プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にスイス旅行を計画しています。
鉄道は、乗車券についてはスイスパスかスイスフレキシーパスを利用することとし、氷河特急など特別列車の指定券のみ別途ネットで予約購入をしたいのですが、安く確実に買える方法を教えて頂ければありがたいのですが(スイス国鉄のサイトで買おうとすると、指定券のほしい区間の乗車券とセットでないと買えないような仕組みになっているようなので、戸惑っています)。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び#2です。

ゴールデンパスでお探しでしたか。
では、以下のサイトで探せます。ここも6月はけっこう埋まっていますね。場所の入力のところは、Interlaken Ostなどの大きな駅が上のほうにかたまっています。Zweisimmen から下が小さな駅です。

モントルーからインターラーケンまで直通で行く電車は限られていると思います。ゴールデンパスはモントルーからルツェルン間を、Montreux→Zweisimmen→Interlaken→Luzernと走りますが、途中のZweisimmenとInterlakenで乗り換える場合が多いです。Interlakenまででしたら、Zweisimmen1ヶ所が乗換駅になると思います。

ちょっと余計なことですが、InterlakenからLuzernはゴールデンパスの山場でもあります。せっかくInterlakenまでいらっしゃるなら、Luzernまで足をのばされるのもいいかと。その際、Interlaken OstからBrienzまでは電車ではなく、湖を渡る船がお勧めです。水の色がエメラルド色です。Brienzからまた電車に乗り換えますが、座席は進行方向右がいいです。

また、ゴールデンパスのもうひとつの山場は、質問者さんと反対コースでMontreuxを終点とする場合、最後の20分くらいだったか、突然視界が開け、レマン湖とモントルーの町が一望できる地点にさしかかり、モントルーまで急斜面を下ってくるところです。もちろん、Montreux発でも楽しめますが、ここは対コースのほうが感激度が高いかもしれません。

また、何かありましたら聞いてください。お答えできることがあれば投稿します。

参考URL:http://212.41.212.26:7777/pls/apex/f?p=111:1:448 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
教えて頂いたサイトを拝見しました。これなら簡単に座席指定券が手当てできそうですね。
今から指定券の購入を進めたいと思いますが、その前に、お言葉に甘えて厚かましく追加のお尋ねをして良いでしょうか。
実は当日もし時間的に余裕があれば、お奨めに従いインターラーケン・オスト⇔ルツェルン間を往復してみたいとも思っていますが、現時点の計画はインターラーケン・オストからグリンデルワルトに入りそこで2泊する予定なのです。そこで質問ですが、その場合モントルーからインターラーケンへ向かう列車の座席は進行方向の右と左のどちらが良いでしょうか。それと、特急はパノラマカーの方がクラシック・スタイルよりやはり良いでしょうか。それともどちらも眺めはこの区間であればあまり変わらないでしょうか。
細かい質問で申し訳ありません。 お分りの範囲で結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/01/20 10:01

車窓風景のことですが、私はローカル線の普通電車で、細切れにしか乗ったことがないので、ゴールデンパスのような直通電車の場合、始発でどちらに座ったらいいのか、確実なことは言えないのですが、わかる範囲でお答えします。

と言いますのも、直通電車の場合、途中駅で進行方向を変えてしまう場合があるからです。

昨日書きましたInterklaken OstからLuzernの場合は、途中のMeiringenというところから逆方向に走ります。なので、Interlakenで進行方向右に座れば、Meiringenからは後ろ向きで進行方向左の景色を見ることになります。下のサイトの右側、下から2番目を見ればわかると思います。最初に進行方向右に座れば、Meiringenで逆向きに進み、ずっと湖を見ることができます。Meiringenでの方向転換は確実です(何度も通りました)。
http://www.goldenpass.ch/modules/video//default. …

Montreuxから乗る場合、最初は進行方向右が、より長い時間レマン湖を臨める席だと思うのですが(ジグザグに斜面を登るので、左でも視界に入ります)、湖の眺望を離れてからは、牧草地を走りますから、左右あまり優劣はありません。しかし、ZweisimmenからInterlaken Ostの場合、Spiezを出てから湖沿いに走りますが、ここでは進行方向左しか湖が見えません。この区間の大きな駅はSpiezで、もし逆方向へ走るとしたらここからですが、上記のサイトの右側上から2番目を見ると、Spiezで方向転換する様子がないので、多分、Zweisimmenで乗り換えてから左に席をとれば、Interlakenに近づいてからずっと湖の眺望を眺めることができると思います。ここは美しいです。

