アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく男の方に愚痴を聞かされます。
それも一人ではなく、大抵の人なんです。
特に多いのが恋愛話です。

私は相づちを打ち、話を合わせています。
そしてよく本音をボソッと言われるんです。
(例えば興味ないけど寄ってくる女がいるとか男の人が話していて「俺さあ~今彼女とかいらないんだよね。付き合うのがめんどいってゆーか・・・縛られたくねーみたいな?どう思う?!」)
みたいな感じで言われます。

で、なんで私に言うんだろ?と不思議に思いながら聞いています。
男の方々はどうして私にこんな話をしたがるのでしょうか?
心理が知りたいです。
あとこういう話をしてくるのは私の性格が悪いからでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の友人にも、よく男性から恋愛関係で愚痴を聞かされたり、
相談されたりする子がいます。

その子は、いつも微笑で「うんうん」と聞いてくれる子で、
話す側の男性は、申し訳ないですが頼りないタイプが多いそうです。
それで、親身になった雰囲気を出して(彼女の癖です)うんうん聞いていると
「彼女よりも君が好き。付き合って!」と言われることが多いんだとか。
(彼女は、全員「ふざけるな!別れてから来い!」と言って振っています)

もしかすると、質問者様もそういうタイプなのかなぁと思いました。
彼女は誰にでも優しくて、一見ふわふわしていますが、
実はかなりのしっかり者です。
他の誰かがやるより、自分がやった方が早いから~と
場を仕切ってしまうことも多々あります。

彼女いわく、
「私に愚痴ってくる人は、優柔不断でしっかりしてない人ばっかり。
 単にやさしく話を聞いてほしいのと、
 ”コイツなら引っ張ってくれる”と思われるんだと思う」
だそうです。
つまり、男性に「頼りにされている」んですよね。

男性がそういった愚痴を言う相手は、
以下のような人じゃないかと思います。

・自分の話を、相槌を打ちながらちゃんと聞いてくれる、ふわふわタイプ
・正直、男友達と同じだけど「一応女友達」タイプ
・実は今の彼女よりも、その人と付き合いたいと思っている

決して、質問者様の性格が悪いわけではないと思いますよ。
むしろ、誰の話でもきちんと聞いてくれる、
やさしい人なのではないでしょうか。
    • good
    • 4

女の愚痴は「そうだね」でいいけど、


男の愚痴は「そうだね」だと「お前聞いてんの人の話?」と逆ギレされます。
しっかり聞いてしっかり反論してあげましょう。
そう言うと、「やっぱお前に相談してよかったわ、ありがと」くらいは言われると思います。
    • good
    • 0

 あなたが聞き上手だからでは?男女問わず愚痴を聞いてくれる人なら関係無いと思います。


 恋愛話も女性の気持ちを答えてくれそうだと思ったからでは?男同士では、そういった恋愛話をすると、やっちまえとか、馬鹿にした答えしか返ってこなかったり、男としてのプライドがあって聞いてくれないけれど、あなたはやすらぎを与えてくれる存在かもしれない。だから話してくれるのでは。恋愛に発展しない男女の仲かも知れませんね。
 それに、周りにべらべら話さないのでは?だから秘密を守ってくれていると思われているのでは。
 あなたはすてきな女性だと私は思いますよ。
    • good
    • 5

気さくな感じがして話がしやすい質問者さまではないでしょうか。



それから、うわついたおしゃべりな子や意地悪な子にはこういう話は決してしないと思います。

ですので悪い性格とは無縁だと思います。きっと、男の人から頼りにされておられるのでしょう。後、さばさばしていてあとくされがないのだと思います。
    • good
    • 1

簡単にいえば


自分のことを心配してほしいというか
とにかく自分のことを知って欲しいのです

そこで話が合い、アド交換しない?と連絡先を聞き
そこから進展させようとする
といった感じです

なので彼女がいらないなど
その場で仲良くなるための口実です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています