プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンクリック詐欺だと思われるアダルトサイトに登録してしまいました。そのサイトからメールが来てそのメールの内容が振り込みが確認されない場合あなたのIPアドレスから住所を特定します言いたいなことがかかれていました。IPアドレスから住所を特定することができるんですかまだ請求が家に来ることがありますか。そのサイトのメールに何度か返信をしてしまったんですけど大丈夫ですか。

A 回答 (3件)

>あなたのIPアドレスから住所を特定します

IPアドレスでわかるのは使用しているプロバイダまで。場合によってはそのIPの使用を割り振られているプロバイダの基地局が所属してる都市名までわかる場合もあります。
学校や法人など、固定されたIPを使用している場合ならその名前がわかる場合もあるでしょう。
でもそこまでですね。

個人がプロバイダ経由で割り振られるIPがたとえ固定IPであろうと、使用している回線利用者の住所を把握しているのは回線業者であってプロバイダではありませんから、住所の特定など不可能です。
そういう嘘を言うような業者はその嘘つき体質以外にもスネに傷をもってるに決まっていますから、放置してもかまいませんよ。
警察や消費者センターに通報して業者を潰したいならそれもいいでしょう。
    • 0

IPアドレスから住所は特定できません。

従って、家に請求が来ることもありません。

>メールに何度か返信をしてしまったんですけど大丈夫ですか。

メールアドレスを変更して、無視して下さい。
    • 0

返信はダメです。

あなたがアダルトに登録したなら、あなたに責任がありますが、ワンクリックなら詐欺です。ほっとけばいいです。あまりにも来るなら警察へ。でも、被害には合ってないので、掛け合ってはくれないと思います。とにかく無視です。返信などしたら、相手の思う壺ですよ。
    • 0