プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖闘士星矢12子宮編でシュラと紫龍の戦いで熊と狐と兎が旅人を助ける話が出てくるのですが,あれは聖闘士星矢の中だけの作り話なのでしょうか?

以前どこかで聞いたような気がするのですが・・・?

A 回答 (4件)

小さい頃(20年くらい前)、何かの童話で見ました。


アンゼンセンかグリムかイソップだと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
この話は皆どこかで微妙に聞いたことありますよね

お礼日時:2003/06/15 09:35

「兎と狐と熊」でなく、「兎と狐と猿」ならば、インドのジャータカ神話からだそうです。



日本では今昔物語にこの話が出てきます。

見つけた中で一番読みやすかったのが、ここの「月兎と帝釈天 」
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjptukiusag …

こちらは、今昔物語より。
http://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/pyon/text/kon …
(現代語訳が見つけられませんでした。ごめんなさい)

同様の話で、三羽のうさぎになっている民話もあるようです。(出典不明)
http://member.nifty.ne.jp/moonmoon/taleM.html

ただ、熊ってのは見つからないし・・・自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
私の方こそよく分からない質問ですいませんでした。
参考にさせていただきます(><)

お礼日時:2003/06/03 12:16

微妙にスレとは違うかもしれませんが。


仏教には捨身という概念(?)があります。
捨身とは修行・報恩のために身を犠牲にすることで、生命を捨てて三宝を供養したり、飢えた生物のために身を投げ出したりすることだそうです。
多分、この考えを元にした説話だと思いますが・・・
そういえば、捨身虎という仏陀(正確には前世)が、
飢えた虎の親子のために、自殺して自分の肉を与えた
っていう話がありましたな。聖徳太子が好きな話だったそうです。
この辺を手がかりにすれば見つかるかも^^
駄レス失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます(==)

お礼日時:2003/06/03 12:14

こんばんは。



↓の中に紹介されている手塚治虫氏の「ブッダ」に熊と狐と兎が旅人を助ける話がある様です。
「聖闘士星矢」も「ブッダ」も実際見たことがないので自信なしですが…。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~shin102/tokubetu6.html

この回答への補足

確か私が聞いたことのある話では旅人ではなく神さまだったと思うんですよねえ・・・

それで兎の死を悲しんだ神様は正座にした・・・だったと思うんですよね(==)

補足日時:2003/05/30 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

確かに載ってますねえ・・・

お礼日時:2003/05/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!