アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の様なタイトル無メールがPCメール宛てに届きました。
発信元は、携帯電話アドレスからでした。
困惑してこの場にきて、迷惑メールの一連だろうなということがわかり、無視しておこうと思ったのですが、一応今後の為、警察の情報提供サイトに転記しました。

相手(迷惑メール送信元)にメールアドレスがわかってしまっている以上、この時点でどこまで個人情報は漏れてしまっているものなのでしょうか。
自分以外にも何人かに同時配信されていて、そのアドレスも見られる状況です。
住所・氏名・電話番号等、PCに熟練した人には個人情報をつきとめる手段というのは、どこまであるのでしょうか?

迷惑メールがきて、そんな不安を覚えたので、教えてください。

------------------------------------------------------
前略、弊社は携帯WEBサイト事業者様から利用料金の回収を任されております。この電話番号での債務は現在も入金確認がとれていません。弊社顧問弁護士と協議の結果次の最終和解案を決定しましたので最終通知を致します。期限2003年5月29日14時30分までに利用料+延滞金、合計●●円を至急下記口座へお振込み下さい。振込先:●●銀行●●(○フリガナ○)支店普通●●●●●●口座名義●ナマエ● 振込者名は携帯番号を。なお振込みが確認出来ない場合支払いの意思無しと認め身内等連絡の末、今週中に回収の為自宅及び身内宅に伺わさせて頂きます

A 回答 (2件)

>住所・氏名・電話番号等、PCに熟練した人には個人情報をつきとめる手段

PCに熟練してなくてできるんじゃない。

mopetcatsさんは、ロバイダと契約するときに正しい住所・氏名・電話番号などで申し込みしましたよね。この情報を盗んでしまえばいいわけです。PCに熟練してなくても、そのプロバイダの社員を抱き込めば可能ですよね。これをハッキングでやろうと思えば、それなりにネットワークに習熟している必要があるでしょう。

また、mopetcatsさんは何かの申し込み(紙でもWEBでも)で、メールアドレスと一緒に住所や名前を書いたことがありますか? もし、書いたことがあれば、そういう情報が名簿業者に渡っていても不思議ではないです。これもまたPCに熟練してなくても、簡単に情報を手に入れれますよね。

PCを利用するのは、一番大変で足がつきやすいやり方なんじゃないかな。

この回答への補足

今回はご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた順にポイントを発行させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

damejanさん、ご回答ありがとうございました。
仕事で利用するアドレスは仕方ない部分がありますが、冷静に考えてみると、なるべく気をつけているつもりでも
メールアドレスを記載することってありますよね。
今後記載する時は一層気をつけていきたいと思います。

僕のところにも、この類のメールがよく来ます。

多分、どこかでメールアドレスを買ってばら撒いているだけだと思います。住所とか電話番号まではわかっていないだろうと思います。

個人情報を突き止める手段はあるのだろうけど、そんなことして相手にメリットあるのだろうか?
調べて、出向いて、「お金払ってください。」っていったって当然mopetcatsさんは払わないよね! 見覚えが無いことだから・・・。

思うに、何十万件と送信したメールの中から、数件払い込みをするやつが1人や2人はいるだろうという所からこんなメールを出していると思うのですが。

2ヶ月ほど前からですが、僕は全部無視してます。その後何もありません。

googleで「回収を任されております」を検索すると、たくさん情報が出てきますよ。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/ …

この回答への補足

今回はご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた順にポイントを発行させていただきます。経験談を教えていただいたのに申し訳ありませんが、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

watarusekenさん、ご回答ありがとうございました。
今回このようなメールがきたのは初めてだったので驚きました。今後ひどくなるようなら、なんだか気味悪いのでアドレスを変えることも考えようと思います。とはいえ、こういう事って「いたちごっこ」的ですよね。
教えていただいたURLをみて勉強しようと思います。