【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。去年の7月にOWを取って、現在経験本数70本の初心者ダイバーです。

今、悩んでいるというか困っている事があります。
ダイビング中に苦しくなってしまう事です。多分軽くパニックなんだと思います。
以前経験本数1桁の時に、初めてのボートダイビングで透明度も悪く「恐い!」と感じ呼吸が苦しくなり途中で浮上した経験があります。
恐らくその時の恐怖感と息苦しさが怖いんだと思います。
現在は全然問題ない事の方が多いですが、途中浮上はないもののやはり時々苦しくなってしまう事があります。
対処法は分かってはいるので、チョット深度を上げるとか、何か興味のある物を見るようにしたりして気を紛らわせてやり過ごして居ますが…
(ちなみに深呼吸すると余計苦しくなるので、気にしないようにしてます)
本数がいけば少しは自信も付いて怖くなくなるかな~と思ってましたが、全然ダメそうです。
いつも行っているショップの方はこのことは知っているので、とても気にかけて潜ってくれています。
でも、せっかく楽しいダイビングをしているのに、もしかしたらまた苦しくなるんじゃ?と思うと楽しさも半減してしまいます。
怖さを無くして思いっきり楽しみたいです!

同じような経験をされた方、現在も継続している方どのように恐怖感を克服しましたか?また、どのくらい経ってから怖さが無くなってきましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私自身は怖い思いをしたことがないのですが、

友人が何人か怖い思いをして潜るのをやめてしまいました。
C-D-AQさんのようにコンディションの悪い海況で潜ったとき、
初めてのナイトダイビング、ドリフトダイビング、マスクや器材の調子が悪かったり・・・と
思いがけないふとした瞬間から恐怖を感じるようになる人も多いみたいですね。

もう既にC-D-AQさんが実践していることかなーとも思うのですが、
海が怖いと思った友人で克服した友人がいるのでその友人のことを書かせて頂きます。
その友人はしばらくの間1人の信頼しているインストラクターさんとしか潜りませんでした。
ボートは酔い止めは必ず飲む、前日はよく寝る等、その友人なりに体調不良等の他の不安要素が出ないようにしていました。
あとは間隔をそこまであけずに潜りに行っていたと思います。
そんなことをしていたらいつの間にか克服できていたようです。

あと、恐怖心から潜らなくなってしまった友人のことをインストラクターさんに相談したときは、
恐怖を感じてからあまり時間がたたないうちにプールとかコンディションに左右されない
不安要素の少ない環境で恐怖心をやわらげてから海に戻るといいという話も聞きました。

あまり参考にならないかもしれませんが、
C-D-AQさんはぜひ克服してまた不安のない楽しいダイビングをしてほしいと思って書かせて頂きました。
恐怖心を持ちながらも前向きに楽しもうと頑張っているC-D-AQさんに感心してしまいました。
お互い奇麗な海で素敵な仲間とダイビングを続けられるといいですね、頑張ってください!
    • 0

そういえば本当に最初は恐怖と楽しさの隣あわせだったな~と思いだしましたよ。

僕個人としてはダイビングショップによって全然、違うのかな?と思ったりもします。 

C-D-AQさんがもし沖縄でダイビングの機会があったらダイビングショップお勧めしますよ♪

http://www.withmedive.com/diving_top/index.html

結構、インストラクターさんが付いてくれるから、安心出来ます。
    • 0