仕事がうまくいかないと、彼女を幸せにできないですよね。
綺麗ごとではなくて、実際にそう思えてなりません。

仕事がうまくいかないと日々が
未来が無いかもしれないこととの不安を感じます。



自分の場合は、20代後半で年収360万、一部上場IT企業。
彼女が正社員でケースワーカーの仕事をしてます。彼女は仕事が忙しいです。

彼女が問題なのではなく、自分が仕事ができなくて、
毎日が苦しいです。しかも、コンサルの仕事なので、頑張って才能を
伸ばせるような職業だと思いません・・。怒鳴られる日もあり、干される日もありました。

数年経ったとしても、とても彼女に結婚の「け」の字も言える状態にならないと思います。

仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか?
何か、アドバイス頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

40代既婚妻です。

男でなくてすみません。
あまりにあなたが「誠実過ぎる男性」で、可哀想でアドバイスを送りたくなりました。

私事で恐縮ですが、うちの夫があなたと同じ類の人でした。
夫婦とも40過ぎて出会い、2年後に結婚しました。夫は40も半ばでした。
夫は身長も高く、顔は笑っちゃう顔ですが、学歴も「ご立派」です。
なぜ40半ばまで結婚しなかったか?
私は「バツ○ではないか?」「女をとっかえひっかえ状態で遊びすぎたか?」と、色々疑いました。
実際のところは、あなたと同じ考えでした。
「仕事が今1つうまくいかない。安定しない。このままでは女を養えるような自信もカネも全くない。」
友人や上司から女性を紹介されたり(しかも女医さんだったり、スチュワーデスだったり)したそうですが、「今は自分ひとり生きるのが精一杯。」ということで断り続けたそうです。
「身を粉」にして働き続け、やっとそれなりの蓄えができた時が40歳。
それでも不安で不安で仕方なかったらしく、結婚条件は「自立した人」、「養われるのでなく自分と協力してくれる人」。要は「自分の食い口は自分で稼げる人」だったのです。
実際、夫はこれまでの転職歴カウントできず。外資系を転々としていました。
昨年まで上場企業で働いていましたが、自分は日本企業は合わないとかで自らやめ、海外に一人で住んでいます。
私は20年来の仕事を一人日本で続けながら、久々の独身生活を楽しんでいます。

結婚とは、この時代「男が女を養う」でなくてよいのです。
私も「○○家に嫁ぐ」など大嫌いな言葉です。
結納もやらなければ、夫の実家から私の実家に何1つ頂いていません。結婚式も経済的なことを考えて挙げませんでした。
現代の結婚は「夫婦協力する」時代なのです。
彼女さんに言いましょう。
「ぼくは仕事もうまくいかなくて、女、子供を養うような自信もお金もないのだけど、君のことが大好きだ。二人で協力してこれからの人生を歩みたいと思っている。」と。
今の彼女さんがお仕事を続ける意志があるなら、二人協力して生きていけばよいのです。支えあいながら「夫婦」をやっていけばよいのですよ。
彼女さんはきっと「あなたと一緒にいること」が一番の幸せですから。
    • good
    • 0

>仕事がうまくいかないと、彼女を幸せにできないですよね。


綺麗ごとではなくて、実際にそう思えてなりません。
 人生浮き沈みあるのが普通では無いですか?
 現時点駄目と思うからでは無いですか、仕事が軌道に乗らないとは、解雇されるとか言う前提ですか?

>自分の場合は、20代後半で年収360万、一部上場IT企業。
彼女が正社員でケースワーカーの仕事をしてます。彼女は仕事が忙しいです。
 だから、共働きでは無いですか?


>彼女が問題なのではなく、自分が仕事ができなくて、
毎日が苦しいです。しかも、コンサルの仕事なので、頑張って才能を
伸ばせるような職業だと思いません・・。怒鳴られる日もあり、干される日もありました。
 次の一手がなんか有るですか?
 コンサルタントで仕事に資格を言うなら中小企業診断士で拍をつけるかどうかですけれど?
 士業に就くならオーナーです開業する方も居ます・・・

>数年経ったとしても、とても彼女に結婚の「け」の字も言える状態にならないと思います。
 そんな状態を含めて思いを共有化出来るかどうかでは無いですか?

