プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
近日XAMPP Mac OS X 1.7.2aをMac OSX 10.6にインストールしました。
インストールガイドどおりに/Applications/XAMPP/xamppfiles/xampp security を実行してセキュリティ問題を修正しました。MySQL も外部からアクセスできなくなりました。どうやって元に戻れますか?

私はWindowsのリモートデスクトップとかも使ってるので、DNSサーバのドメイン名も持ってるし、ルータとファイアウォールの設定も大丈夫だと思います。
localhost:3306をPHPファイルに記述してMySQLを繋げば問題なく動作しますが、xxxxx.no-ip.org:3306(No IPのドメイン名)ならだめです。以下のエラーが出ます。

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 61 in /Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/Test/test.php on line 18

XAMPPを再インストールすればデフォルトの設定で外部から接続できるはずですが、データーベースにはもうたくさんデータが存在するのでできれば再インストールしたくないんです。

どうやって元の設定(インターネット経由で外部から接続できる)に戻れますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

根本的な回答になっていなくて、すみません。



XAMPPの再インストールしても、データベースを残す方法です。
自分の環境では成功していますが、そちらの環境で成功するかは分かりませんので、
必ずバックアップは取ってください。

Windows版のXAMPPしか知らないのですけど、
データベースと言っても、MySQLも ただのファイルです。

xampp > mysql > data

を、見ると、ご自分で作ったデータベース名のフォルダが並んでいるのが分かると思います。

自分は、そのフォルダごと コピーして、他のパソコンに持っていったりします。

特権は また設定しなきゃいけなかった気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac版のXAMPPにそういったダイレクトリーが見当たりません。ファイルの結構はWindows版のと違うんです。でもphpMyAdminでデータベースをエクスポートする機能を知りましたからデータベースのバックアップができました。

根本的なアドバイスじゃありませんけど、助かりました。
アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/01/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!