アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半程お付き合いをした彼と別れました。何も音沙汰なくなってから3ヶ月経った昨日、急に彼からメールがあり「お金を返して欲しい」と言われました。金額は150万円です。何のお金かというと、私と付き合ってきた3年間で彼が私とのデートや生活費為に消費したものだそうです。「あの付き合いには結婚するという前提があったから、お金を出してきた。今はもう好きでも何でもない。だからとにかくお金を返して欲しい」と・・・。(結婚は二人の間の口約束で、同棲もしていません)

あまりにも突然の事なうえに150万円という高額。今すぐに払う事はできない、すぐに結論を出すこともできないという事を伝えましたが、彼は「何年かかっても、金を払うだけの関係が続いても、最後まで責任を持つべきだ。ハッキリと自分から別れも告げず、ほぼ全額の金を出させ、それで綺麗に終わろうなんて、甘い。とりあえず数日待つので、答えを出して。今の状況で払えないなら、風俗も水商売も紹介できる」というだけです。最後に別れた時と、言っている事も人格も明かに違っていました・・・。

確かに、付き合ってる間に私はある理由から仕事を辞めていて、その間は彼が学生ながらバイトをして、デート代や携帯代等を作ってくれていました。それは彼の意志で行われた事とはいえ、とても負担をかけたのは事実です。でも、それを当たり前の事とは思ってはいなくて、いつも感謝していましたし、申し訳ないなと言っていました。そして、彼と別れる際には、とても悩み、彼を傷つけたくなくて曖昧な表現しかできず、彼を苦しめたのも確かだと思います。

でも私は「結婚するつもりでいたからお金を出していた」という彼の言い分を聞き入れ、本当に150万円を彼に渡さないといけないのでしょうか?デート代、携帯代、彼が自ら買ってくれた物の代金の全てを彼に返す義務はありますか?とても悩んでいます。

A 回答 (22件中11~20件)

補足要求です。



ごめん、ちょっときつい亊書く。
それは、他の方があなた寄りの回答なので安心して書いています。
決して傷つけようと思っているわけではありません。

あのね、ちょっと自分の事、庇って書いてないかな?

>何も音沙汰なくなってから3ヶ月経った昨日、急に彼からメールがあり

この書き方・・・・ちょっと都合よく書いてない?
この文章の印象だと「自然消滅した」って感じするけど・・・本当にそんな感じだったの?
彼の言い分は
>ハッキリと自分から別れも告げず、ほぼ全額の金を出させ、それで綺麗に終わろうなんて、甘い

だよね。
彼からは何度も連絡来たのに一方的に音信不通を決め込んだんじゃないの?
そのやり方ってひどくない?
3年も付き合って、しかも、
>それは彼の意志で行われた事とはいえ、とても負担をかけたのは事実です。でも、それを当たり前の事とは思ってはいなくて、いつも感謝していましたし、申し訳ないなと言っていました。

って思ってたんだよね。
でもさ、これ本当にその時そう真剣に思ってた?
今だからそういうセリフが出てきてない?
だってさ、本当にそう思ってたら、彼に別れに対して充分な謝罪をするでしょう。
たとえ別れが困難になろうとも、人としての礼儀としてそうするでしょう。

>そして、彼と別れる際には、とても悩み、彼を傷つけたくなくて曖昧な表現しかできず、彼を苦しめたのも確かだと思います。

・・・結局曖昧な表現ではっきりさせず、はっきりと別れを告げず、彼がちゃんと別れの意思を受け取ったかどうかも確認せず、自分で「別れを言ったつもり」で音信不通したって亊?

でさ、それなのに、最初の
>何も音沙汰なくなってから3ヶ月経った昨日、急に彼からメールがあり

う~ん、この書き方ってやっぱりどうかな?

