dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。)

私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。
幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。
というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。
下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。

皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか?

それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

A 回答 (11件中11~11件)

私は別に普通に「○○さん」と呼んでいます。


あんまり違和感はないですけど。
仕事とプライベートの両方で同姓がいます。

困るのは、遠くから「○○さん」と呼びかけられたとき、
返事をすると別の「○○さん」ってなことがよく
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり違和感はないですけど。

そうですか?
人によって感じ方は様々なんですね。
私は同じ苗字の人を苗字で呼ばなければならなかったときは、ものすごく変な気持がしました。
幸い、今までに2,3回しかありませんでしたが。
その人の下の名前を覚えてからは、フルネームで呼んでいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています