【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

恋愛映画よりもヒューマンドラマみたいなのが好きです。おすすめ映画をぜひ教えてください。
ただし、主要人物や物語のカギとなる人物などが死なないものに限ります。
死んで涙をさそうのではなくストーリーそのものが素敵な映画を探しています。
ちなみに今まで一番感動した映画は「ビューティフルマインド」です。
友人からこれ泣けるよ!と紹介された「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「きみに読む物語」は、もちろん有名な映画だけあって凄く楽しめましたが、私の求めるタイプではなかったです・・・・。
レンタル屋にありそうなものなら、全然有名じゃない映画でもOKです!よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

有名だからもう見てると思いますがもし見てないなら

「リトル・ダンサー」とかどうでしょうか。
ビューティフルマインドみたいな大きな話ではないですが
ヒューマンドラマとしてはかなり好きです。
父子愛に泣けました。

同じようにしみじみと、小さな感動があるのが
「ウェールズの山」人物が一人だけ死んでしまいますが、それが感動のキモではありません。
人が一丸となる、故郷を愛する、ということへの感動というか…。

これも有名ですが
「レインマン」
まだ見ていなければ。

「ギルバート・グレイプ」
これも家族愛に泣けました

自分で羅列して思いましたが、誰かが誰かのために
考えを変えたり、動いたりする瞬間に自分は感動するみたいです…。
    • 0

トム・クルーズの「ザ・エージェント」

恋愛要素も入ってますけど。
もうご覧になってるかもしれないですね。

私も「ショーシャンク」や「きみに読む物語」はピンとこなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、回答いただき、ありがとうございました!
ご紹介いただいた映画を拝見しました。

「ブリジッドジョーンズの日記」や「シンデレラマン」を見てレニーゼルウィガーは結構好きだったので、ヒロイン役で嬉しかったです!
ドロシーがジェリーに離婚を切り出そうとするシーンが切なすぎてじわっときました・・・
冒頭ではただの面白キャラだと思っていたロッドが意外にもキーマン、最後はすかっと気持ちの良いラストでした。
素敵な映画を教えていただき、ありがとうございました。

No.2の方と被りますが、「ザ・エージェント」原題:Jerry Maguire、お勧めです。

私はいい年こいたおっさんですが、毎回ウルウルしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!

「ブリジッドジョーンズの日記」や「シンデレラマン」を見てレニーゼルウィガーは結構好きだったので、ヒロイン役で嬉しかったです!
ドロシーがジェリーに離婚を切り出そうとするシーンが切なくてじわっときました・・・
冒頭ではただの面白キャラだと思っていたロッドが意外にもキーマン、最後はすかっと気持ちの良いラストでした。

ロレンツオのオイル

世界最速のインディアン
ターミナル

などはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた映画を拝見しました。(ターミナルは観たことがありました)

「ロレンツォのオイル」には大変衝撃を受けました。実話なんですね。
死なない映画として教えていただきましたが、あまりの壮絶な闘病に本当は死んじゃうんじゃないか…とハラハラしてしまいました。
闘病の間、激しくぶつかり合う家族・執着心から異常になっていく様・進行していく病状・・・見ているのがとても辛かったです。
しかし、医学知識の無いいち夫婦の努力が、現在同じ病気で苦しむ子供たちの助けになっていると知り心を打たれました。
映画を観た後にこの病気についてのページをいくつか検索して見てみましたが、対策法のひとつとして「ロレンツォのオイル」と普通に書かれてました。
この名前で普通に通っていることに驚きつつ、夫妻の努力の結果に大変感動しています。

「世界最速のインディアン」も拝見しました。
凄く大きな展開!凄く大変なトラブル!!みたいなのは無く、終始ほのぼの~とした雰囲気でしたが
老いても夢を追い続ける純粋な気持ち、沢山の人々の優しさ、様々な小さな幸せが沢山詰まったとても心温まる映画でした!
これも実話なんですね。いくつになっても夢を諦めず行動して、立派に夢を実現した人がいるんだ!と励まされた気持ちです。

素敵な映画を教えていただきありがとうございました。

先の回答者様とダブらない作品を考えますと・・・。

●『刑事ジョン・ブック ~目撃者~』
人は3人くらい死にますが、主役は全く大丈夫。
    • 0

もし未見であれば

『メンフィス・ベル』(1990)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
をオススメします~

現在TSUTAYAで
「世界が泣いた~」キャンペーンで100円レンタル可能です!

