プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年ほどの海外生活を終え帰国した者です。今年は7年ぶりに日本で桜が見られると今からわくわくしています。そこで疑問に思ったのですが、日本で桜が見ごろになる時期は大体平均していつぐらいなのでしょうか?地域にもよると思うのですが、、、。ちなみに都内在住です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのサイトをどうぞ。


http://www.sakurazensen.com/
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2009 …ただ、やはり近年は暖かかったり、気候がちょっと違っていたりで
予想よりかなり早かったりというのもありますね。
なので遠くへ桜を見るため旅行に、というのはあまり勧めません。
近くで3月下旬~4月上旬散歩してはどうでしょうか。

同じ地域でも、種類や日当たりによって時期が違ったり…。
中部地方ですが、近所の公園では2月くらいからヤマザクラが満開になります。
3月下旬くらいにソメイヨシノが満開に。
ちょうど、昨年は4月8日の入園式で満開が少し過ぎて
桜がはらはらと落ちる中で入園式をしたのを覚えています。

なので東京のピークはたぶん3月末、4月頭くらいが満開だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLをご紹介いただきありがとうございます。役に立ちそうな情報が満載ですね!

忘れていましたが桜といってもいろんな種類の桜があるんですよね。ヤマザクラは2月に満開になるんですね!!驚きました。

今年の春は日本の美しい様々な桜を楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 14:45

東京の去年なら3月最終週から4月第一週が見ごろでした。

ここ10年程は大体その時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/22 11:17

暖冬のせいか徐々に開花時期が早まっているような印象もありますが、


だいたい4月上旬が見頃でしょう。
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/tokyo/S13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/22 11:16

都区内ならば、3月10日~25日くらい。


温暖化の影響か?
最近の桜は入学式の前に散っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早いのですね!?私が子供だったころは入学式のころが満開だったような記憶がありますが。。。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!