アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、特に話し上手というわけでもないのに、学生時代から、
私の周りにいる、特に同年代の男性は、よく私に対して愚痴を言ってきます。
「彼女とうまくいってない」「就職活動が大変」など、他愛のない内容が多いです。
私の興味があるイベントに誘われて行ったたとき、「彼女とはこういうイベントに行かないの?」と聞いたら黙り込んでしまいました。
社会に出てからは、今までプラス、両親が「相手に言うなよ」と口止めして、お互いの配偶者に伝えるべき不満などを私に愚痴ります。実家を出ているので主に電話や帰省したときに言われます。
また、最近知り合った男性は、愚痴というより「僕はダメだ」とか、ネガティブなことばかり言っています。

お尋ねしたい1点目は、なぜ、話し上手でもない私に愚痴を言いに来る人がたくさんいるのでしょう。
私自身は、愚痴を言いながらご飯を食べてもマズイだけだし、相手にとって面白い話でないので、あまり言いたくないタイプです。それでも聞いて欲しい愚痴があるときもあります。逆に私からしゃべると、みんな、「そんな話はするな!」と怪訝な顔をします。
相手ばかり愚痴を言って、私に言わせないのは不公平だと思ったりもします。
2点目は、なぜ私が愚痴を言うことを受け入れてもらえないのでしょう?

思い当たることがある方、ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

▼1点目の質問


愚痴を言われる理由はとても単純です。
「愚痴を言い易いタイプ」だからだと思います。
もう少し詳しく言うとsan5sanは「話し上手じゃない」と
自分で言ってらっしゃいますが
話が上手かどうかはこの際まったく関係ありません。
san5sanはおそらく「聞き上手」か「優しい」のだと思います。
愚痴を言うのは解決策を求めているのではなくて
「うんうん、そうだね。大変だったね」と共感して欲しと
いうのが主な理由です。いかがでしょう? 相手の愚痴を聞いて
いるときに「興味なーい」とか「そんなの知らなーい」と
露骨にそんな態度はとらないですよね。心では思っていても。
だから、愚痴を言う人が甘えて心を許してついついしゃべって
しまうと思われます。

▼2点目
上記の理由から 愚痴を言いたい人≒甘えたい人です。
つまりは自分の欲求だけを満たしたい人です。相手を
思いやる余裕なり優しさを持っているなら、あまり愚痴を
言わないでしょう。勝手な話でしょうが、そういう人は
「自分の愚痴だけ」を聞いて欲しいはずです。

私(男)も女性から愚痴を言われる方ですが、「うんうん
そうだね~」「わかるわかる」「つらいよね~」と
言ってるだけです。それでも相手がすっきりしてくれるから
付き合ってあげます。

>愚痴を言いながらご飯を食べてもマズイだけだし、
>相手にとって面白い話でないので、あまり言いたくない
>タイプです。それでも聞いて欲しい愚痴があるときもあります

san5sanはとても大人で、その意見は至極真っ当な意見です。
ですから、今度は甘えられる男性≒愚痴を聞いてくれる
男性を見つけると、みんなの愚痴も苦にならなくなると思います。

ちなみに、信頼してない人や嫌いな人のところには
愚痴は言いに来ませんよ(笑) 頼られてると思ってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。学生時代は「そんなの知らない」とか「それは間違ってる」などと言ったりしたこともありましたが、相槌を打つだけのことが多いかもしれません。
>ちなみに、信頼してない人や嫌いな人のところには愚痴は言いに来ませんよ(笑) 頼られてると思ってくださいね。
ありがとうございます。ちょっと考え方を変えようと思いました。

お礼日時:2010/01/17 22:07

あなたをカウンセラー代わりにしているのでしょう。

ですのでいろいろな人が愚痴をこぼしにやってくるのです。そして、あなたが愚痴を言うことを受け入れてもらえないのは、カウンセラーは自分のことは話しません、だからです。

そういう星に生まれたのだと思っていっそのことカウンセラーになったらどうでしょう!

カウンセラーでもないのに相談なんかしないでほしいと思うなら、今度から相手にお金を請求すればもう愚痴を聞かされることはないでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

カウンセラーですか…。そういう発想はなかったです。
>そういう星に生まれたのだと思っていっそのことカウンセラーになったらどうでしょう!
今の仕事で十分満足していますので、やめておきます。

お礼日時:2010/01/17 22:44

話しやすさに加えて口が堅そうに見られているかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「口が堅そう」というのはあたってるかもしれません。

お礼日時:2010/01/17 22:43

愚痴を言う人が求めているのは



『話し上手』ではなく『聞き上手』です。

そして、愚痴を言う人の多くは
自分の言った愚痴に対して同意・肯定してほしいものです。


貴方は人の話の腰を折らずに話を聞いてあげて
いつもうんうん、そうだね、と言ってあげてはいませんか?