苦言を言う様で申し訳ないけど、こういう質問する時にね、自分を庇ってあんまり悪くない表現で書いたら、結局はいいアドバイスや解決法って貰えないと思うよ。

もしかして別に好きな男の人が出来たとかって無い?
そういうの、隠して質問してない?
的確なアドバイスを受ける為に、もしそうならちゃんと書いた方がいいよ。

という事で、
●実際の別れ方が私の推測通りかどうか、違うならどういう感じだったのか
●別れた理由(新しい男性かどうかとか・・・)
●曖昧な表現って書いてるけど、別れたい理由をどこまでの表現で彼にしたのか

ごめん、私の回答はここがクリアされてからちゃんと書くね。

この回答への補足

いえ、厳しいご意見、ありがとうございました。文字数が足りなくて、おおまかな事しか書けなかったんです。
「何も音沙汰なくなってから」というのは、彼から別れを告げられてから、という意味でした。実際に、初めに別れたのは去年9月です。5月頃から私の彼に対する気持ちに変化が出て、話し合いを続けていた結果です。他に好きな人ができたというわけではなく、あくまでも彼自身のみに対する気持ちが原因です。でも別れた後、彼から「ただもう少しだけ一緒にいて」と言われ、またしばらく会ったり電話をしたりしていたんです。彼には「その間に、復縁の期待をかけられ過ぎても困る」と事前に言ってありました。でも、私も冷めたとはいえ、もう一度一人で考え直したいとは思っていました。その状態の曖昧さが、彼を怒らせてしまったんです。その間「俺がメールをしても、返したくなかったら無理して返さなくてもいい」などという条件付きだったので、とても中途半端なやりとりだったと思います。
そしてある日、彼に「もう戻るのは無理?」と言われ「もう無責任な事は言えないし、可能性はないです」と答えました。そして「別れて、いつか俺を必要になった時、その時は遠慮せずに連絡をくれると約束してくれますか?このメールに返事をくれたら、本当にそれで終わりです。」とメールが来て、終わったんです。その後、ただ読んでくれるだけでいいからと手紙が届き、先程のメールと同じような事が書いてありました。そして「辛いことがあったり、他のどの男性ともうまくいかなかったら、戻っておいで。温かく迎えるから」とも。
そして、それから約3ヶ月経った昨日、急にあのようなメールが届いた、というわけです・・・。

最後に、お金に関しては、いつもどんな支払いの時でも「ありがとう」の気持ちはその都度彼に伝え、彼も「いいよ」と言っていたんです。彼は、私に直接渡すと断るからといって知らないうちに鞄にお金を入れていたり、送って来たりもしてました。関係が曖昧になってから彼がくれていた分に関しては「これは、必ず返します」と言いました。彼には「そんなこと今更いいよ(笑)」と言われました。別れるにあたっても、金を返せというような事は一切なく、むしろ逆だったんです。

補足日時:2003/05/30 19:08
    • good
    • 0

みなさん一方的に彼が悪いと言っていますが、彼の身になって考えると気持ちもわかります。

皆さん考えてみてください携帯費、生活費、デート代などなど全て払っていたのにまともな話もなく別れられたらみなさんどうですか?自分なら確実に頭に来ますねそれは当然だとおもいます。法的にもしあなたが悪くないとしてもあなたの人間性をうたがいます。いつも感謝していたと言うなら別れるときにきちんとした話し合いがほしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございました!
確かに私に悪いところはありました。なので、彼に対して「怒り」はないです。最初に別れたのは去年の9月で、彼に別れを切り出されての事でした。5月頃から少しずつ私は自分の気持ちを伝え、話し合ってきました。一度9月に別れましたが、やっぱり取り消したい、ただもうしばらく一緒にいてくれるだけでいいと言われ、更に今年3月に彼からサヨナラを言われるに至りました。その間、期待をしてしまった彼に対して、キッパリと強く突き放す事をしなかった私の態度に彼は怒りを感じているのです。