>仕事がうまくいかなくて結婚を諦めた男性いますか?
 相棒が倒れたら、その相棒が支援をするこれが支援をする定義ですが・・・で、結婚とは「斯くある有らねば」と言う定期とはジェンダー意識では無いですか?
 己と言う自分をさらす事が出来ないプライドなら、結婚したいと言ううねりは起こらないでは無いでしょうか、結婚とは勢いも同時に必要です。
 マッチングと言う意志の共有化です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか?
食べるのに困らない仕事を考えています。

Aベストアンサー

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています
初めてのときはいろいろあると思いますが
100人目の生徒 1000人目の生徒には
同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです
イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます
よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります
日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます

自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません
デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾
Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築
オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが
顧客に成果物を提出するまでに 
十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます

急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません
スタートが0 ゴールが100 とするなら
目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと
というよりも
1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう
可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく
できない から 努力 よりも
できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います

個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります
いろんな可能性を持っているはずで 
気づいてあげられる人がいないだけかもしれません 
不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では
一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません

まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっ...続きを読む

Q仕事と育児の両立!?

妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、
実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて
とても考えられない…と思うようになってしまいました。
家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、
まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。
夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、
とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。

そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や
夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って
帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか?
私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので
両立なんて考えられないぐらいで…。
妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに
なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。
特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は
実際のところはどうなんでしょうか?

また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

Aベストアンサー

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別れのように大泣きし、私もつられて泣きながら「こんなんだったら仕事辞めようか」と思ったものです。下の子(やはり11ヶ月で保育所に入所)はあっさりしたものでしたが。

さて復職後の夫との家事分担です。育児休暇中の名残でそのままほとんど私がやっていました。完璧主義の几帳面で、はっきり言って大変でした。結果1年半たった頃、私は壊れました。そして夫は変身。掃除、洗濯、茶碗洗い、子どもの送り迎えなど精力的に家事・育児に関わるようになってくれました。子どもが病気をしたとき(2週間程度の入院も何度かあります)はなんとか都合のつく方が休むようにし、どうしてもダメなときは遠方ですが双方の実家の母に頼んだり、風邪など軽いものの場合は日頃懇意にしていただいている近所の方に頼んだりしています。忙しい朝も私が自分の身支度や朝の準備をしている間に、夫が子ども達を起こし、着替えさせ、食べさせ…としています。

思考がプラスに働いているときは仕事のストレスを家庭で発散し(八つ当たりではないですよ)、家庭のストレスを仕事で発散しています。マイナスのスパイラルに入り込んだときは手抜きして休養、ですね。

育児、特に新生児であれば経験している分質問さんのご苦労が目に見えるようです。でも子どもは一日一日成長していきますから負担も減っていきます(何年か後にはまた別の苦労があると思いますが)。また、育児は決して一人でするものでもありません。子どもを初めて保育所に預けるようになったとき、「こんな小さいのに保育所だなんてかわいそうに」などと言われたこともありますが、「これからは自分一人で抱え込まなくていいんだ」と思ったことも事実です。まずはご主人、期待できるなら実家のご両親、場合によっては行政など頼れる相手はたくさんあると思います。
私も仕事のストレスをためてしまうタイプですが、なりたくてなりたくて、ようやく就くことのできた仕事なので大切にしたいと思っています。質問者さんも休めるだけ休んでゆっくり考えて後悔しない道を選んでください。

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別...続きを読む

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Qうつ病でも仕事して大丈夫?

うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも最初は、飲みながら続けてみました。
(服用してることも内緒で)

やっぱり長続きしませんでした。。。

自分をコントロール出来なくなっている状態なので、
無理に社会に合わせ様としないほうがいいと思います。

不眠の薬なども飲んでいるので、
体調が左右されやすかったです。

精神的に病んでる場合は、仕事などしないほうがいいと思います。
すぐ辞めずに休職などを考えてみたらよかったなぁと
わたしは思いましたが。。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qミスが多い 仕事を辞めたほうがいい?

現職について約一年になります。
計算ミスや連絡事項の聞き間違いが多くなり、上司や同僚に夜中に会社に来てもらったり、
残業をさせてしまったりしています。
上司にも悪いし、同僚にも悪いしいづらいです。

もう仕事を辞めたほうがいいのでしょうか。
私よりパートやバイトのほうがまだ仕事が正確なような気もするし、
他の人はきっと「何でこんな使えない奴社員にしたんだ」といっているだろうと思います
もっとも周りの同僚とは特別仲もよくありません

せっかく社員になれたのだから、とは思う反面
自分のような面倒な奴がいても周りが困るだけだし

どう思いますか。こんなことくらいで辞めるなんてと思いますか
辞めるなんて考えずにミスを減らすことに努力しろと思いますか

Aベストアンサー

自分も派遣としてミスの多い社員さんのフォローをしていたので、そういう人間として回答します。
周りの人間に対しては、<ミスした>という事実より、
その後のフォローをどうしたか?が問われると思います。

まず、取引先や同僚など直接被害を被る方への心の底からの謝罪。それから、現時点で回避できる最良の解決策の相談。これは、一人で勝手に考えるのでなく、必ず先方の了解及び上司の了解を得ること。
うわべの謝罪は見抜かれます。

当たり前のことですが、ミスを犯したらすぐに報告、謝罪と解決策を同時進行で行うこと。
ほうれんそう(報告/連絡/相談)を徹底すること。

私は社員(上司)のミスを防ぐため、次のことを徹底しております。

1.オウム確認(頼まれたことをもう一度口に出して相手に確認する)。
  これは特にTELの時有効。
2.メモはカレンダーに書き込む。
  (カレンダーを拡大コピーして日付の下にできる余白に予定など記入)
  机のマット下に入れる)
3.再計算は逆算で。
  (つまり、足したらその合計から引いてゆきゼロになるか確認。
   掛け算なら、合計から割っていってあってるか確認)

私の上司の場合、単純なミスが非常に多く、上記をお願いしてからかなり減りましたが、憎めない人なので人間関係にひびは入っておりません。取引先とも。
要は、その人のキャラクター次第でしょう。
ポカミスは誰でも起こすこと。
仕事を変えても、確認手順を変えなければ減らないでしょう。

仕事中は仕事に集中する。
それでも直らなければ、下記のサプリで記憶力UP!

それでも直らなかったら、脳の疾患を疑った方がよいです。がんばりましょう。

参考URL:http://www.suntory-kenko.com/pickup.asp?Syohin=330&key=20&003570SL008173=PID

自分も派遣としてミスの多い社員さんのフォローをしていたので、そういう人間として回答します。
周りの人間に対しては、<ミスした>という事実より、
その後のフォローをどうしたか?が問われると思います。

まず、取引先や同僚など直接被害を被る方への心の底からの謝罪。それから、現時点で回避できる最良の解決策の相談。これは、一人で勝手に考えるのでなく、必ず先方の了解及び上司の了解を得ること。
うわべの謝罪は見抜かれます。

当たり前のことですが、ミスを犯したらすぐに報告、謝罪と解決...続きを読む

Q育児と仕事の両立について。

現在6ヶ月になる子供が1人います。
最近、仕事をしながら育児をする事に疑問を感じるようになってきました。
先日、とても具合が悪い子供を置いて仕事に行き、
結局、病院に連れて行き戻ったのは8時、それから寝かしつけ、また翌日は仕事に行き、今度は私が具合が悪くなる始末。
近くには頼れる主人と私の実家もなく、思うように子供の世話が出来ないので、私はダメな母親ではないかと感じるようになりました。
この夏には仕事には一息つき、これからの子供の成長を見守るのもいいかなと思うようになってきました。(主人も同意してくれています。)
皆様の意見を聞いてから結論をだそうかなと思います。
仕事と育児を両立された方、現在両立している方、育児に専念されている方、いろんな方からのアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
この問題は、人それぞれですから
なかなか答えが出ませんよね~。

私は、以前保育士をしながら、子供を育て、
その後専業主婦、現在パート勤めと、
いろいろなケースを体験しています。

保育士をしていたときは、自分の子供を人に預けて、
人の子供の面倒を見る・・・と言うことが
どうしても納得いかず、
子供が7ヶ月の時に退職しました。
在職中は、幸い近くに私の両親がいて、
子供の面倒を見てくれたので、
上の子は母が育ててくれたようなものです。
子供と一緒にいる時間が少なかったので、
休みの日に一人で育児をしていると、
子供の生活リズムがわからず、
何故泣いているのか、どうして機嫌が悪いのか、
情けない話ですが、全くわからなくて、
子供と一緒になって泣いたこともあります。
その後、2人目も生まれ、子供たちが3年生と1年生になった頃、
パート勤めを始めました。

