プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、軽自動車(ワゴンR20年式CVT付)に乗ってます

平坦な道はそうでもないのですが、排気量の関係から坂道などの勾配の急なところでは加速できずついついアクセルを踏み、キックバックやギアをDから2速ギアに入れたりすると
燃費はかなりわるくなってしまいます

そこでなんですが

維持費が安い、運転しやすいというだげが
軽自動車の利点なのでしょうか?

軽自動車の排気量の規定を660からもう少し緩和したらと思うのですが皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

360cc軽自動車時代を知ってますから、現行の軽自動車は性能的に充分と思います。

軽自動車税7,200円は、私の車58,000円の約1/8です。
これだけ見ても、軽自動車が、いかに優遇されてるかが分かります。
急な坂道をストレス無しに登れる車に乗るなら、1,500ccクラスでも無理です。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の税金が安いとは知ってましたが
普通車とそんなに差があるとは…(・_・)

回答ありがとうございます

軽自動車と言えば、以前は360ccと決まっていたものです。

それから見れば、今日の660ccのエンジンはNA仕様でもとてもパワフルです。

私はマイカーとしてカムリに乗っていますが、地元の町内会が広報車として所有しているMTの軽バンにも乗る機会があります。当地にはかなり急な坂道がありますが、登坂能力は2000ccのカムリと大差ないように思います。むしろ、坂下で、さあ急坂を上るぞと勢い込んで、急なアクセルワークをしたりすると、エンジンの出力よりも、後輪の空転の方が気になるぐらいです。

ですから、加速が弱いとお感じになるのは、おそらくCVTの特性が原因だと思います。簡単で軽量で効率が高いCVTですが、急な坂ではやはりベルトの巻き込みが深まりますから、加速は不満で、しかも燃費はあまり良くならないとは思います。

エンジンというものは、100cc違うと体感できる出力は大幅に変わります。仮に760ccのエンジンを搭載したとしたら、ウワッと驚くほどパワフルに感じるはずです。それは主に常用回転域でのトルクが増すからで、特にスタートとか登坂の際にとても楽になりますし、そうした無理のない運転によって燃費も逆に抑えられる可能性すらあります。

軽自動車の排気量の規定を660からもう少し緩和したらと思うのですが・・・、でも、それでは軽自動車と小型普通車の区別が付きにくくなってしまいます。軽自動車が税金面でも優遇されているのは、こうした制約との引き換えですから、やはりこればかりは無理でしょう。

私としては、パワーはこれでいいから、車幅をせめてもう50mmほど広げて欲しいと思いますが、田舎道を走る軽自動車を見るともそうも行かないのかもしれませんね。

でもまあ、軽自動車というのは便利なクルマです。突然思いついて東京から青森や広島あたりまで走っていた若い頃ならともかく、これからはもう、ベンツもカムリも無駄なクルマ、私自身も今度はよく出来た軽自動車を買いたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、排気量を緩和すると小型普通車と軽の線引きできなくなるんですね(^o^;)
でも、もう50~100CC上げて欲しいですよね
ありがとうございます

・軽専用スペースに駐車出来る(普通車止めてるバカも見かけますが…)

・高速料金が少し安くなる(ETCだと関係ないかな…)

緩和してほしいですが、そうなると税金が上がっちゃいますよね。たぶん。
税金据え置きなら大歓迎ですが、税金上がるぐらいならこのままでいいです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ん~^_^;
税金が高くなるのはいたいですね
軽と普通車ではかなり違いますからね

緩和すべきだと思いますね。

今の軽自動車の車体に660ccはどう考えてもあっていません。
最低でも800cc程度まで引き上げるべきでしょう。
私は今の1000cc以下クラスまでの自動車はすべて軽自動車でも良いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

800ぐらいならどうにか坂道走行はそれほど苦労しなくてすむかもしれませんよね('-^*)/
ありがとうございます

排気量の制約があるので、大体どこのメーカーもターボ仕様をラインアップに揃えてますね。

坂道でアクセルをベタ踏みするくらいなら、ターボの方がむしろいいという意見もあります。街中の流れにもストレスなくついて行けます。
排気量を緩和したら、1000ccクラスと大差なくなってしまうし、数百cc上げたところで動力性能に違いが出るかというとそうでもない気がします。
利点はおっしゃるように、「維持費が安い」「狭い道も比較的楽に走れる」、これに集約されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

排気量が上がれば加速もスムーズがあがるとは思ってたんですが違うみたいですね(^_^)v

排気量をもっと緩和したら、軽が軽であるゆえんがなくなっちゃう。

(^^;
 なので、私はこのままでいいと思います。軽でも高速走れるし。問題ないです。

それより、原付30km/h制限は遅すぎますよねー。f(^^;
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば
そうかも^_^;
1000CC以上になると軽自動車じゃなくなりますよね
排気量が小さいから軽ですもんね
原付に関しては、乗った事がないので30が遅いのかどうかはわかりません
ありがとうございます(^^ゞ