その昔、「ミクロの決死圏」と言う映画が有りました。

その「アニメ版」みたいな作品がテレビ放映されていたそうです。

私、全く判りません・・・(^^;

また、友人とモメましたが、その友人も「タイトル」が思い出せないとか・・・。
(+.+):
しかし、
●『【ミスター・念力】とか言う、インド人みたいなのがチームにいて、念力を使って、チームの危機を救っていたぞ』
と言うのです。
へえ~~~・・・。
(・o・) !
そんな作品、本当に有りますでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>そんな作品、本当に有りますでしょうか?。


「夢でも見てたんじゃないか」とお考えでしょうが、本当にありましたし、ワタシもリアルタイムで見た1人です(「ミスター・ネンリキ」でググったら0.33秒で2000件がヒットしましたよ)。

'72年ころにNHKが海外TVマンガ(当時、アニメなんてハイカラな言葉は使わなかった)として放送した「ミクロ決死隊」です。NHKですから全国で放送されていたと思われます。

NHKが放送して、ミスター・ネンリキの声が大塚周夫氏など、結構、豪勢な番組でしたが、ミクロ決死圏のオマージュというよりもパロディに近いモノが(「”決死圏”の関係者がよく認めたな」の声も少なくない)・・・当時の視聴者でも「記憶に残っているのはミスター・ネンリキだけ」と言う人も多いでしょうね。

メジャーな番組ではありませんでしたが、手をかざして「ネンリキ~」とやった記憶のある、放送当時に小学生だった人も少なくないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

驚きで御座います。
「ミスター・ネンリキ」で検索出来るのですのですねェ・・・。
それにしても・・・、タイトルが・・・、
●「ミクロ決死隊」
とは・・・、知ってビックリ・・・。
(^^;
映画版を、まんまパクッてますね・・・。

放送局がNHKと知って、二度ビックリ。

ミスター・ネンリキの声が大塚周夫さんと知って、三度ビックリで御座います・・・。

DVDとか、出てないのかなァ・・・。
見たくなって来ました。

重ねて、ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/24 09:01

ミクロイドSというアニメを聞いたことがありますが、インド人の念力はわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとう御座います。

「ミクロイドS」、You Tubeで見てみましたが違う作品のようです。

友人の話では、映画「ミクロの決死圏」に出て来るような乗り物とソックリな「潜水艇?」らしきモノに、チームが乗ってたと言うのですが・・・。

お礼日時:2010/01/24 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『氣死我了』と『氣死我了啦』の違いは、どこでしょうか?

『氣死我了』と『氣死我了啦』の違いは、どこでしょうか?
それぞれを日本語にして頂ければ分かり易いのですが。

Aベストアンサー

同じ意味です。
『氣死我了』は共通語。
『氣死我了啦』は台湾など地方の話し方。

Qあしゅら男爵誕生!の話(^^;

笑っていいとものスペシャルで マジンガーZを見て
ふと思い出したことがあります。
それは かなり前の少年誌(名前は忘れました)の特集記事で
あしゅら男爵の誕生秘話なんですが 記憶では2色刷りで 男と女のミイラの半分半分を ドクターヘルが手術して合体させ 蘇らせたという話しでした。
この記憶には自信あるのですが これは公式設定だったのでしょうか?
それともウルトラマンシリーズでよくあった 出版社の作り話しだったのでしょうか?

Aベストアンサー

■あしゅら男爵■
1.ベースはミケーネ帝国貴族夫婦のミイラ。
2.兜十蔵博士らの行ったバードス島発掘調査中にDr.ヘルが発見した。
3.発見時の落石でそれぞれ半分が損傷した。
4.ヘルが手下にするため無傷だった男の左半身と女の右半身を繋ぎ合わせてサイボーグにした。
5.決めせりふは「お許し下さい。Dr.ヘル」
というものですね。

えっ、5は余計?・・・・・・・・お許し下さい!Dr.ヘル。

これはダイナミックプロによる公式設定ですよ。

マジンガーはまずTV放送の企画があって、ダイナミックプロが設定を固め、講談社に持ち込んで少年マガジンで雑誌展開しました。
永井豪の漫画を「マガジン」に連載し、TVの情報も優先的に講談社で掲載する、というものです。

ウルトラマンの放送当時はこういった雑誌とTVのタイアップという考えが出る前で、講談社の編集者だった大伴昌司さんがオリジナルの「設定」(というか図解記事)を作っていたのです。
これは円谷プロが当時そこまで細かい「設定」を考えてなかった(フィルム製作に必要ない部分ですから)というだけで公式扱いになってるものも多く、あながち「雑誌の作り話」という訳じゃないですよ。

