アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

仕事がうまくいかないと、彼女を幸せにできないですよね。
綺麗ごとではなくて、実際にそう思えてなりません。

仕事がうまくいかないと日々が
未来が無いかもしれないこととの不安を感じます。

自分の場合は、20代後半で年収360万、一部上場IT企業。
彼女が正社員でケースワーカーの仕事をしてます。彼女は仕事が忙しいです。

彼女が問題なのではなく、自分が仕事ができなくて、
毎日が苦しいです。しかも、コンサルの仕事なので、頑張って才能を
伸ばせるような職業だと思いません・・。怒鳴られる日もあり、干される日もありました。

数年経ったとしても、とても彼女に結婚の「け」の字も言える状態にならないと思います。

仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか?
何か、アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

40代既婚妻です。

男でなくてすみません。
あまりにあなたが「誠実過ぎる男性」で、可哀想でアドバイスを送りたくなりました。

私事で恐縮ですが、うちの夫があなたと同じ類の人でした。
夫婦とも40過ぎて出会い、2年後に結婚しました。夫は40も半ばでした。
夫は身長も高く、顔は笑っちゃう顔ですが、学歴も「ご立派」です。
なぜ40半ばまで結婚しなかったか?
私は「バツ○ではないか?」「女をとっかえひっかえ状態で遊びすぎたか?」と、色々疑いました。
実際のところは、あなたと同じ考えでした。
「仕事が今1つうまくいかない。安定しない。このままでは女を養えるような自信もカネも全くない。」
友人や上司から女性を紹介されたり(しかも女医さんだったり、スチュワーデスだったり)したそうですが、「今は自分ひとり生きるのが精一杯。」ということで断り続けたそうです。
「身を粉」にして働き続け、やっとそれなりの蓄えができた時が40歳。
それでも不安で不安で仕方なかったらしく、結婚条件は「自立した人」、「養われるのでなく自分と協力してくれる人」。要は「自分の食い口は自分で稼げる人」だったのです。
実際、夫はこれまでの転職歴カウントできず。外資系を転々としていました。
昨年まで上場企業で働いていましたが、自分は日本企業は合わないとかで自らやめ、海外に一人で住んでいます。
私は20年来の仕事を一人日本で続けながら、久々の独身生活を楽しんでいます。

結婚とは、この時代「男が女を養う」でなくてよいのです。
私も「○○家に嫁ぐ」など大嫌いな言葉です。
結納もやらなければ、夫の実家から私の実家に何1つ頂いていません。結婚式も経済的なことを考えて挙げませんでした。
現代の結婚は「夫婦協力する」時代なのです。
彼女さんに言いましょう。
「ぼくは仕事もうまくいかなくて、女、子供を養うような自信もお金もないのだけど、君のことが大好きだ。二人で協力してこれからの人生を歩みたいと思っている。」と。
今の彼女さんがお仕事を続ける意志があるなら、二人協力して生きていけばよいのです。支えあいながら「夫婦」をやっていけばよいのですよ。
彼女さんはきっと「あなたと一緒にいること」が一番の幸せですから。
    • 0

>仕事がうまくいかないと、彼女を幸せにできないですよね。

綺麗ごとではなくて、実際にそう思えてなりません。
 人生浮き沈みあるのが普通では無いですか?
 現時点駄目と思うからでは無いですか、仕事が軌道に乗らないとは、解雇されるとか言う前提ですか?

>自分の場合は、20代後半で年収360万、一部上場IT企業。
彼女が正社員でケースワーカーの仕事をしてます。彼女は仕事が忙しいです。
 だから、共働きでは無いですか?

>彼女が問題なのではなく、自分が仕事ができなくて、
毎日が苦しいです。しかも、コンサルの仕事なので、頑張って才能を
伸ばせるような職業だと思いません・・。怒鳴られる日もあり、干される日もありました。
 次の一手がなんか有るですか?
 コンサルタントで仕事に資格を言うなら中小企業診断士で拍をつけるかどうかですけれど?
 士業に就くならオーナーです開業する方も居ます・・・

>数年経ったとしても、とても彼女に結婚の「け」の字も言える状態にならないと思います。
 そんな状態を含めて思いを共有化出来るかどうかでは無いですか?

>仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか?
 相棒が倒れたら、その相棒が支援をするこれが支援をする定義ですが・・・で、結婚とは「斯くある有らねば」と言う定期とはジェンダー意識では無いですか?
 己と言う自分をさらす事が出来ないプライドなら、結婚したいと言ううねりは起こらないでは無いでしょうか、結婚とは勢いも同時に必要です。
 マッチングと言う意志の共有化です。
    • 0