お礼日時:2003/05/30 19:07

元彼は何を寝ぼけた事言ってるんですかね



自治体でやってる弁護士無料相談でも同じ事言われるかと思いますが、払う必要も義務も全くありません。

「勝手に払っといて上手く行かなかったら払え」なんてガキのセリフです

皆さんも仰ってるように少しデンジャラスな男です。
公的機関で決着付けても納得しない相手の場合が怖いです
係わり合いが持てぬ様行動(引越しや連絡先変更)が必要な気もします。

納得できない怒りの持ってく場所が見つからずそのように暴言のかぎりを尽してるかもしてません
「彼を傷付けたくなかった」のではなく心のどこかで最後までE人で居たかった御自分の姿が有るように思いますョ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし別れたら私を殺して自分も死ぬとか、私がいないと無理などと過去に彼から言われていた事があり、例えそれが冗談だったとしても、どうしても気になってキッパリと言えなかったのです。彼は家庭が複雑で、私だけが救いだと言っていましたし、私も、できるなら距離を置いてもう一度一人で考えたいと思っていたので・・・。でも確かに、そこに自分を保護する気持ちがあったかも知れません。そして「もう一度やり直せるかも」という過剰な期待をさせてしまった事も悔やまれます。
こんなに早くのご回答、ありがとうござました。

お礼日時:2003/05/30 18:53

支払う必要はないでしょう。


風俗を紹介するなんてのは、脅迫だと思います。
弁護士さんに相談するのがいいでしょう。

例えば、「今日の夕食はおごるよ」といった場合、
後日相手のとの関係がどう変わろうが、おごられた
代金を支払う必要なんてありません。

もし代金を請求するならば、その都度請求をするか
「これは貸しだ」と同意を得ておく必要がありそうです。
一旦「おごる」という契約をした上で、後ほどその
契約を一方的に破棄できるはずもないと考えます。

デートの代金や携帯の代金についても、「支払って
あげる」という契約をあなたとの間で交わしていたと
考えればわかりやすいです。
「あの契約には結婚を前提とした条件がついていた」
なんて、あとから契約内容を変更してしまうのは
契約の精神から考えて出来ないことのはずです。

しかし、一方で彼は少々怖い方のようです。
出来ればメールアドレスの変更、電話番号の変更、
引っ越し、できるだけ離れられるような決意が
必要になるかもしれません。
話を聞く限りでは、150万円を支払ったら、次は
慰謝料として300万円請求なんてことに発展
しそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が少し怖いというのは、周りに何度か言われ、私も感じていた事です。まっすぐで、思いつめるタイプだと本人も言っていました。精神科に通った事もあって・・・。でも、根はとても優しく穏やかな人なのです。
風俗も、確か、そんな大金を一気に払うのは風俗か何かで働くしかないので無理というような話になったら、「紹介できるから」と返されたのです。
お金はいつも「いいよ、今から養っているようなものなんだから」といった感じでした。
こんなに早くのご回答、本当に感謝します!

お礼日時:2003/05/30 18:42

貴方の質問を読んで、桶川ストーカー殺人事件を思い出してしまいました。



彼は「可愛さ余って憎さ百倍」の心境なのでしょうね。
正式に婚約でもしていれば、慰謝料を支払わなくてはなりませんが、そうではないようですので支払う義務はないと思います。

ただ放っておくと、この男かなり危険ですね。
私も弁護士などの専門家に、相談されることをお勧めします。
1度、質問を締め切り、「法律」のカテゴリーで同じ質問されたほうが、良いアドバイスを得られると思いますよ。

そんな彼に負けないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答、本当にありがとうございます!
はい・・・彼、今は私をとても憎んでいる様子です。別れて3ヶ月の間に何か変化があったのでは、と思っています。最後に別れた時とは明かに態度が違うので。

彼は、元々激情型らしく、考えるより先に行動してしまうタイプです。付き合い当初には私の元彼に何故か嫉妬し、彼に危害を加えようと探し歩いていたくらいなので・・・。その時は怖くて泣きました。
アドバイス通り、様子を見て法律カテゴリでも相談してみたいと思います。本当に感謝します!