クラシックカーの様子も上記ビデオで見ることができます。内装は非常に美しいですが、眺望の点ではパノラミックが断然いいと思います。先頭車両の最前列なら左右両方見ることができます。

昨日、余計なことを書いてしまいましたが、グリンデルヴァルトが2泊でしたら、Luzernまで行かなくとも、グリンデルヴァルトでゆっくりされるものいいと思います。いずれにせよ、スイスはお天気次第です。
せっかく個人で手配して旅をするのですから、お天気に恵まれるといいですね。

グリンデルヴァルト周辺にはよくハイキングに行っていたので、もしわかることであればお答えできますので、いつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で希望の列車のお奨めの席を、昨日教えて頂いたサイトから無事確保することが出来ました(ドイツ語とは悪戦苦闘しましたが)。
この度は、いろいろ親切丁寧にご教示下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 20:57

#2です。

昨日、例にあげたRhaetische Bahnのサイトがありましたので、貼り付けておきます(表記は、このページにあるようにRhatischeのaの上にウムラウト(点がふたつ) が正式ですが、ここでは文字化けするし、ネットで検索するときはRhaetisch としても同じ画面が出ます)。

中央の赤い字のOnline Sitzplaz-Reservation und Tiket から入ります。これで見ると6月は、日にちによってはもう結構埋まっていますね。一番の観光シーズンですからね。スイスではこのような観光路線以外、国境を越える特急は別として、ほとんど座席指定はしません。普通の特急も結構頻繁に走っているので、座れないことはあまりないと思います。ただ、週末の2等車は、幹線、観光地ではかなり混みます。

参考URL:http://www.rhb.ch/Ticket-Shop.1103.0.html?&L=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご助言ありがとうございます。教えて頂いたサイトも拝見しました。
実は、私が指定券を求めたいのはゴールデンパスラインのパノラマ特急でモントルー⇒インターラーケン・オスト間なのですが、これが買える同様のサイトがあれば良いのですが、もう少し探して見ます。

お礼日時:2010/01/19 19:34

氷河特急はスイス観光のドル箱路線です。

観光客の多くはスイスパスとかユーレイルパルなどを持っていますし、スイス在住の人でも1年、1ヶ月、1日有効などのチケット持って旅行する人が多いので、指定券と乗車券がセットでなければ買えない仕組みなどということはありません。特に外人向けの観光路線は指定券だけの予約というのが普通です。

どの路線にお乗りになりたいのかわかりませんが、たとえばBernina Expressでしたら、スイス国鉄でもRhaetische Bahnという路線になりますから、そこのサイトから座席の予約はできます。すでに6月の予約は可能です。

しかし、「展望車」のような特別仕様の電車でなければ、座席指定などなくても座れます(いわゆる氷河特急と呼ばれる電車が走っている同じ路線を普通の電車も走っています)。特別仕様の電車だと、夏場は1車輌ほとんど日本人観光客(あるいは、中国人)ということも多いらしいです。普通の電車なら地元の人が大半だと思うので、安くあげたいのならそれもまた楽しいのではないかと思いますが(景色のいいところで途中下車もできるし、車窓風景によって、右や左に席を移ることもできます。)。ただ、絶対座れると保証できませんから、日程に余裕がない場合は「展望車」を予約するほうがいいかもしれません。また、ネット予約などで何かトラブルがあったときや、キャンセル、変更の必要ができたときなど、言葉に自信がないようでしたら、手数料を払っても旅行会社で予約することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符の買い方だけでなく、列車の乗り方楽しみ方なども含めて、貴重なご助言をありがとうございました。
ご教示頂いたことを基にもう少し研究してみて、目的の指定券を調達したいと思います。

お礼日時:2010/01/18 21:30

Glacier Express


の指定券は 乗車の3ヶ月前からの発売なので
今は買えない。

初心者は初心者らしく 旅行会社に頼むか
安く上げたいと欲張るなら 自力で処理せよ。

この回答への補足

質問の意味とこのサイトの趣旨を理解した上で、回答を寄越すようにしなさい。さもなくば、このサイトに参加してくる資格はありません。

補足日時:2010/01/18 21:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!