アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お雑煮のことを調べていると、他の都道府県にはお雑煮があるのに、
沖縄だけ「お雑煮はない」というようなところを沢山みかけました。
気になって調べてみたのですが、
なかなかそのような答えが見つかりません><
「何故沖縄にはお雑煮文化が広まらなかったのか」、
わかる人回答お願いします><

A 回答 (4件)

 沖縄にもムーチーというモチはありますが、いわゆる「つきモチ」


ではなく、もち米を練って作る「ねりモチ」なんです。ねりモチでは
お雑煮にはできません。大福の皮を煮るようなものですからね。

 なぜねりモチ文化なのかとういうと、やはり琉球文化だからという
ことになるでしょう。昔からねりモチ文化の中華圏と交易していまし
たし、お雑煮のような汁物がほしくなるほど寒くなりませんからね。

 もちろん、中身汁とかそばとか汁物的なものはありますが、そこに
もちやきりたんぽなど、デンプン的なものは入れないようですね。
あくまで調理のための汁物で、体を温めるという発想とは異なるから
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/28 18:33

気候じゃないですか?亜熱帯ですから。


(元はと言えば、別の国だったし)
    • good
    • 0

沖縄は昔「琉球王国」と言う独立国でした。


つまり日本ではないのです。
沖縄の人々は「琉球民族」と言い普通の日本人である「大和民族」ではありません。
今でも独自の文化を持っています。

ですからお雑煮がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
分かりやすい説明ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/24 22:19

沖縄が日本になったのは最近だからじゃないですか。



※沖縄返還のことを言っているんじゃないですよ。琉球処分のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
説明ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!