電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つきあって2年、結婚して1年がたちましたが、なんだか独身の時よりも寂しさを感じる時があります。つきあっていた頃から、私が友人と合っている時間、何件もメールや電話をしてきて「連絡をもっとしろ」と怒って一方的に電話を切ったり、心配性でした。そのメールや電話に対応している私にも、夫にもあきれたり、怒ったりする友人もいました。それでも夫も一緒に遊びに誘ってくれる友人グループもいるのですが、体調悪いふりをして友達グループより早く2人で帰ろうとしたり、一緒にいようとしません。だんだんお誘いも減ってきました。
共働きで、平日は私の方が帰宅が遅い日も多く、そんな時は、夫が洗濯物をしてくれていますが、土日は夫は夫の会社の友人と趣味の遊びに出かけるので、私が土日にたまった家事をやります。先日、3日ほど私が風邪をひいてしまい、楽しみにしていた久しぶりの友人との約束がつぶれました。熱も下がってあとは安静にしておこうという日、前日まで看病してくれた旦那は遊びに出かけ、私がたまった家事をやり、やりながら悲しくなってきました。(やらなければよかったのですが、気になるので。)旦那が帰ってきた時、いつものように喜べず、「どうしたの?」と聞かれ、「仕事と家事だけの毎日が嫌になった。病み上がりの時くらい家事をしたくない」と怒ってしまいました。実はこのやりとり、結婚式の準備で疲れている時などもありました。結婚生活が寂しいなんて情緒不安定になっているだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

30代既婚男性です。


おそらく結婚生活のペースが安定していないので、情緒が不安になっているのでしょう。
焦らずにゆっくりとお互いのペースをつかんで行けば、落ち着いてくると思いますよ。
旦那様から愛情は感じるのですか? 貴方は旦那様に対して愛情がありますか? Yesなら問題ないと思いますよ。

それと、お風呂一緒に入ったらどうですか?
お風呂で一日あったこととか週末の予定なんかを話し合ってはどうですか?
私たちはずっとそうしてました。今思えばそれが良かったと思います。
また、長らく子供ができなかったのですが、今では家族三人、時には愛犬も加わりますが、みんなで一緒にお風呂に入るのは良いスキンシップになりますよ。

それに、当方は結婚10年目で共働きですが、質問者様のようなケンカはたまにありますよ。
文面からは旦那様も家事をしてくれたり、看病してくれたりして、程度の差があるにせよ協力はしてくれているみたいですね。落ち着いてお互いのペースをつかんで心地よく共存できる関係を築いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂き、ありがとうございました。
なんだかほっとしてすこし落ち着けました。
少しコミュニケーション不足だったと思います。
お風呂で一緒にあったまるのも素敵ですね。
「焦らずゆっくりペースをつかんで、共存できる関係」を
頭において、yazv37さんのご家庭のように心地よい関係を
築いていこうと思います。

お礼日時:2010/01/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!