人生最悪の忘れ物

借金の限度額が法改正で年収の3/1になりましたがコレって本当ですか?

親がサラ金に手を出しているのですが、初めてではなく むしろ常連といえます。

その都度家族が返済しているのですが、現在も借りているのがわかりどうするか話合いをしています。

現在、限度額いっぱいまで借りているようなのですが金額がわかったので自分で返済させることにしようとおもっています。

ですが常連ということもあり 特別に額が上がったりすることがあるのではないかと心配しています。

借金を繰り返す人はどうにかしてお金手に入れようとするとおもうのですが、この法改正にも裏があってもっと借りることができるのではないかと心配なのですが、これ以上増える事はないと思っていいのでしょうか?

それと、何月何日にいくら借りたのかという利用明細がほしいのですが、消費者金融ではそういう物は送ってもらえないのですか?

A 回答 (5件)

はい、本当ですよ。

今年の6月に改正されました。限度額については、金融との実績や信頼からこれまでは上がってたりさましたが。これからは借入状況などによっては、かなり厳しい審査となりますから、なかなか直ぐには上がらないと思います。

もちろん、借り入れ先の金融に契約者本人が言えば、これまでの取引明細を発行してくれますし、信用情報機関でも開示して貰えますよ。

★CIC:信販系
http://www.cic.co.jp/
★JICC:消費者金融系
http://www.jicc.co.jp/
★全国銀行個人信用情報センター
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではやはり実績や信頼で上がってたんですね!
改めて法が改正された事に良かったと思えました。


「借り入れ先の金融に契約者本人が言えば、これまでの取引明細を発行してくれますし、信用情報機関でも開示して貰えますよ。」
こういった事もハッキリわからなかったので、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 16:43

>借金の限度額が法改正で年収の3/1になりましたがコレって本当ですか?



本当です。

「改正貸金業法」という法律で、そのうちの「総量規制」が年収の3分の1までというもの。
消費者金融(サラ金)や、クレジットカードのキャッシングなどが対象です。
つまり、貸金業を営む業者は、年収の3分の1を超える貸付はしてはならないという法律。
http://www.0570-051-051.jp/
http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうがざいました。
「改正貸金業法」を改めて詳しく勉強することができました。

お礼日時:2010/09/28 16:25

 他の回答にもあるとおり、金融業法の完全施行により、年収の1/3までしか消費者金融業者、クレジット会社からの借入はできなくなりました。


 常連であるかは問われませんが、ご質問のようなケースでは却って拙い法改正であると考えています。
 
 他の回答にもありますが、所謂闇金業者。元々法を無視した団体ですので法改正にも関わらず貸し出しをし続けています。また、クレジットのショッピング枠は規制の対象外ですので、ショッピング枠を利用(悪用)した現金化という貸金業まがいの商売も横行しています。
 他にも、色々とあくどい商売が横行するようになっています。
 
 過去の利用明細であれば、取引履歴の開示請求が可能です。本人に申請をさせてください。場合によっては過払い請求という手段があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレジットのショッピング枠は規制の対象外ですので、ショッピング枠を利用(悪用)した現金化という貸金業まがいの商売も横行しています。」

こういった事がやはりあるんですね・・・。
裏をついたやり方があるのではと思っていたので、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 16:32

普通の会社は、お得意さんであっても 上限を緩めません もし監査が入って 発見されれば 営業停止の処分を受けますから せいぜい10万単位の利息収入(利益は半額以下)のため、そんなリスクは犯しませんよ。


ただし、裏はあります それはヤミ金から借りることです。ヤミ金自体が法律に反していますから借入制限なんか守ることなく 必要なだけ貸してくれます。しかし 利息は高いし 取立てはきついですよ。首が回らなくてなっても債務整理なんかは通用しません 体で返せ(男なら臓器提供 女性なら風俗へとか)と言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上限が簡単には上がらない理由が解りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 16:20

正規な消費者金融だったら、年収の1/3以上の借金はできません。


申し込んでも却下されます。

ただし、闇金だったら法律なんて関係ないので、いくらでも貸してくれます。

ちなみに、常連というだけでは上限額は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連というだけではあがらないとわかっただけでも、一つ安心できました。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!