家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。



 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は友人が少なく、一人は福岡、一人は前の職場の子です。
自身で思うに、お金を貸してもらえる関係ではないと思います。。。。
もっと親身な関係を作ればよかったです。

お礼日時:2010/01/18 12:02

クレジット・カードもダメですか?



緊急金策として、ブランドバック等の買取があります。
買取額27万円になるものを調べ、新品で分割購入して
大黒屋さんあたりで買取してもらう。これで現金が揃います。

変なやり方で、多少損もしますが
緊急ならばこういう手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でも分割購入の審査に通るか不安です。
先ほど、母の名前ではだめなので私の名前でサラ金に申し込みましたら、私の仕事状況がひっかかり審査に通りませんでした。。。。。
(派遣先が毎回変わるので、派遣先に連絡が取れないとダメだと。)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 11:58

緊急ですね。



30日内に返金できるという確かな証拠があれば、貸してくれる人居ると思います。在学中であれば学校の先生とか親しい知人に借りられませんか? 友人は止めたほうがいいです。
親戚と絶縁状態といってもあなたの真意をお伝えすれば誰かわかってくれる人いませんか? 
サラ金は今回だけがいいです。


参考まで奨学金で入学金は借りれませんが、奨学金の借り入れは

1.在学中の方であれば在学の学校へ相談してみてください。

2.国・都道府県の奨学金制度 があります。
お近くの役所の財務(施設)課へ

3.日本学生支援機構(JASSO)http://www.jasso.go.jp/saiyou/abc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身22歳でいい大人なんです。
病院の奨学金は学校に受かってから申し込むものだと勘違いしていて、今親や兄弟に多大な迷惑をかけています。
母の名前と、私の名前で、サラ金も3社申し込みましたが、ダメでした。
おそらく、地元の銀行も通らないと思います。
親戚は、かなり遠くに住んでおり、父のことやなんかでごたごたがあり、むしろ誤りに行かなくてはならない状態なんです。
すいません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 12:11

一番良いのは親戚に借りることです。

次に友人。
看護学校は3年ですか?
でしたら、卒業後2年以内に返すような借用書を作成すれば良いのでは無いでしょうか。
例えば80万円借り、5年後2015年3月末までに100万円支払う借用書とかは如何ですか?

サラ金は下手すると借金地獄にはまる可能性もあります。
ご用心を…。

友人等に借りた場合はきっちり返済してください。金の切れ目が縁の切れ目となります。

参考URL:http://shakuyousho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
うちの家族は、親戚に絶縁されていて、連絡をとることができないのです。哀しい。
今、ひとつのサラ金の審査にも落ちてしまいました。
いったいブラックリストにどんな情報が載っているんでしょう。。。

お礼日時:2010/01/18 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!