昭和30年代までの少年誌は映画やスポーツの解説、40年代になるとウルトラのヒットを受けてTVとのタイアップ記事が部数を伸ばす「目玉」になっていました。
ただ、マジンガーの頃になると漫画家が増えてきて、少年誌はオリジナルの漫画主体になり、こういったタイアップ記事は下火になっており、少年マガジンの連載も短期で終了しています。

この頃は#2さんの書かれたテレビマガジンなどでこの手の企画記事がよく載っていましたね。

■あしゅら男爵■
1.ベースはミケーネ帝国貴族夫婦のミイラ。
2.兜十蔵博士らの行ったバードス島発掘調査中にDr.ヘルが発見した。
3.発見時の落石でそれぞれ半分が損傷した。
4.ヘルが手下にするため無傷だった男の左半身と女の右半身を繋ぎ合わせてサイボーグにした。
5.決めせりふは「お許し下さい。Dr.ヘル」
というものですね。

えっ、5は余計?・・・・・・・・お許し下さい!Dr.ヘル。

これはダイナミックプロによる公式設定ですよ。

マジンガーはまずTV放送の企画があって、ダイナミ...続きを読む

Q念力は測定できるか

念力はエネルギーとして科学的に測定できるものでしょうか。明治時代に東大の福来友吉先生が念写の実験をして世に発表したと聞いていますが、これが本当なら念力が物理的なエネルギーと言えそうですが、その後、この種の実験と研究は進んでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

明治時代は科学の転換期で、日本にもその流れが押し寄せて来た時期です。
X線の発見等、未知の物に対する探求心の反動とし「念力」「念写」等々が喧伝されました。
当時は科学者もウブで、科学的な手段も方法論も成長段階で色々と世間を騒がす話題の引き立て役
になりました。
今でも科学者の目の前で手品をしても、種が見えない科学者が多数ですから、仕方なかったの
かも知れません。
当時の様子を伝える有名な話として、N線が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/N%E7%B7%9A

X線がドイツ人により発見されたのに対抗するフランスの国威発揚科学として話題になりました。

さて「念力」「念写」ですが、全てが眉唾物です。
有名な例は「月の裏側」の念写です。
月探索機が裏側の写真を撮ったら、全く違うので大笑いになりました。でも、このトリックは
明治から宇宙時代まで生き延びたわけです。
「念力」も同じ様な物です。
脳が活動時に微弱な電磁波を出していますが、頭部近傍で漸く受信できる微弱電波で、これは「力」と
呼ばれるほどの強さでは有りません。
現在の技術では増幅してすぐ近くに置かれた何らかのコントローラを動かすことはできる様です。
念力で人を転がす等という程の大きな力は持ち合わせていません。
「念力」関連は、そのための研究よりは、脳科学や通信科学の副産物として、ある日思いがけない
展開をするかも知れません。

昔読んだSFで、アマゾンの奥地に脳波の強い部族が居て、テレパシーができ、他種族の脳内で
映像化された姿がアンデスの民族の神の姿(デニケンによれば宇宙人)だというものです。
コンピュータ時代、彼らはネット内に入り込む能力を身に付け、不可思議なサイバーテロリストとして
追われるという話でした。

その内、人間にも突然変異種がでて、人の脳に入り込み、その人を金縛り等する念力現象を
起こすかも知れません。
<諸国大名は弓矢で殺す、糸屋の娘は眼で殺す>はそのはしりかも知れません。

明治時代は科学の転換期で、日本にもその流れが押し寄せて来た時期です。
X線の発見等、未知の物に対する探求心の反動とし「念力」「念写」等々が喧伝されました。
当時は科学者もウブで、科学的な手段も方法論も成長段階で色々と世間を騒がす話題の引き立て役
になりました。
今でも科学者の目の前で手品をしても、種が見えない科学者が多数ですから、仕方なかったの
かも知れません。
当時の様子を伝える有名な話として、N線が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/N%E7%B7%9A

X線がドイツ人により発見され...続きを読む

QSTEINS GATEのミスターブラウンについて

STEINS GATEのミスターブラウンのお店はかなり暇そうなのですが、
どうしてアルバイトを雇おうと思ったのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ブラウン管テレビの販売と修理の店みたいなので
廃品回収で修理の材料となるテレビを集めているのでは?
その為に店番が必要なのではと思います。

Q武道で言う「氣」について

武道で言う「氣」について

氣と言えば合気道とか太極拳とかをイメージします。

「氣」とは実際に存在するのでしょうか?
精神的な物ではあると思うのですが、気孔を放つ的は物や発勁などは実在するのか。


空手とか柔道で氣を語る方もいます。

実演とかいって門下生並べて全員倒れていく?
これって最初の数人が協力すればドミノ倒しのように物理的に可能なのでは?