お礼日時:2003/05/30 18:24

私もTVでやっていたのを見た記憶があります。


少しサイトで探してみましたが見つかりませんでした。
状況がひどくなったら専門家に頼むのが一番です。
でもタダじゃないですから、悩みますよね。
でも、そのオトコ情けない。本当に情けない。
払う必要なんて全くないでしょう。
だましたわけじゃないですよね?
堂々としていた方がいいと思いますよ。
「え?払わなきゃいけないの?」ってドギマギしていたら、更につけこまれちゃうと思います。
でも3年もつきあった彼にそんなこと言われるの、寂しいですね。
私も前つきあっていた彼から、別れた後「貸した1000円返して」と電話がきてぶち切れたことがあります。
ケンカ別れしたわけでもないのに。
「利息つけて返そうか?」といくらか足して返した(顔も見たくなかったので間接的に)記憶があります。
私も彼に貸してあったものがいくつもありましたが、人間のプライドとして「返して」とは言いませんでした。
でもその後、あるきっかけでその彼と1年後に落ち着いて話をしたときに、私が「男として一番情けないこと言ってたよね。あれにはびっくりしたし、自分が長くつきあったヒトがこんなヒトかと思ったら私まで情けなくなった。」とはっきり言ったらひたすら反省してましたよ。
「あの頃は何も見えてなかった。恥ずかしいからもう言わないで欲しい」と。
その彼も、今はあなたを失ったショックと悲しみが「怒り」「ムカツキ」に変形してしまってるんでしょうね。
あなたと彼が直接話をしても、彼はどんどん悪い方に進むだけだと思います。
第三者をはさんだ方が、彼も落ち着いて自分が今何を言い出しているのか気づくのではないでしょうか。
個人的な意見で申し訳ありませんが、同情します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答、本当にありがとうございました。
はい、騙してはいません。普通にお付き合いをしていました。お金の事も、合意のうえでの事で・・・。
彼の優しさに甘えていたとは言えると思います。彼が、それすらも認識して自分の意思でしてくれていたとはいえ。

電話をしても出てはくれず、メールだけのやりとりです。なので、直接話す事すらできないんですよね。そこにも、彼の私に対する怒りを感じます。

親身に聞いて下さって、感謝します。

お礼日時:2003/05/30 18:16

法的に言うと、口約束なので、払う必要はないでしょう。


しかし、慰謝料請求みたいな形で、請求はされた場合は払う必要があるかもしれません。
実際の裁判になって見ないとわかりませんがね。
しかし、全額=150万は払わなくてもよいと思います。せいぜい、50万がいいところでは?
もし、あれでしたら、法律相談所に問い合わせてみたらいかがでしょうか、また、恋愛相談ではなく、法律のカテで質問した方が、より専門的な回答が得られると思います。

まぁ、あなたも、罪悪感があるようならば、お金で返してあげるのもよいのでは、金の切れ目が縁の切れ目と言われるように、すっきりすると思いますよ。
払える範囲で。
ただし、自分を下げて風俗で働いてまで、返す必要はない、そんなことを彼に強要されるのであれば、逆に訴えられます、彼を。うまくいけばチャラになるかもね。

最後に、あなたにも、少なからず罪はある事を認識してください、彼の言い分も理にかなってる部分はあります。

一応、専門家では、ないですがそれなりに学んできたので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くにご回答下さり、本当にありがとうございました。
そうですね、私も慰謝料という形になると払わなければいけないのでは、と考えていました。150万円という金額は、とてもじゃないけれど私には無理です。ただ、彼に対する罪悪感はあるので、払った方がスッキリするのでは、というご意見も考えたいとは思うのですが。でも、風俗で働くのは嫌です。
hofuriさんのおっしゃる通り、罪は感じています。彼の言っている事も分かっています。ただ、別れた時と言っている事があまりにも違いすぎるので・・・。
ご回答、感謝します。

