プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作業での田植えの手順について調べているのですが、どうしても田植機がある田植えの手順になってしまうのです…。

なのでどなたか詳しく教えてくれませんか!?

A 回答 (3件)

昔の田植えの道具が紹介されています。


http://www.sankanya.com/tool.html

流石に、今時牛やスキをを使うところは無いでしょうが、耕耘機で綺麗に均された土の上に、田植え枠を転がして四角の筋を付け、その筋を目安に手で植えて行きます。
筋を目安にして前進しながら植えて行きますので、植えたばかりの苗を踏まないようにするのが大事です。

手に持った苗の量も制限があり、別の人が畦から一束ずつ放り投げて渡すことになります。
昔は田植えは一家総出で行なった物で、子供も引っ張り出されて手伝うことになり、畦から苗を放り投げる役目は子供の仕事だったようです。
現在は専門家が苗を育てて供給していますが、昔は苗も各家で育てていましたので、それを運んだりの手伝いもしていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすくかつ詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/21 22:17

手で植えるか、機械で植えるかが違うだけで、他の手順は同じと思いますが・・


何が違うと思うのでしょう。

そこの所を書いてくれないと、何処が分からないのかが分からないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね…すみません、手作業ってことばにこだわりすぎていました(-_-;)
わざわざご指摘?ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/21 22:09

以前テレビで、棚田の田植え風景を見ました。

機械は入れようが無いので、完全手植えでしたね。後は高齢の農家の方に聞いても教えてくれると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!