プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場の先輩は、綺麗な女性と結婚し、その後、家事が苦手な事が段々と判明し、今では夫婦関係がギクシャク苦労しているので、女性を選ぶ時は、外見で判断するなよと言います。同じ失敗をするなと。

 妻にする価値が大きい女性の見分け方を、特に、女性から教えていただきたいです。家事を分担するのは、OK、というか、楽しいし。

 その先輩いわく、例えば、タマネギに関するレパートリー(料理)を、
オニオンスープ
オニオンサラダ
酢豚
カレーライス
以外に、5つできる(少なくとも思いつく)女性なら
妻にする価値があると。
 ちょっと変わった見方だと個人的には思いますが、回答よろしく。

A 回答 (13件中1~10件)

価値観は人によって異なるので、一概には言えないです。



自分が妻になる人になにを求めるか?を考えてみてください。
それに最も多く当てはまる人が、自分の妻にする価値が最もある人です。
性格、趣味、家事が出来るかどうかなど、内容はあなた自身が決めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ここでは、飯炊き女性を探すという趣旨ではないので。

ただ、毎日の事を淡々とこなせる力は、結構、配点が大きいです。
夫側としても、頑張ろうと思うだろうし。

だから、一般的な回答になることを避けて、あえてタマネギの話を持ち出しました。もしよければ、タマネギメニューで思いつくレパートリーがあれば、教えてくださいね(思いつけば)。

お礼日時:2010/01/22 15:24

なんか先輩さん、論点が違いますよね(笑)


先輩さんからすると家事=料理っぽいので料理に限って言いますが、料理は作りはじめてから成長します。はじめからパーフェクトに作れる人なんていませんから。
この飽食の時代、独身の時は仕事に終われて自炊をしないなんて普通でしょう。
女性が花嫁修行をしてから嫁にいっていた時代は、男性が確実に妻を食べさせられる収入(単純に今の倍)がある時のものです。

なので、どれだけ作れるかではないと思います。
わたしは幸いにも料理が好きで、そこそこ美味しく作れます。主人は全く料理がだめなので、うまく均等が取れていますね。
ただ料理を作ること自体が苦手で苦痛に感じる女性もいます。だからと言ってその人を避けよと言うのも違う気がしますが…


なんだか回答にならなくなって来たので、結婚全般についてアドバイスをひとつ。
価値観が似ていて性格が逆な人が良いですよ。
しっかりとおっとり、ワガママと包容力のある人、頑固と天然さんみたいな。
性格まで似ていると、衝突します。性格が逆だと別れしにくいようです。
これは個人的な意見ではないのですが、個人的にも当てはまっています。
価値観が似ているに関しては個人的意見です。
住宅の物選び、服に至るまで相手と価値観が同じなのはかなり助かります。笑いのポイントなんかも。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ずばり、料理が得意・趣味としている女性を妻として、迎え入れたら最高かと思います。



料理は、毎日しなくてはならないし、家族の健康維持の柱となる大切な事です。美味しい料理を作って、仕事で疲れた貴方を待っていてくれる妻の元に帰りたくなりませんか?

会社の、主婦の同僚の間でも、仕事が終わったロッカールームの会話は、「夕飯、何にしよう~。面倒だな~。」 毎日この繰り返しです。それくらい、主婦の嫌いな家事の一つです。

料理が得意な方は、材料の見分け方、買い方、味付け、季節感を出す工夫、旬の物を安く美味しく調理しますよね。 かなり、頭も働かせますし、手先は器用です。そういった女性は、洗濯やお掃除もきちんとできますよ。使ったフキンもきちんと洗い、台所も綺麗に片付けます。

まずは、毎日、職場で手作りのお弁当を持って来ている女性からマークしてみては如何ですか?倹約家、または料理好きのどちらかが多いですよ。
ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2010/01/22 20:42

女性です。


男性からみて妻にする価値のある人ですよね。。
それって、男性に聞かなきゃ意味ないんじゃないだろうか。。

ご自分が家事が得意なら、相手が家事が得意じゃなくても大丈夫なんじゃ?
自分がちゃっちゃとやれてしまうわけですからね。

むしろ、必要なのは、
「自分が不得意な(やりたくない)ことを得意とする(やってくれる)人」
かと思いますが。

先輩は、料理にうるさい方なんですかね。
「こだわるポイントが自分と同じ人」というのはどうでしょうか。
自分がどうでもいいことは、相手もどうでもいい。
自分がやらなきゃと思うことは、相手もそう思ってくれる。
トラブルが発生しにくいかな~、と。

料理のレパートリー数ですか。
自炊歴が長くても、日常の料理って、「○○を作った」って個別に料理名が付けられないようなものになっちゃうことも多いんですよね。
サラダなら何種類ぐらい作れるかとか、バリエーションの数を聞いてみるのも、応用能力が測れるかもしれないですね。
    • good
    • 0

その先輩って・・・もしかして太ってません?(^_^;)


食に関するコトに価値観を置いておられる様ですから。

結局、自分がその時々に一番執着してる部分で相手を選んで、年齢と共に執着するものが変化して、その部分に欠陥が有れば嫌気がさすのでしょう。

家事でも何でも、やるべきコトで、出来るコトを、やらないのなら問題です。
しかし上手く出来ないコトは問題じゃないです。
誰でも苦手なコトは有りますから。

上手/下手を家庭不和の原因として問題視するなら、家政婦を雇えば解決する話で、家政婦を雇う余裕が無いなら、それは亭主の稼ぎの問題でも有ります。

強いて言えば、知性と品性の問題じゃないでしょうか?
知性が有れば、欠陥を補うための学習が出来ます。
品性があれば、自分の欠陥を認め、改善の努力をするコトが出来ます。
    • good
    • 0

