入しました。 DVDドライブ(マルチドライブでBLは再生・書き込みとも不可)に16倍速可能DVD-Rを入れても最速8倍速の認識しかしません。 (過去のPCでは同じブランクDVDを入れた場合16倍速での書き込みをしてくれていました。) ドライブが悪いのかソフトが悪いのかがわかりません。 このパソコンを購入した当初にDVDドライブの一部ソフトが入っていない(DELLの回答)ため問い合わせをしDELLに遠隔操作でソフトを入れてもらった経験があり、若干の不安や疑問があります。 再度、DELLに同内容を問い合わせても本体には支障がないとのことでした。

A 回答 (1件)

下記のソフトで光学ドライブとディスクメディアの情報を表示できます。


http://nero-infotool.jp.brothersoft.com/

DVD-R ドライブは、事前に書き込みスピードを測定して最適な速度で書き込みを行います。16倍速のディスクを入れても、最高速で書き込みをしたらエラーが発生する可能性がある場合は、書き込み速度を落とすようになっています。

下記は、私の光学ドライブで、DVD-Rの読み込み・書き込み速度は、共に 8 倍速なっています。
https://www.ark-pc.co.jp/i/14600009/

実際に DVD-R を読み込むと Nero Info Tool 5 でも 8 倍速と表示されます。これは順当な動作だと思います。質問者さんの光学ドライブは、過去に 16 倍速で動作したことがあると言うことなので、そうなるとあとはディスクメディアとの関係ですね。

今入れている DVD-R 16 倍速のディスクが全部 8 倍速の書き込みになるとすると、ディスクの品質の問題になると思います。他の違うブランド(太陽誘電やTDK等の国産ブランド)のディスクを使った場合どうなるかですね。Nero Info Tool 5 の 「ディスク」 タブで見れば、ブランクディスクの倍速が表示されます。

また、光学ドライブの DVD 用のレーザーヘッドの光量が落ちてきている場合は、高速の書き込みに対応できなくなるので、倍速を下げる可能性があります。そのばあいは、消耗と言うことで諦める他ありません。レーザーの出力が書き込みに使えるうちは良いのですが、段々劣化が進んでくると、書き込めなくなると思います。光学ドライブの書き込みに関しては、消耗品と思った方が良いでしょう。
「パソコンのDVDドライブが16倍速の」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 PCビギナーで困っていました。
なんとなくDVDドライブの仕組みが少しだけ理解できたような気がします。
早速ソフトにアクセスして診断しようと思います。 大変ありがとうございました。
追伸:過去に16倍速で読み込めたのは古いPCの時で今のPCでは一度も16倍速になったことはありませんでした。 あまり高い単価のブランクDVDを購入していませんのでそのせいかもしれません…

お礼日時:2017/09/16 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!