私はイマイチ信用していません。

全否定ではなく、幽霊やUFOと同じで本物も存在するんだろうけど殆どは偽物って考えです。

詳しい方の持論を語ってください。

私の知っている空手道場主は「氣」を語ります。

Aベストアンサー

気になった書き込みがあったのでもう一度回答してみます。

>>例えば、大男が踏ん張って、その男を数人が後から支えて指先だけで押すってパフォーマンスはどうとらえますか?

大男に踏ん張らせ、大男でない人間に支えさせる、これがミソですね。
それは普通に種も仕掛けもあります。多分貴方が柔道かレスリングかやってて、相手が単なる大男なら簡単にできますよ。
ただし大男が柔道などの倒したり倒されたりの武術や格闘技をやってるなら難しいですが。

人間、踏ん張ってると余計に倒れやすくなるんです、生理的に。もともと、立ってる人間って力学的にすごく不安定なのは分かりますよね。人形を綺麗に立たせるのって結構難しいですし。
でもなかなか人が倒れないのは倒れそうになったら足を踏み変えたり、腰や背中の筋肉を使って重心を倒れないように調節してるから倒れないんです。
ぐっと踏ん張ると、筋肉が硬直するからそういう重心調節能力が機能しなくなって逆に不安定になります。
でも、感覚的にはぐっと力を込めてると倒れにくいような気がしますよね。
そこで、相手に「倒れないように全身に力を込めて踏ん張って下さい」とか適当なことを言って、踏ん張らせます。
そして指先で押すわけです。指先だけだと力が入りにくいように思えますが、自分の体重を利用してゆっくり押すだけなら指先でも十分押せます。これも錯覚の一種ですね。「指先だけだと力が入りにくい気がする」
そして、体重を利用すれば筋肉をあまり使わなくても十分な力を発揮できるので、ぱっとみ軽々と押してるように「見える」。実際は相当な力が発揮できるんですが。

結果、普通に大男は倒れそうになります。普通ならここで大男は足を後ろにやったり体を前傾して耐えようとしますが、後ろに支えがあるのがポイント。
心理的に、支えとなる人に頼ろうとして体重を彼らにかけてしまいます。
でもですね、実際問題、倒れこんでくる大男をたかが数人でしっかり支えられると思いますか?
がっちり抱きとめてるんならともかく、そういうパフォーマンスって「複数人」で、手で肩とかを掴んでるだけですよね。筋力的には支えられても、バランスが悪すぎますよ。1人1人は凄く支えづらい体勢になってるんです。
支えというよりはドミノみたいなもんです。全員綺麗にバランスを崩すことになります。

かくして、「たった一人で」「指先で」「数人が支えている」「ぐっと踏ん張る」「大男を」「押し倒した」というパフォーマンスの完成です。
どれも「一見、倒れにくいように見えて」「実は倒れやすい状況を」演出してるわけですね。
あとは押す側の人が柔道などでバランスを崩すためのボディワークを学んでいれば完璧でしょう。
ただ、こういう状況を演出する技術自体は十分武術に応用できると思いますよ。
合気道や合気柔術の崩しの基本ですからね。「実際は倒れやすいのに、感覚的には倒れにくいような気がする体勢に相手を誘導する」というのは。
詐欺と言えば詐欺ですが、そもそも実戦武術って相手をいかに騙すか、というのもポイントですから、観客からお金をだまし取るための武術と考えればたいしたもんですよ。



>>また、気で相手にふれず相手を押したり引っ張ったり、化けネコが人を操る的なパフォーマンスはどう考えますか?

化けネコについては寡聞にして知りませんが、相手にふれずに押したり引っ張ったりは、催眠術か演技ですね。
ただ、完全な詐欺ということもないとは思いますよ。人間、実戦などで緊張状態となると簡単に暗示にかかったりするらしいです。ムツゴロウこと畑正則氏など、銃を持った強盗を怒鳴りつけるだけで退散させたそうですし。この人は合気柔術の達人で戦中に実戦経験してますね。
なので、多分相手に催眠術をかけて肉体を操作する技術だと考えれば武術と言えるでしょう。
問題は弟子か、事前にその道場で用意したお茶を飲んだ相手にしか効果がないという欠点がありますが。

気になった書き込みがあったのでもう一度回答してみます。

>>例えば、大男が踏ん張って、その男を数人が後から支えて指先だけで押すってパフォーマンスはどうとらえますか?