【毎日の事を淡々とこなせる力は、結構、配点が大きいです。


夫側としても、頑張ろうと思うだろうし】

そりゃそうでしょう。
ただね、家事労働といっても、専業主婦に飾っておけないなら、
たとえパートでも共働きですから、その点、自分自身(ダンナ)がどの程度の能力があるのかヨーック見極めないと
全部が女の責務ということからはじめると、何でもできる女性でも
不満ばかりで面白くないですよ。

つまりはダンナは一切、手を出さないで待つだけだと、
「ご飯はマダなの? ここ汚いよ」・・という生活ですから。

それと、24時間は誰も同じですから、できることには当然に限界はあります。

てきぱきとやっても、料理が好きな女は実は、掃除が下手とか、嫌いとか。
好きな家事は熱心にやるが、嫌いな物はどうしても後回しです。

よって、料理はおいしいが、家のなか、散らかっているとか、
きれいに整理整頓できているが、お惣菜ばかり、冷凍ばかりとか。

ないものねだりはどうしてもでてきます。
もうちょっと、きれいにしてよ、もう少し、料理を・・・とね、デ、自分は口だけそして不満になる。

一番嫁さんにするに、欠かせない条件は、健康であること。
そして、経済観念がしっかりしていること、
保健衛生的教養と、栄養学的な基礎があること。

後はするかしないかです。

聡明な女は料理がうまいというのは定説です。
そして、あるもので何でもできる。
多趣味であることと、片付かないということもどちらかというとイコールです。
考えればわかること、物が最初から多いから。

結局、馬鹿で素直だけど余り物を考えないような人は料理がうまくなく、
口も立てば、頭も回って、経済観念もしっかりしていれば、小生意気にもみえる。

あれもできてこれもできて、ニッコリ笑っていつも機嫌がよくて、
きれいで、・・・・ッテ、デ、あなたは?
    • good
    • 1

31歳共働き主婦です。



すみません…これ料理ができる、というひとつの指針にするならば低すぎますよ。。
他の回答者様へのお礼も読ませていただきましたので、あくまでも例示ということも承知しています。

ちなみにたまねぎなんて、そのまま(素揚げ、丸のまま煮る、オーブンで焼く等)から、薄切り等でお肉と炒めたり肉じゃが、キッシュやグラタン、パスタ、それからみじん切りにしてしまえばスープだけでも何種類作れるのか(ヴィシソワーズをはじめとして、コーンやほうれん草、ゴボウ等様々なクリームスープや、数種類を合わせる場合等)、バターライスにした場合でもそのまま、またはそのバターライスをお肉等に詰めればパーティ料理風ですし、ローストビーフみたいな料理を作る場合にも下に敷いたりしますし、餃子やシュウマイ等に入れても美味しいですし、単品でソースにだって出来ますよ。正直書ききれません。

ただ、こんなことが何の意味を持つのか、と個人的には思います。

料理は慣れです。
だからこそ慣れている奥様だと旦那様の負担は軽減されるでしょうが、それ以上でもそれ以下でもないと思います。


万一本当に好きになったお相手が、料理が出来なかった場合でも一生懸命努力するかどうか、せめてそこで判断するほうがいいのでは、と思います。
(結婚するにあたり、料理が得意か否かを重要視した場合に限定した記載にしました。そもそも結婚とは…というお話ではなさそうなので)

不愉快な内容でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまねぎ研究家なのかと思うくらい詳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/22 20:41

外見がよいとか性格がよいとか


重視するところが人によって違いますので
美人であればほかどうでもいい
という人にとっては
美人であるという条件を満たせば「妻にする価値がある」と思います。
ただ結婚は生活ですから、
先輩は結婚後に「外見以外も大切だった」
と気付いたのでしょう(^_^;)
結婚したときは「こんな美人と結婚できてラッキー☆」だったでしょうから。

外見のみで判断したら
「あとで料理が出来ないことがわかった」
みたいなことがありますが
ある程度家を行き来したり
旅行に行ったりしたら
なんとなくのその人の人となりがわかると思います。
レパートリー聞いたところで
実際作れるかどうかはみないとわからないし
味は食べてみないとわかりません。
部屋が普段きれいなのかどうかも
合鍵を渡されるくらいの関係性にならないとわからないし
そうなったところで
実際いっしょに生活してどうか、ってのはわかりません。

ありきたりな意見かもしれませんが
やはり物事の快不快、善悪の感覚が近い人ですね。
それには
ある程度結婚を意識して
その後共同生活があることを意識して
相手のいろいろを見ることだと思います。

私は
・店員への態度が横柄でない
・食べ方が綺麗
・何事も最後まできちんとする
・他人との接し方
・親と良い関係を築いている
みたいなことをみてました。
相手もそうだったと思います。
    • good
    • 0

一般常識をしっかり理解していて、小さい事を悩まない人。


が、伴侶として最高。

後は
物事に対して、同じ方向を向いている人。だね。

人として尊敬出来る人は
冠婚葬祭に詳しかったりするね。
    • good
    • 0

#1です。



私は既婚なんですが、経験からアドバイスを。

「どうしてもここだけは妥協できない」というところさえ合格なら、後は目を瞑るつもりでいてください。
他人同士です。
絶対に考え方が違います。
大部分がしょうがないなあ、です。

それでも、ここだけは!があれば何とかやっていけます。
趣味は全く合いませんけどね。

私の場合は、経済観念がしっかりしていることと、家事が普通にやれることの2点でした。
結果、そんなに貧乏していないし、家はゴミだらけではなく、インスタント食品ばかり食わされるという事態にはなっておりません。
何を求めるかは、ホント、十人十色だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!