働く母親を持った子供がかわいそうだと思うのは大人の考えで、
子供にとってはそんな事はないのでは・・・と思います。
ただ、やはり母親が働いている事によって、
病気の時などは、子供にかなり負担がかかりますよね。
保育園に無理矢理座薬で熱を下げて
「もうお熱ありませんから。」と言って連れてこられた子が
何人もいましたから。
「ひどい親!」って、内心思いましたが、
働く親の立場になってみると、そうするしかないって事がわかるし。

でもね、専業主婦になって一日子供といられても、
結構ストレスが溜まって、イライラしてしまい、
子供に当たったりしてしまうんですよ。
実は専業主婦って、想像以上に孤立感があるんです。
自分から外へ出ないと、一日誰ともおしゃべりしなかった・・・
って事がザラにあるんです。
家庭に入って初めてわかりましたが、
これって、結構つらいですよ~。

現在私は9時から13時までのパートに出ていますが、
子供たちが夏休み等の長い休みの時以外は、
学校から帰ってきたら「おかえり!」と言ってあげられる
環境にあります。
子供たちは
「ママが働いてると、ママはいつも明るいし、
 学校から帰ってきたときは必ずいてくれるし、
 いつも家にいるママより、働いてるママの方がいい。」と
言ってくれています。
私自身も、外へ出る事、人と話す事、家族以外から私が必要だと
認められてると感じる事等から
ストレスが溜まる事もなくなって、今は毎日充実しています。

私個人の考えは
penny726さんがどんな勤務体制で働いていらっしゃるのか
文面ではわかりませんが、
もし、経済的に許されて、あなたが「この仕事を続けなければならないんだ。」
と言う信念みたいなものがないのでしたら、
お子さんが幼稚園に上がるくらいまでは
成長を見守るのも良いと思いますよ。
「三つ子の魂百までも。」と言うことわざがあるように、
3歳までに子供の人格は形成されるんです。
それに、この頃までの子供って、本当にかわいいんですから!
そして、お子さんに手がかからなくなったら
お仕事を再開する。
そう言う手もあると思います。

ま、人間っていい加減なものですから、
両立しているときは
育児に専念した方がいいって思って、
いざ、専念してみると、
仕事をしていた方がいいって思うものです。(笑)

育児大変でしょうが、今が一番良い時です。
楽しんで「お母さん」やって下さいね!

こんにちは!
この問題は、人それぞれですから
なかなか答えが出ませんよね~。

私は、以前保育士をしながら、子供を育て、
その後専業主婦、現在パート勤めと、
いろいろなケースを体験しています。

保育士をしていたときは、自分の子供を人に預けて、
人の子供の面倒を見る・・・と言うことが
どうしても納得いかず、
子供が7ヶ月の時に退職しました。
在職中は、幸い近くに私の両親がいて、
子供の面倒を見てくれたので、
上の子は母が育ててくれたようなものです。
子供と一緒にいる時間が...続きを読む

Q年賀状のやめどき

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。
今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面か...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届いたりしています。
この方達について「こちらが出しているから返信しているのでは?」
と思っていたのですが、毎年出すのが遅いんだという事でしょう。
とは言っても印刷の文面のみでしたし、
パソコンのアドレスに登録しているのをそのまま
精査せずに印刷されているのかもしれないので、
うちに出したという認識があるのかどうかわかりませんけれど・・。
主人は以前の職場の方には返信はしなかったようです。
この先にご縁があるとも思えないようなので・・。

来なかったのは、交流のない学生時代の先生や目上の知り合い、
趣味の世界で一度だけ一緒に展覧会をした方々など、でした。
まあ、来なくて当たり前(こちらから出して当たり前)ですね。

きっと今回のうちのダンナように「来たら出す」方法をとっている方もいるでしょうし、
年賀状の準備自体が遅い方も結構いらっしゃるようです。
また、郵便局の集配が原因の遅れもありますから
いつ届いたかは気にせず、縁を切らしたくない方には
出すようにされた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は若い頃「来たら出す」方法を7~8年続けていたら
だんだんと来る枚数が減っていき、
今では私個人で出すのは10枚もありません(笑)。

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報