推しミネラルウォーターはありますか?

どうして教室や事務所の電灯は2本で1セットなんでしょうか?

A 回答 (4件)

単に、明るさを確保するためです。

事務所、学校、工場などは、最低必要な明るさが定められており、その明るさの基準を満たさなければなりません。
1本のものを使用しても良いのですが、同じ明るさを得るためには倍の器具が必要になります。
器具が倍必要になれば、器具の費用も合計で考えたとき高くなりますので、2本のタイプが価格的にも効率よいということです。
(山型のものなら、左右に明るさが振り分けられますからね。)

また、2本の物は、200Vの物もあります。
その場合の多くの物は、片方が切れると、切れていないほうはまともに点灯しなくなります。
ですので、予備の為についているという事でもありません。
(中には予備目的の物もあるでしょうが、とても少ないでしょう。)
    • 0

>最初は新品を買ってきて2本(複数本)を同時に使い始めるのに、何故切れるときは片方だけ(先に)切れるのでしょうか???

>同時に切れるのでは???

蛍光灯も電球も同じなんですが、中が真空なんです(ハロゲンとかアルゴンなど他の気体を詰めるのもあります)。
簡単にいうと、酸素を遮断して燃えないように熱したり放電することで光ります。
人類は完全な真空を作れませんし、圧力が0なので、大気は真空に流れ込もうとして長期間で少しずつ真空ではなくなり、焼き切れて蛍光灯がつかなくなります。

だから製品の寿命は製造時の真空率で想定できるのですが、熱などの劣化で壊れるので、個体差が5%以上でて同時に切れる事はまずないのです。
安い蛍光灯で6000~8000時間、最高級品だと15000時間位の寿命なのですが、8000時間の5%の誤差で400時間ほどあるので、片方が切れてから半月ぐらいは片方はついています。
学校やオフィスは、切れた順に交換し続けるので、タイムラグが広がり続けて、全部が一斉に切れるようなことがなくなります。
    • 0

>最初は新品を買ってきて2本(複数本)を同時に使い始めるのに、何故切れるときは片方だけ(先に)切れるのでしょうか???

同時に切れるのでは???

机の上でもの考えてますね。

では、こう考えてください。
新品の箸を買いました。毎日使っていて 同時に対で折れますか?
普通は、かたっぽが折れるでしょう
物の寿命なんて差があると思いますが
    • 0

4本ワンセットも8本ワンセットもあるんですが簡単な話で、

天井が高く、交換は用務員や庶務がはしごを使ってするので、すぐに交換できない為、切れても暗くならないように複数本なんです。
家のサークル管の蛍光灯もまず1本のものはないと思いますよ。サークル管は天井など距離を離して設置する形状なので。
手の届く照明は、すぐ交換できるので、1球でも構わないのです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
すぐ交換出来ないために複数本という理屈はよくわかるのですが、
最初は新品を買ってきて2本(複数本)を同時に使い始めるのに、何故切れるときは片方だけ(先に)切れるのでしょうか???
同時に切れるのでは???