アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎で文字を書いていて文字色を部分的に変えたいときに
なにかのキー(ショートカットみたいなもの)を押すと設定していた文字色にかわり書き込むと自動的にその文字色にかわって文字が打て、文字色を変えたい部分を書き終えるとまたなにかのキーを押すと標準の文字色に戻る。
みたいな機能はついていませんか?
また、そのような機能を設定することができたら教えてください。
ちなみにgoogleで調べてみましたが私の求めている回答を得ることができませんでした。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一太郎10が手元にないので違うかも知れませんが、ツールバーの「書式1」というのが表示されていませんか?フォントの名前やサイズ、B(太字)、I(イタリック)、右寄せやセンタリングなどのコマンドボタンのあるものです。

その中の A に旗のついたようなボタンがあれば、それが「文字色」のボタンです。

そのボタンのわきの小さい◆のある選択ボタンを押して任意の色を指定すれば、それから入力される文字が指定の色になります。次に、そのボタン(本体)を押せば、色指定は解除されます。

以後、そのボタン本体を押すだけで色の指定・解除ができます。指定の色を変えたい時は、また脇の小さい選択ボタンを押します。

もし、そのボタンがなければ、メニューの 表示>ツールボックス>ツールボックスの割付
 で、「標準機能」の 書式(文字)>文字色(入力属性) を選び、アイコンをツールバーにドラッグします。

※一太郎2008 を見て書いています。一太郎10に該当しなければすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その機能は既に知っており使おうかと思ったのですが
いちいちマウスを持って小さいマークの上にカーソルを合わせておさないといけないのでめんどくさいし、それなら上のバーに表示されている文字色のボタンを押すのも変わらないと思っています。

何かのキーを押すだけで変更できたら楽だなぁと思い質問させてもらいました。
キーで変更できる方法があれば教えてください。

余談ですが、さっき見つけた方法で
F7を押すと装飾ウィンドウがでるのでその文字色を一度だけかえて次からは
F7→Enter→Shift+矢印で選択→Enter
で文字色の変更を行っています。

これ以上に便利なショートカットなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。