プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までドリコムブログを使っていましたが、閉鎖に伴い推奨移行先であるライブドアブログに移行しました。
今まで、記事を書くときは気が向いたときにアウトルックエクスプレスで書きためておいて、下書きに保存しておき時間がある時にブログ作成画面に本文をコピーして貼り付け、写真とともにアップするというやり方でやっていました。

ライブドアブログに移行してから、同じようにやってみましたところ、本文作成画面に貼り付けた時点でフォントとフォントサイズがそのままアウトルックのものがコピーされてしまい、設定してあるブログのフォントおよびサイズが変更されてしまいます。
ドリコムの時はブログのフォントはそのまま固定されていたのですが、ライブドアではそれができないのでしょうか。

ブログ本文作成画面で書けばいいじゃないかというご意見もあるかと思いますが、なかなか時間も取れませんし、インターネット環境が万全でない海外におりますもので、書いていてアップするときになって接続がうまくいかないということも考えられるため、今までのやり方を続けていきたいと思っています。

OSはWindows7です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アウトルックエクスプレスからの直接貼り付けでは書式設定がコピーされてしまうのであれば、

書式設定がないテキストディタ(例えばWindows付属の「メモ帳(Notepad.exe)」など)に下書きをすればいいのではないかと思います。

直接メモ帳への下書きでは使い勝手が悪いようなら、
下書きはアウトルックエクスプレスで作成した後、作成画面に貼り付ける段階で、
アウトルックエクスプレスからコピー→メモ帳に貼り付け→メモ帳からコピー→記事作成画面に貼り付け
というふうにメモ帳を一度通す方法でも書式が削除出来ると思います。

一度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tacopさん

さっそく、試してみました。出来ました!
お気に入りのペンで書くと上手に書けるのと同じか分からないですが
私はアウトルックエクスプレスで文章を作成するとスムーズにいくので
今後は教えていただいた通り、メモ帳コピーを一度通してアップしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。