アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。現在会社員です。
そろそろ年齢的に結婚を考えていて、まずは出会いを求めて、休日は社会人サークルに参加しています。
ただ、社会人サークルでお相手を見つけることに若干の恥じらいがあります。
なぜかというと、後々、結婚式で出てくる「なれそめ」の話題で、どこで知り合ったのか?出会いを求めて、社会人サークルに参加していました。

本当はわざわざ出向かず、職場や趣味を通して相手を見つけるというのが普通ではないかと思っていますので。。
「わざわざネットで探して、参加していたんだ。あの人は友人も少なく、趣味も少なく生きてきたんだな。」
結婚後、他人にこういうふうに思われて、生きていくことに恥じらいを感じるからです。

皆さん、やはりこういった恥じらいはありますか?こういう恥じらいのために、社会人サークルには参加したくないという人はいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は社会人サークルに参加して、旦那と知り合って結婚しました。

最初はスキー仲間作るのが目的で参加していたので
こういう展開になると思っていませんでした。
結婚式も「スキーサークルで知り合った」と堂々と紹介しましたよ。
自然のことなので、友達や親せきなど
特に違和感ありませんでした。
    • 0

男性でも女性でも同じことが言えると思いますが。

勘ぐりというものは愚かなものと私は思います。
 更に勘ぐることを予測して勘ぐるなど馬鹿げている。
 人間にとって最も大切なことは第三者に迷惑を掛けないこと。
 次に己の家族を一心にて守ること。

サークルは、より多くの人達と話し合い、そこで人間としての新しい知識を得ることであり、全く恥ずかしいことではないでしょう。
 それを非難したり馬鹿にしたりした人達が仮に居たとしたならば、私から言えば、その人達は人間の容姿をした言葉が話せる動物にすぎない。

自分の目的を達成させる為に、その方法にサークル活動を通じるものに貴方が恥と考えるのであれば、動物と人間の境をうろうろしているようなものでしょう。

そんな考えで、家族を得て相手を幸せにできますかね?
まったく勇気の無い男ですか?。
 参考です、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、聞かれたら堂々と「結婚という目的を達成するために、社会人サークルに参加している。文句あるか?」の気持ちでいていいと思います。他人と話していて、時々自分の気持ちがなえることがありまして。。
数年どろどろとした研究という世界を生きてきて、「他人がやった全てのことを疑え。」と指導されたためか、プライベートにおいても、無意識に邪推する習慣がついてしまったようです。
仕事とプライベートは分けること。
何が正しく何が間違っていることか、自分というものをしっかりともって、これから婚活していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
とても参考になりました。