電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はDドライブに入れている曲(mp3)をitunesにドラッグして入れているのですが、この場合itunesのデフォルトの保存場所であるC:\User\Owner\Music\itunesの中にも曲が保存され、2重に保存されることになるのでしょうか?
また、Cドライブは少しでも軽くしておきたいので、もし2重にCドライブにも曲がコピーされているなら保存場所をDドライブに移したいです。
移す時はDドライブのもともと曲があった場所を指定してもいいのでしょうか?

OSはvistaです。

A 回答 (1件)

Dドライブからドラッグして直接入れているのであれば、2重保存にはならず、iTunesからDドライブにある音楽ファイルが直接読み込まれているはずです。

iTunesには元々[iTunes Media]フォルダという専用の管理フォルダがあり、入れた音楽をそこにいちいちコピーする設定もありますが、デフォルトではオフになっていると思います。

ただし、CD等を読み込んでiTunes仕様の音楽ファイル等を作った場合は、この[iTunes Media]フォルダ(つまり「iTunes」という名のフォルダ)の中に音楽ファイルが作られます。

この[iTunes Media]フォルダの場所は「編集>設定>詳細タブ」で変更することが出来ます。これでiTunes関係の管理ファイルを全てDに移すことも可能です。(自分が行ったのは随分前のことなのであまり自信はないですが、たぶん・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^