プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットを使ってペン入れする時にどうしても手が震えてしまって線が歪むのですが、それを補正する事の出来るソフト等は無いでしょうか?
紙の上だとちゃんと出来るのですが、タブレットだとなぜかうまくひけなくなってしまいます。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人によって違うので


自信はないのですが

ペンタブを使うときは
誰でも最初はふるえちゃうと思います

コツとしては、肘から手の
くるぶしのちょっと前くらいまでは
机にぴったりとつけてしまいます。
それで、手首で描くようにすれば
あまり、ブレなくなりますよ。

また、イラレ10では、補正機能も
ついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
補正機能を使わなくても描ける人は描けるからもっとペンタブに慣れ、上手に描けるようになりたいです。
遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2003/05/31 10:24

今はどんなソフトをお使いでしょうか。


線補正機能のあるソフトは、私個人が知ってる範囲では
Painter、ComicStudio、ComicWorksあたりでしょうか。

ComicWorksは安いし使いやすいのですが、補正段階が少ないです。
Comicstudioはちょっと癖があって使いづらいですが、個人的には補正段階が細かくて好きです。
どちらも体験版が使えると思うので、試してみてはいかがでしょう。
(ちなみに、どちらもモノクロイラストを描くためのソフトです。
トーンが使えますが、彩色はできません)

ComicWorks公式サイト
http://www.comic-artists.com/comicworks/

Comicstudio公式サイト
http://www.comicstudio.net/

Painterの場合、「ブラシコントロール」の「滑らかさ」の数値を上げると
補正がかかるようになります。
ただ、そのぶんブラシの反応が遅くなるので
上げすぎても使いづらくなります。

また、モニタとタブレットの距離が近いと
ぶれがひどくなることがあるそうです。
できれば気持ちタブレットを離して試してみてはいかがでしょう。

それでだめなら、#1さんのおっしゃるように
ドローソフトを導入するとか、もしあれば
お使いのソフトのドロー機能を使うかですね。
ベジェ曲線なら、あとから補正するのも簡単ですし
最初からなめらかな線にすることもできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましたのでよく解りました。
今回得た知識をこれから十二分に生かして描いていきたいと思います。有り難うございました。
遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2003/05/31 10:30

私の場合は、タブレットの上に1枚紙をしいています。

コピー用紙とかで構わないと思いますが、これだけでもだいぶすべりが軽減されます。
あとは、「スピード」です。ゆっくり描いているとどうしてもへろへろな線になってしまいますので、始点からすっと払うように描くようにしてます。
思った線にならなかったら、すぐ ctrl + z で戻します。
そのうちなれてきますので、ペンタブも所詮は道具、要は練習あるのみです。
補正機能に頼っていた頃もありましたが、こなれてくると、補正がウザったいな~と思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
仰るとおり、最終的には補正に頼らないで描けるようになるのが一番良いのですね。
もっと練習してうまく描けるようがんばります。

お礼日時:2003/05/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!