アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中島みゆきの地上の星で「星の中のスバル」ってなんですか?たしかにスバルのエンブレムに星のマークがありますね、あと戦時中は富士重工業(スバル)になる前に、中島飛行機として戦闘機や航空機を製造していたが、中島みゆきと関係はあるのか

A 回答 (11件中1~10件)

アッ、そういう質問?


てっきり、スバルは星雲なので星ではないのに・・・という質問かと思いました。
まさにNO8さんの感想の通り。
落語の主人公の与太郎並み?。
    • good
    • 0

さすがに空の方の昴、プレアデス星団 知らないとねぇ・・・



無知は罪
検索は三秒
    • good
    • 1

谷村新司も「さらばすばるよ〜」って歌っていた。

    • good
    • 1

ストーブの


コロナ社を
怖い名前ですねー!
って言ってるようなもん。ww
    • good
    • 3

歌詞は「風の中のすばる」です


すばる(昴)っていうのは夜空に光るプレアデス星団のこと、風が吹きすさぶ(砂埃が舞ったりして見にくくなる)中ですばるを見つけることの難しさ、見えづらくてもそこには実際にすばるはある

これは大衆に紛れた才能を見つける難しさ、有名人だけが光り輝く星ではない、色んなところに才能はいる的な意訳とでも思えばいいと思います

中島飛行機や富士重工業は、中島みゆきとは全く関係がないと思います
中島みゆき(美雪)は本名で、北海道札幌市出身です
    • good
    • 2

プレアデス星団(和名:スバル(昴))のことです。


以下のリンクの星の写真を見てください。
富士重工のマークはここから来ています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC …
    • good
    • 1

「風の中のすばる」ですね。



「すばる」は星の集団のことを表す日本語です。

そこからSUBARUは数個の星をかたどったマークを使っていますが
それは彼女の歌とは何の関係もありません。
もし関係があればNHKではテーマ曲に使わなかったはずです。
    • good
    • 1

歌詞では「風の中の」ですよ

    • good
    • 1

「風の中のすばる」ですってば。


「すばる」は おうし座にあるM45 プレアデス星団の和名、別名「むつらぼし」です。
    • good
    • 1

プレアデス星団の事じゃなかろうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!