プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Flashソフトについてご質問させてください。

現在独学で学んだHTML、CSSなどを使ってWeb制作を行っていて、
Flashでも簡単なアニメーション制作をしています。
今後フルFlashサイト制作にも対応できるよう、
actionscriptの勉強も始めようと思っているのですが
ソフトをアップデートするかどうかで迷っています。

現在はFlash MX 2004(エデュケーション版)を利用しているのですが
こちらはactionscript 2.0となっているため、
3.0に対応するためにCS4にアップグレード(25000円くらい)するかどうかということです。

本やネットで調べたところ
2.0と3.0ですと記載方法が全く異なるということなので、
今から学ぶのであればアップグレードしたして3.0の使用を
学んだ方がいいかと思ったのですが、

3.0だと制作がかなり面倒・ソフトの動作も重いという情報もあり、
またフルFlashサイトといっても、大手企業の特設サイトのような
重~いサイトを作るわけではないので、
制作データが軽くなる3.0のメリットがあまりないのかという心配もあります。

制作現場の方はactionscriptのバージョン変更にどのように対応されているのでしょうか?
アップグレードするべきかどうかについて、ご意見いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

<制作環境>
・PC:iMac
・OS:mac OS X
・Flashソフト:Flash MX 2004(エデュケーション版)

A 回答 (1件)

> 本やネットで調べたところ

> 2.0と3.0ですと記載方法が全く異なるということなので、

おっしゃる通り言語的にはほとんど別物ですね。
ただし,
Flash とは ActionScript が全てではなく(個人的な私の実感として ActionScript なんて Flash の 機能の1割未満),
Flash を生かすも殺すも ActionScript 以外だと思います。

※ 例えば ムービークリップは AS2 にも AS3 にも存在します。
  その「作り方」や「活用法や「トリック」などを考える方が重要で
  そのムービークリップに
  そういう「しくみ」をタクラミ通り動作させる役割を果たすものが
  ActionScript というだけの話です。
  (タクラミやしくみを考え付かなければどの言語を使っても
  できないものはできない。)

> 今から学ぶのであればアップグレードしたして3.0の使用を
> 学んだ方がいいかと思ったのですが、

「今から」だとその通りでしょう。

> 3.0だと制作がかなり面倒・ソフトの動作も重いという情報もあり、

制作の 便利/面倒 は慣れの問題でしょう。
AS2 になれていれば,当然 AS3 は面倒であるはずです。

ソフトの動作の 重い/軽い は,
ActionScript ではなくて オーサリングツール の重さだと思いますよ。
当たり前のごとく,
MX 2004 より CS4 の方が 重重 です。

しかし,
ActionScript 2.0 以下 と 3.0 でクライアント(閲覧者環境)で同様の動作をさせるなら,
完全に ActionScript 3.0 の方が軽いです。
ActionScript 2.0 の重さを克服すべく,
雑多な過去を排除して ActionScript 3.0 が誕生したようなものですから。

どこにもそのようなことが書いてありますが
たとえばココらへん↓とか。

「Adobe Flash Player 9」リリース、パフォーマンスを大幅向上
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「[Think IT] 第1回:ActionScript 3.0の概要 (1-3)」
http://www.thinkit.co.jp/article/78/1/
> 2つ目は、「最大10倍の実行速度」です。
> 新しいActionScript仮想マシン(AVM2)を実装することにより、
> パフォーマンスが向上しました。
> 従来のバージョン(Flash Player 8以下における
> ActionScript 1.0/2.0コンテンツ)よりも
> 最大約10倍程度高速化されています。

「『誰に』とって『どのように』重いのか」
をちゃんと切り分けて判断する必要があります。

MX2004 と CS4 とでは
「『作成者に』とって『動作させるのが』重い」です。

ActionScript 3.0 の方がファイル容量は
「『ダウンロードする者に』とって『少しだけ』重くなる傾向」にあります。
(微々たるものですが。)

ActionScript 3.0 の方が動作は
「『閲覧者に』とって『かなり』軽い」です。

しかし,
閲覧者環境での動作の重い軽いの大半は
ActionScript の問題ではなく,モニタに表示させる画像の演算だったりします。
(アルファ の多用 や ベクタデータの複雑さなど。)

> アップグレードするべきかどうかについて、
> ご意見いただければ幸いです。

MX 2004 から CS5(仮称) へは今までどおりの規定だとアップグレードできないのでは?
もし アップグレード するという意志があれば,
CS5 が出る前である CS4 が現行バージョンであるときにアップグレードすべきでしょう。
(でないと 新品購入 などになりますよ(または中古オークションとか。))

アップグレードする気がなければ,
MX 2004 のままでも数年は十分使える(世間にある程度対応できる)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。
丁寧なご回答をありがとうございました。
・今から学ぶのであれば3.0
・ActionScript 3.0 の方が動作は「『閲覧者に』とって『かなり』軽い」
 ※閲覧者環境での動作の重い軽いの大半はニタに表示させる画像の演算だったり
・MX 2004 から CS5(仮称) へは今までどおりの規定だとアップグレードできない?
教えていただいた以上の内容から、アップグレード版を購入しようと思いました。

>Flash を生かすも殺すも ActionScript 以外だと思います。
こちらもまさにおっしゃるとおりですよね。
ActionScriptができないと作れないのはもちろんですが、
いろいろ作品事例を調べているので、そういったものも参考にしながら
よいものを制作していきたいです。

ご回答どうもありがとうございました。