電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の奥ゆかしさ、清らかさ、芯の強さなどを描いた作品を探しています。
現代女性に人気のある作品よりも、古い作品が好きです。
私見ですが、吉本ばななさんや江國香織さん、山本文緒さんの作品も好きですが、探している作品とは異なると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今井絵美子さんの立場茶屋おりきシリーズや、森真沙子さんの日本橋物語など、時代小説ですが、まだわりと新しい作品ですよ。

そらから、現代物では、北森鴻さんの宇佐美陶子シリーズや、乃南アサさんの、女刑事音道貴子シリーズなど、お奨めだと思います。芯の強さがあって、現代物は奥ゆかしいと言った言葉はあてはまりませんが、私が好きな作品です。
    • 0
この回答へのお礼

時代小説は前から興味があったので、教えてもらった機会に探してみます。
ありがとうございました。

こんばんは

趣旨は違うかもしれませんが、「山岡青洲」について書かれた本があれば、それを検索してみてはいかがでしょう?
 日本で初めて麻酔手術を行った、山岡青洲は、実験台に自分の妻を使ったことで、日本の「妻」の鏡にたとえられます。

余談ながら、落語の枕で、「山岡青洲の妻か、中山伊衛門の妻か・・・」という部分で、笑えるか否か、中山伊衛門は、お岩さんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し怖いような…でも興味深い内容ですね。
探してみます。ありがとうございました。

明治時代に日本初の厳冬の富士山で越冬観測に挑んだ気象学者夫人の行動と心情を感動的に描いた作品で

・新田次郎 芙蓉の人 文春文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/416711206X
などどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

新田次郎さんの本はまだ一度も読んだことがないので、今度探してみますね。

三浦綾子さんの「氷点」いかがでしょうか。

時代設定は戦後、
主人公の女の子、陽子は、まさにそういう感じです。
その周囲の男の子たちも、ひたむきな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

氷点はテレビで見たことはあります。1971年ドラマ化された、小山明子さん主演の作品でしたが、とても深い内容でした。
三浦綾子さんの小説では『塩狩峠』を読んだことがありますが、それも深い作品だと思いました。