プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR新宿駅の東南口・中央東口をよく利用される方にアンケートです。

こんにちは。
私はよく新宿駅の東南口を利用するのですが、
最近、この付近で摩訶不思議な現象が日常的に起きている事に気づきました!!
気になりだすと止まりません……気になって気持ち悪くて仕方がないので、
新宿駅の東南口や中央東口をよく利用する皆さん!
是非教えて下さい!!

JR新宿駅の東南口を見ておりますと、
東南口改札を背にして、階段を降り、左に行く人が大変多いです。
つまり、多くの人がフラッグスや新宿NOWAの前を通って行くわけですが、
その後、殆どの人が中央東口方向へ流れていくんです!

駅を出たのに何故また駅に入るのか?!
ルミネに行ってるのでしょうか?
東南口を出て、中央東口を通って、
更に東口を経由して歌舞伎町へわざわざ行っているのでしょうか?!
謎は深まるばかりです……。

皆さん一体どこに行っているのでしょうか?!
東南口を出て、中央東口方向へ行く方、是非教えて下さい!!

「JR新宿駅の東南口・中央東口をよく利用さ」の質問画像

A 回答 (5件)

新宿の駅の構造をあまり理解していない人が多いだけだと思いますよ。



それかたまたま間違った出口からでてしまったとか、あんまり考えずに乗っているとかまぁそんな感じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/27 00:17

自分は新宿の構造を熟知してますが、待ち合わせに東南口を使うことが多いです。


なぜなら、あまり慣れない人は駅の構造が複雑なのと、名称が東口やら中央東口やらでどこだかわからなくなるからです。
あと東南口の方が人も少ないですし。
東南口で待ち合わせたあと、例えば食事する場所などを決めていないときは、自然と足は店の多い歌舞伎町の方に向きますね。

ただ多くの人はホームから何も考えず階段を上がったら東南口にでてしまって…っていう方が多いのではないでしょうか。
ホームの下り階段は端っこの1箇所しかないですけど、上りは何箇所かありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
非常に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/27 00:18

新宿は非常に利用者の多い駅ですが、その分普段はあまり利用しない人も多く、


加えてあの複雑怪奇な出口を完璧に把握できている人は多くありません。

また、都内の人に多い特徴として「人の流れに逆らわない」という傾向もあります。
なぜおっしゃるような人が多いのか?
1.ホームについた時点で南寄りの車両に居たのでそのまま何となく南口方面から出てしまった
2.新宿駅は一度南口方面に向かってしまうと後戻りするのが大変

ということで何となく南口に向かってしまう人がかなりいる、と。
そしてなぜ東南口なのかというところで言えば、
1.西口と東口なら東口の方が利用者が多い
2.西口に向かう人は分散するので例え迂回してる人が居ても見えづらい

さらにそれがどうしてエスト側を移動するのかについては、
1.実は待ち合わせが東口である
2.道路を渡るのが面倒だ
3.本当は西口に行きたかった(でもモザイク通りを抜けるみたいな発想がなかった)

といった感じかなあ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
確かに言われてみれば、駅を熟知している事が自分の先入観になっていました。
分かりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/27 00:20

少し笑ってしまいました。

ごめんなさい。
よく観察されたんだなぁ…と思ったので。(変な意味じゃありませんが、失礼な発言でしたらごめんなさい)

私もそんな一人です。
理由は待ち合わせに適しているためです。
他の出口はナンパや勧誘が多かったり、人が多くて出会うのに苦労しますが東南口改札付近ってそんなに広くないし、待ち合わせしやすいんですよね。

個人的にはサザンテラス口(名前違ってたらごめんなさい)がキレイで好きなのですが、そこから東口・西口方面は遠いので東南口を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
確かに西は地上への行き方が分からない方も多いですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/27 00:22

面白い質問ですね。

回答させて頂きます。

東南口は東口とか中央口よりこじんまりしてて出やすいですよね。
埼京線や新宿ラインユーザーだとすぐ出られます。

西口にも南口を回り込んで行けるし、東口にも割合近いし、
三丁目の方にも割合近いし、私は結構東南口好きでしたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
確かに!という感じです!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!