お礼日時:2003/05/30 18:08

彼としては、金ではなく「貴女」が欲しいだけなのではないでしょうか。


故に、彼にいい女が現れたらこんなタワゴト言わなくなるとは思いますけど…こんな未練から相手を困らせようと行動を起こしている陰湿な男性に、女性が惹かれるとも思われず。

これは、恋愛よりか法律相談のカテゴリーに行った方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答、本当にありがとうございました。
彼は、もう私自身を必要とはしていません。もう好きでも何でもなく、とにかくお金を返して欲しいだけだと、メールにもありましたし、とにかく冷めた文面で、今は逆に私を憎んでる事は明らかなんです・・・。

私も、法律のカテゴリにするか迷ったのですが、事のレベルが分からず、こちらにご相談してみたんです。もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 17:59

こんにちわ!


その彼氏馬鹿じゃないの?結婚が前提って結納をかわして式の準備も整ってからあなたがキャンセルしたのならわかるけど、口約束でしょ?しかも、別れて3ヶ月もしてからどうしてなんでしょうか?借りていたのではないのに子供みたいなことをいうなんて最悪です。「お金を出してやっていた」ですって?!だったら別れる前にいうのならまだわかりますけど・・・無視すると少し怖いですよね?No.1の方のおっしゃるとおり、法的手段をつかって対処した方が安全かと思います。とりあえず、弁護士事務所にでも電話して相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答、本当にありがとうございました。
結婚が前提というのは、普通のカップルが「結婚しようね」と約束をするのと全く同じ感覚での事でした。ただ、本当に彼は本気だったんです。もちろん私も好きで付き合っていました。でも、噛み合わなくなってきてしまって・・・。
お金の返済に関しては、別れる前には一言も言われていなかったんです。むしろ逆で・・・・。無視は怖いです。syoutanさんもおっしゃる通り、弁護士さんへの相談も考えてみます。

お礼日時:2003/05/30 17:54

NO1の方のおっしゃってるとおり、返済義務はないと思います。

同じTV、私も見ていました!

別れ方に問題があって、あなたもそれに罪悪感を感じていらっしゃるから強く出れないんですよね?でもそんなの、男女間にはいくらでもあることだし・・。彼の悔しい気持ちは分からないでもないですが、やっちゃいけないことですよね、そういう訳の分からない脅しみたいなものは。
あぁ、でもその請求の権利があるなら、私は何人からいくら請求できるんだろう・・・。そんな権利を認めたら、世の中めちゃくちゃだと思いますよ。貸したお金だって、ちゃんと契約書がなければどうしようもなくて、返してもらえないって事多いんだから。

専門家ではないのであまり良いアドバイスができなくて申し訳ありませんが、公共機関で無料の法律相談ができるところがあるはずです。そういうところにきちんと相談して、返済義務はないという法的根拠をちゃんとそろえるべきだと思います。そうした上で彼に『返済義務はない』と宣告すべきでしょう。それくらいしないと、この彼、引かないと思います。絶対変ですもん、こういう要求する人。
振られた腹いせとしか思えません。ストーカー行為等にも今後気をつけないといけないですね。

あ、あとはあなたが申し訳ないと思っていることはキチンと彼に謝ることでしょう。だけど『謝る』だけでいいですよ。お金を出すことは必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答、心から感謝します。一人で本当に悩んでいたので、kirikiri1988さんのアドバイスを見て気持ちが緩み、涙が止まらなくなってしまいました。
彼は、私に裏切られたという思いが強かったようです。結婚すると思っていたのに、私の気持ちが冷めてしまった事で人間不信になったとも以前言われました。それで、私はとても罪悪感を感じていたんです。もちろん、何度も謝ったのですが・・・。

お礼日時:2003/05/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています