最近、いつ泣きましたか?

古いテナントのオーナーですが家賃を1年遅れてる人がいます。この人がいないと収入が0円なので仕方なく継続しましたが、やはりコロナで減った客は戻らず、コロナの補助金が無くなったら閉店しました。
高齢者で保証人も死亡、年金も払わず電気ガス水道も全部滞納し、店で寝泊まりしてましたが生活保護になってアパート借りていました。金銭トラブルも表面化し、もう回収は不可能になってしまいました。

申告した時に、家賃は1年滞納でも家賃分60万として申告していました。もう解約になって回収不可能になった場合、どうやって処理するのでしょうか?

・2023年1月から12月までの分、60万の収入なので申告しました。(家賃収入は0円です。)
・2024年3月で閉店しました。昨年度分の60万と今年の15万がもらえませんでした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

NO6です。


すみません。
読み直してみて、一部正確性を欠く記述がございました。
このため、以下のとおり訂正いたします。

【訂正前】
例えば、金融機関も、不良債権については法人税基本通達に基づき、毎年度貸倒引当金で無税(担保や保証人がない等の一定の要件に該当するもの)又有税で処理しておりますので。

【訂正後】
例えば、金融機関も、不良債権については法人税基本通達に基づき、毎年度無税(担保や保証人がない等の一定の要件に該当するもの)又は有税により、貸倒引当金を積んだり、あるいは直接償却を行うことで不良債権額を貸出金勘定から控除、処理しておりますので。
    • good
    • 1

貸倒れでの処理ができるはずです。



例えば、金融機関も、不良債権については法人税基本通達に基づき、毎年度貸倒引当金で無税(担保や保証人がない等の一定の要件に該当するもの)又有税で処理しておりますので。

いまは、確定申告の時期ではありませんし、税務署もそんなには立て込んでいないでしょう。
なので、あらかじめ税務署に相談・確認されてはいかがでしょうか。


【税務署では無料で確定申告の相談ができる】 
https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/oyakudachi/z …
    • good
    • 2

なら、白色申告で間違いないでしょう。



白色申告は帳簿が簡単、言い換えれば税金も半ばどんぶり勘定で済むので、赤字になった年でも前年分からの繰戻しはできません。
    • good
    • 0

>個人です。

個人で無ければそれなりに…

【再掲】
個人なら白色申告ですか青色申告ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、普通の確定申告としか覚えていなくて。
もともと会社員で畑を辞めてアパートとかテナント作って申告してました。

確定申告としか言っていなかったものです。

お礼日時:2024/10/16 13:59

お礼について。



じゃあその議員さんにも相談すればいいんじゃないの。
本来的に、本人に負債があるのなら生活保護と自己破産はセットなんだし、生活保護受給者は自己破産費用も免除されます。やらない理由がないのです。

そんなにややこしい話しじゃないって。

そんなに難しい話しじゃないって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!ややこしく考えてしまいました。すみません。

生活保護って自己破産費用も免除なんですか・・・
知りませんでした。
だから追い込まれた人がすがるわけか・・

お礼日時:2024/10/16 13:56

>古いテナントのオーナーです…



法人ですか、個人ですか。
個人なら白色申告ですか青色申告ですか。

>回収不可能になった場合、どうやって処理する…

個人の白色申告を除いて、一定の要件の下に貸倒損失が認められます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>家賃は1年滞納でも家賃分60万として申告していました…

やはり個人の白色申告を除いて、損失の繰戻しで前年分所得税から還付される可能性があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人です。個人で無ければそれなりに対処方法はあったのですか・・・

お礼日時:2024/10/16 13:44

当人と福祉事務所に債権の取り立てを申し立てて、結果相手に自己破産してもらえれば、あなたはそれを損益として計上できます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己破産まではしなかったようですが、もうどうにでもなれって感じで迷惑かけまくりです。(間に議員さんが入っちゃいました。お部屋の準備とか市役所との交渉とかで)
年齢とかもあって、もう何もやってくれないようです・・・

お礼日時:2024/10/16 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!