電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラインの巻き容量について質問させて下さい。

現在、ツインパワーのC3000Sを使用しています
PEの1号だと確か120M巻けるようになってると思うのですが、皆さんはどのように使ってるんでしょうか?
150M巻きを全部巻いてる!一度全部巻いて、1回転分から30Mを計算して戻してる!
なんとなくスプールのエッジ付近で止めている!

など、やってるのでしょうか?
他に何か良いやり方があれば教えて頂きたいと思います。

ちなみに現在は、PE1号の100M巻き規定容量より20M足らない状態で使用してます。

A 回答 (4件)

ラインの巻き終わりは


スプールエッジの曲面が始まる所まで巻きます。
エッジの曲面に掛かると
キャスティング時にラインが束で抜けるトラブルが発生します。
また、巻き量が少ないとキャスティングでは
放出されるラインがスプールエッジに当たって飛距離が伸びません。
ラインの一号二号というのは規格ではないので
各社多少太さが違います。
同じ破断強度なら弱いラインは太いということになりますが
現状PEは強度で並んでいないので同じ一号でも強度も太さも差があると
いうことになります。
>ツインパワーのC3000S
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
C3000Sの糸巻き量は一号の場合110mになっていますね。
シマノのリールなのでシマノのラインで計測していると思いますが、
実際パワープロにはC3000S用の1号115m巻きがありますね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
シャロースプールの利点は下巻きが要らないということなので
太めのラインを使うか、更に細いラインの長めを買うかというような
調整もできるでしょう。
ノーマルスプールに下巻きして使うか
シャロースプールで全量巻くかというのはラインの交換頻度と
ランニングコストに係わることなので
私的には
ノーマルスプールで下巻き調整した方が
異なるメーカーのラインや太さの変更にも対応でき
また、交換するラインも全量使えて安上がりという感覚です。
「ラインについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saltmax 様

非常に分かりやすい画像の添付ありがとうございます
今更ですがもっと色々と勉強してから買えば良かったかな!?(汗)
一応、C3000のスプールの購入を考えています
そして、こうやって色々と覚えて行くのでしょうかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 23:08

C3000Sは2500Sと違ってドラグ力が強いので大型アオリイカ等に特化出来るスプールだと思っています。


なのでPE0.6~0.8号を150m巻いて使用するのが一番だと思います。
結構重いリールなので11フィートくらいのシーバスロッドがバランス適に一番合うと思います。

私はシーバス用にファイヤーライン1.5号を150m(下巻き有り)をC3000のスプールで使っています。
ツインパワークラス以上のスプールはさすがに「ポン」と買える値段では無いかもしれませんがライン交換を考えるとあればとても便利です。
07ステラを使用していますが、本体はC3000と2000Sを購入、替えスプールで2000と2500Sを用意しています。
ハンドルは夢屋の純正Wハンドルも使ってます。
この組み合わせなのでI型ノブハンドル、T型ノブハンドル、Wハンドルと色々組み合わせが出来ます。

PEラインは1シーズン以上使える便利なラインなので結構巻きっぱなしになってます。
私のスプールによる使用方法です。
C3000にファイヤーライン1.5号はシーバスルアーや、チョイ投げで使用(シーバスタックルでキス釣り)。
2500SではエギングにはPE0.6号を使っていますが、高切れもしたので秋アオリのシーズンでラインは抜いています。
現在はラパラチタニウムブレードの0.4号(11lb)を巻いています。
メバリング用に思ったのですが太すぎるようなので春からのエギングや、バス釣りで使えれば使ってみるつもりです。
2000や2000Sは完全にメバリングや管釣りです。
2000には月下美人のナイロン2.5lb、2000Sには月下美人のPE0.3号を150m巻いています。
ナイロン2.5lbはシーズン中に何回か巻き替えますが、PE0.3号はこれまた簡単に高切れするラインのようなので1シーズン(GW頃までかな)持ってくれればと思ってます。
どの釣りをするときも2~3タックルは用意して使っています。

08ツインパワーもたまに使ってます。
2500Sを購入しましたが、スプールは2000、夢屋Wハンドルも使ってます。
主には2500Sでエギング、2000でメバリング(重いので8フィート10インチの竿専用)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000 様

色々とこだわってますね~
そして、色々な釣りをするんですね
そうなると必然とタックルも増えていくって感じですかね!

お礼日時:2010/01/21 22:56

ツインパワーはC3000スプールがあるのでそれを用意してはいかがでしょうか?


08ツインパワーなら8500円、09Mgモデルなら10000円です。

わざわざ用意しないのでしたら現状のようにPE1号の100m巻を使用するのが良いと思います。
滑り止めの下巻きを少ししておくとほぼぴったりだとは思います。

私なら同じくPE1号で100m巻をそのまま使います。
AR-Cスプールなら少し少なめの方がトラブルがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000 様

回答ありがとうございます。
C3000スプール!・・・そうゆう手がありましたか~
現在使用のラインではなく、他のメーカーのラインを使ってみたくなったのですが
大体が150M巻きなのでどうしようか悩んでました
最初の方の回答にもありましたが、約30M程捨ててしまうのは勿体無いかなと(笑)
長い目でみれば、新たにスプールを購入して下巻きをしつつ
150M全部巻いた方がいいような気がしてきました!
と、なるとC3000S買ったのは失敗だったか・・・

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 23:28

まずラインの種類によって同じ号数でも太さが異なることを認識してください。

よって巻取量も異なってきます。

質問者様の場合ではラインをテンションをかけつつ巻取り、スプールのエッジと巻き取ったラインの表面の段差が10円玉の厚み程度になったらラインを切ります。段差0まで巻き取ってしまうとバックラッシュの素です。私は欲張って巻いて失敗したことがあります。もったいないようですが仕方ないです。

※第一精工の製品でスピニングリールでの巻き取り時のヨレを減らすいいものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poolplayer様

回答ありがとうございます。
そうですね、現在使用してる物や今後使おうとしてるラインの種類を
書いた方が良かったですね、すいませんでした。
そして、欲張ってはダメを教訓にします!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!