大男に踏ん張らせ、大男でない人間に支えさせる、これがミソですね。
それは普通に種も仕掛けもあります。多分貴方が柔道かレスリングかやってて、相手が単なる大男なら簡単にできますよ。
ただし大男が柔道などの倒したり倒されたりの武術や格闘技をやってるなら難しいですが。

人間、踏ん張ってると余計に倒れやすくなるんです、生...続きを読む

Q違う作品のキャラクターが出てくる作品

昔のアニメって違う作品のキャラクター(ロボットも可)が、よくエキストラとかで登場してましたよね。
似ているだけでもいいので、知っているの教えてください。

Aベストアンサー

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイアトラスはサイバトロン6代目総司令官)。もっともアニメ劇中ではトランスフォーマーの時より、かなりディフォルメはされてはいましたが。



そのほかバンダイのスポンサーによる86年作品「マシンロボ クロノスの大逆襲」で登場した敵ギャンドラーの主力空母バリガールXは東映戦隊シリーズの「太陽戦隊サンバルカン」の巨大空母ジャガーバルカンにリカラーと大袈裟な装飾を加えたものの、シルエットは大して変わっていないというケースもありました。
ほかマシンロボ側の、タフトレーラー、プロトラックレーサーは「超新星フラッシュマン」の2号機メカ「フラッシュタイタン」のタイタンボーイ部分のマイナーチェンジ版です(この双方は兄弟ロボという設定でしたが)。
尚、この作品には色違いなZガンダムがヤラレ役で一瞬登場するシーンがありました。

これらはバンダイから発売されていた変形ロボット玩具だからなのでしょう。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nenriki/labo/study4.html

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイ...続きを読む

Q念力を使った事有りますか?

念力を使った事有りますか?

Aベストアンサー

家族が遠くに住んでいるので、毎日、時間を決めて、”健康と無事”を祈って、念力を飛ばしています。今のところ、効果があるようです。

Q作品のタイトルがわかりません(多分WOWOWの作品です)

 数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。

 具体的な内容ですが、

・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです)

・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。

・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした


【ここから内容】

・ヒロインが戦艦みたいな乗り物の船長(?)で、『エンゼル・シュート』とかいう決めセリフと共にビームぶっ放します。

・↑の主人公の名前は、中国語でした。多分3文字です。(●●メイとか、●●リンとかいう名前だったと思います)

・ヒロインが怪物に変身します(で、相手役の男が抱きしめてなだめて人間に戻りました。男は傷だらけです)

・第一話(くらい)のラストで、ヒロインの墓(まだ生きてるのに)が出てきます。(↑の男が発見します)


・最終話で、ヒロインが白のワンピース(+白い帽子/だったはず)を着て、自転車で走ります。(セリフは、『やっと見つけたんだ!●●●を……!』だったと思います)


 作品名がわからなくても、WOWOWで放送されたアニメ一覧表のようなものがあれば、それでも構いません。そこから自力で調べるのでリンクの掲載などをお願いします。

 数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。

 具体的な内容ですが、

・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです)

・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。

・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした


【ここから内容】

・ヒロインが戦艦...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「星方天使エンジェルリンクス」だとおもいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/星方天使エンジェルリンクス

公式ページ
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/

Q氣でスプーンを曲げれますか?

いつも、ありがとう、ございます。

氣に、ついて、ですが、

風水、や、武術、東洋系の宗教、等々に、出てきますが、、

氣、、を、鍛練を、してない普通の人でも、感じる事が、できますか?

あと、鍛練して、、

氣をコントロールできれば、スプーン曲げとか、できるように、なりますか?

自分自身、スプーン曲げとか、できるように、なりたいです。


機会があれば、周りにスプーン曲げを、披露したいですし。

きっと、周りの人も、少しは、感動してくれるかも、、

もちろん、手品じゃなくて、です。

なんか、自分自身、デブス
の学習障害=LD 、発達障害=注意欠陥の、アラフォー独身女で、身体も弱いし、
、、引きこもり、、だし、


それに、スプーンを曲げれる程のサイキック・パワーを持つ=強い人間、、と、いう感じで、自分に自信が、持てるかも、知れないので、、

氣のコントロールの、仕方を、教えて下さい。

Aベストアンサー

辛口になることをお許しください。

いわゆる超能力、念力の類の能力を得ることを目的として修行することはよくありません。
ましてやその超能力を誇示したいという動機ならばなおさらのことです。

そのような目的、あるいは不純な動機で得た超能力は、自分でコントロールできるものではありませんし、だいたいが狐か狸の低級霊の仕業と考えるべきです。
たとえば、最初はうまく力を出せたけれども、だんだんとできなくなったり、しまいには手品を使わなくてはならなくなったりと、自らが落ちこぼれて行くことになるでしょう。

本来、解脱を目的として修行することによって得られた超能力は、たまたまの副産物であって、修行者はこれを活用しようとは思いません。
本物がテレビなどのメディアにはなかなか現れないというのはこのことなのです。彼らは有名になりたいとか、お金を儲けたいとかの欲望はないのです。
よく当たるといわれる、いわゆる「当てもの」の能力を誇示する能力者は本物ではありません。
世のため、人のために使うのであれば少しくらいなら構わないかも知れません。

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。


人気Q&Aランキング