愚痴ばかりの人は、もし貴方が聞いてくれなくなったら
また別の聞き上手な人を探してあちこち彷徨います。
そうゆう人って相手がどう返事するかはどうでもよくって
ただ自分の話を聞いてくれれば誰でもいいんです。


愚痴ばっかり言って、相手は愚痴らせてくれないとしたら
相手は本当の友達・お互い思い合っている関係ではないと言う事。
対等な関係であれば、お互い愚痴ったり愚痴られたりとなるはずです。

貴方の愚痴も沢山聞いてくれるような人と
良い人間関係を形成していったほうがよいと思いますよ。

この回答への補足

すみません、質問文で「話し上手」とあるのは「聞き上手」の間違いでした。

補足日時:2010/01/16 09:47
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに「ふーん」「そうなんだー」しか言わないことが多かったです。あまり解決になれていないなと思っていたのですが、結果オーライで、愚痴を言われやすい雰囲気になっていたのですね。

お礼日時:2010/01/17 22:05

愚痴を聞く相手に「話し上手である」ことは不要です。



・いらないことをいわない
・反論しない
・聞いてくれる

これだけ満たせば立派に聞き役です。そのような人々にとっては。

質問者様が愚痴を言うのを許されないのは
相手がそれを求めていないからです。
求めていないし、受け取る余裕もないから
「拒否」という姿勢なのでしょう。

他人の悪口は
「私にいわずに本人に言ったほうが解決は早いよ(^_^)」
で流せばいいし
「愚痴は聞きたくない」という姿勢発言で一貫していれば
そのうち相手も
「愚痴を聞いてくれる相手」として認識しなくなると思います。

どこかしら優しい印象なんじゃないですかね。
だから特に男性が気を許すというか
「この人なら聞いてくれるだろう」
と思って話すのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
>質問者様が愚痴を言うのを許されないのは相手がそれを求めていないからです。
この一文に納得しました。確かに愚痴を言うときの気持ちは余裕がないことが多いですよね。

お礼日時:2010/01/17 22:00

自意識過剰かもしれません。

あなたは特別なわけじゃないと思います。話すネタがないから思いつく愚痴をしゃべっているではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自意識過剰はあるかもしれません。愚痴を言うのと、聞くのとがバランスが取れている方や、他の愚痴ではない会話も含めて話す人もいます。が、本当に自分の愚痴だけ言いたいだけ言う方もいて、話し掛けるにしても、他の話題でもいいような場面で、どうして愚痴をセレクトらするのかなと思いました。

お礼日時:2010/01/17 00:26

多分あなたには話しやすいんでしょうね


何となく聞いてくれそうな感じというか
そして愚痴を言う人(話すのが好きな人)は大抵人の話を聞くのが
好きじゃありません
だからあなたの愚痴は聞かないのです

そういう私もよく愚痴を聞かされます・・うんざりなんですけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてくれそうな感じですか。質問文では話し上手と書きましたが、実際自分で聞き上手とも思わないので、どうしてだろうと思いました。

お礼日時:2010/01/17 00:19

>なぜ、話し上手でもない私に愚痴を言いに来る人がたくさんいるのでしょう。



それが理由です。話しべたでも聞き上手で受け入れてもらえる安心感があるからです。

>なぜ私が愚痴を言うことを受け入れてもらえないのでしょう?

相手が幼稚な人格だからです。

大人は、いちいち愚痴を言いません。
幼稚で独りよがりだから、何でも100%思い通りに行かないと面白くないだけです。

相手にしても損なだけなら、切り捨てましょう。
もし、我慢できるなら、聞き役になってあげましょう。

ケースバイケースで、聞く聞かないを選択するのは貴方の自由です。

往々にして、幼稚な人って、聞いてやっても成長しないですから、要注意です。

この回答への補足

すみません、「話し上手」と書いてありますが、「聞き上手」の間違いでした。

補足日時:2010/01/16 09:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。受け入れてもらえる安心感ですか…。自分で分からないものですね。愚痴を受け入れない人は幼稚というのも、なるほどと思いました。

お礼日時:2010/01/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています