アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして…

それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか?
それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

A 回答 (8件)

No.4です。

お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレストレーションを発散するイメージの方が強いと思います。
これに対して「愚痴はみっともない」などと言うのですが、これは確かに恋愛初期において、良い格好をしたい時点では、余り言いませんね。
こういう愚痴は、「給料が安い」とか「小遣いが少ない」とか、永年連れ添った、くたびれた夫婦などを連想しちゃいますかね?

しかし、自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
こういう感じの愚痴は、恋愛初期でも言いますヨ。

重い愚痴は、余り相手に愛情や気遣いは無いと思いますが、共感を得たい程度の軽い愚痴なら、愚痴る相手に対して好意がある前提で、当然、それは恋愛感情がある場合も有り得ます。
ただ、どの程度の好意かまでは、特定は出来ません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

他の方のご回答拝見して人それぞれだとは思いますが
>自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
これはとても解ります。
「聞いて~」とか「ちょっと愚痴っていい?」なんて軽く前置きして
ちょっとだけ軽く愚痴を言った後に「解るよ」なんて言って貰えると嬉しいですよね。
癒して欲しいと無意識に思ってるのかもしれません。

2度の丁寧なご回答本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 16:34

女性にもグチの多い人はいますよね。


グチを聞いてほしくていっているので
ふんふんと聞くと、いつまでもいいます。
そうしてできていくつながりは深くて、
しばらくすると呼吸困難になってしまいます。

大切な人との距離はそんなカタチで深めたくないですよね。
と、私は思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>そうしてできていくつながりは深くて、
しばらくすると呼吸困難になってしまいます。

なるほど。なんかちょっと解る気がします。

皆さんのご回答拝見して人それぞれだなぁ。とは思いますが
>大切な人との距離はそんなカタチで深めたくないですよね。
確かにそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 16:25

恋の対象ではないですね。


口説く相手に対しては格好つけますから。

嫁さん候補にはなるかもしれません。
奥さんには癒してほしいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>口説く相手に対しては格好つけますから。
確かに女性も付き合いたい男性には可愛いそぶりを見せるかも。

人それぞれだと他のご回答も拝見した私の感想です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 16:17

40代既婚の男です。



私は愚痴を言うのが大嫌いです。
大切と思う人には愚痴は言いません。
愚痴を聞いて楽しくなる人はいないと思います。
愚痴を言っている側もそれを分かって言っています。
要するに
「自分がすっきりしたい」>「相手が嫌な思いをするから避ける」
こうでしょう?

>それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

恋愛対象というよりも「甘え」られる相手とは思っているかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>恋愛対象というよりも「甘え」られる相手とは思っているかも。
恋愛対象としては人それぞれだと他の回答を拝見して私が感じた事ですが根底には「甘え」があるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 15:21

「それでも」って言う前提がおかしいです。


本気で「みっともない」と思ったら、誰にも絶対に言いません。

だから愚痴を言う時点で、言える愚痴とか、言いたい愚痴とか、言わずにおれない愚痴と言うコトです。

そういう内容の愚痴でも、たとえば言っても仕方がない人には、余り言いません。
だから、同調してくれる人とか、愚痴の内容に関係する人とか、愚痴を言って甘えたい人とか、癒してくれる人に言うんでしょう。

相手が恋愛対象である場合もあるし、単に親しい間柄かも知れません。ソレは本人にしか判らないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>相手が恋愛対象である場合もあるし、単に親しい間柄かも知れません。ソレは本人にしか判らないです。
確かに本人しか解らないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 15:19

自分は男性ですが、愚痴を言うのが大嫌いな性分です。



ちなみに、知り合いには、何かと言うと愚痴をこぼす輩がいます。
その、愚痴を言うのが好き(?)な人間の話しでは、
>愚痴を聞いてくれるか、くれないかが重要
だ、そうですよ。

即ち、
>愚痴を言える女性は気を許してるだけか?

「愚痴を聞いてくれる相手」と言う点では、気を許してるとも考えられます。

>恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

これは、先に書いた事と考え合わせると、何とも言えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

気は許して貰ってるけれど恋愛対象としては人それぞれ。
って事でしょうね。
私も皆さんのご回答拝見してそう思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 15:02

愚痴も言えないと深い付き合いはできないかなぁと思いますが。


恋愛対象としてみているかどうかは、別問題かなぁ。
さらにその上の問題というか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別問題。って言うのはちょっと目から鱗でした。

そういう見方もあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 14:59

10代男性です。



愚痴を言える女性は基本的には恋愛対象ではないですね、自分の場合は。
愚痴を言える程、仲の良い関係という感じでしょうか。
好きな人に、愚痴を言うのはみっともないですし。

しかし、発展して恋愛対象になることもありえるかもしれません。
もし質問者さんが愚痴を言い合う関係の男性が好きなら
諦める必要はないかと。何か起きるかも知れませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
やはり友人。って感じですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A