本当は
日本語吹替版をオススメしたいんだけど
DVDは字幕のみですぅ(残念
    • 0
この回答へのお礼

登場人物が皆イケメンすぎてマジメな戦争映画なのに青春映画のように見えてしまいました(笑)
戦争がモチーフですが惨いシーンが無く、とても見易かったです。(戦争映画にありがちな暴力表現とかが苦手なので・・・)
当たり前ですが色々なクルーがいるので、パニックになってわめき出したり、冷静な人もいたり、ひそかに命令にそむいて他の事をしようとしていたり・・・戦闘中の緊迫した状況の中でそれぞれのそういった個性がリアルに描かれてるのを感じました。
素敵な映画を教えていただきありがとうございました。

ビューティフルマインドに匹敵するとなりますと、難しいですね。

「ライトスタッフ」はどうでしょうか。
宇宙飛行士の話で長編ですが、ヒューマンドラマって感じがします。

「遠い空の向こうに」も良かったです。ひたすらロケットを飛ばすという、実話に基づいた話です。頑固なお父さんが登場しているのですが、最後に良い味をかもし出します。

「素晴らしき哉人生」古い映画で、涙を流すというわけではありませんが、素晴らしい!

「ビックフィッシュ」これもある男の人生にまつわる物語ですが、途中つまらなく感じるかもしれませんが、最後にちょっとジーンと来ます。

「アンドリューNDR114」これは、ロボットですが、壮大なヒューマンドラマという感じで好きですね。ただし、寿命により主要な人物は死んでしまいますが。

ちなみに、私が一番感動したのは、「評決のとき」と「シンドラーのリスト」でした。
人が死んでも良いのなら、「ライフ・イズ・ビューティフル」、「海辺の家」ですね。
    • 0

「ブラス」や「フルモンティ」なんてどうでしょうか?

イギリスのその頃の映画にヒューマンドラマが多いような気がします。
前の方が書かれてましたが、「ウェールズの山」や「リトル・ダンサー」も同じ頃の映画です。
「秘密と嘘」も意外性で面白かったです。
「ショーシャンクの空に」は、映画は残酷なシーンもありますが、スティーブン・キングの原作(「刑務所のリタヘイワース」)にはそのシーンは載ってませんでした。原作を先に読んでたので、映画を見た時、ちょっとショックでした。
    • 0

「再会の街」とか。

• 0
この回答へのお礼

主役のアダムサンドラーは「50回目のファーストキス」で好きになりました。
心に深い傷を負った主人公で、コメディ俳優のイメージを覆す好演でした!
審議会の後、義理の父と母に訴えかけるシーンは泣きそうになりました・・・。

私の大好きな「ビューティフルマインド」と同じく、問題が完全に解決することはありませんでしたがそれがかえってよかったです。
明るい未来を思わせる、希望を見い出せるような素敵なラストでした!

なにげに日本のゲーム、「ワンダと巨像」が何度も出てきたのはびっくりしました。(好きなので・・・)

「わが街」1991年/米国 主演ダニー・グローヴァー

華やかさの反面に麻薬、人種差別、犯罪などを抱えるロスアンゼルスを舞台に、普通の人々が抱える問題を題材にしたヒューマンドラマです。この街に住む6人の男女が様々な予期せぬ出会いによって微妙に絡み合い、変わっていく様子をリアルに描いていて、温かい気持ちになります。※誰も死にません!
ベルリン国際映画祭のグランプリにも輝いた作品ですが、決して重たい作品ではありません。お勧めです!!

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • 0