プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は最近ルアーフィッシングを始めたばかりの者です。
さて、早速ですが本題です。
その釣りの対象としてヒラメとコチを選んだのですが、釣る前にヒラメが三浦半島沿岸に生息しているか否かを調べるのを忘れていました。
コチは昔にえさ釣りで90センチ程のものを釣っているので、生息している事は分っております。
しかし、ヒラメに関しては全く分かりません。
どなたか魚の生息地にお詳しい方、あるいは、単にヒラメがいるのかどうかを御存じの方。
是非御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

浜からならエコギアさんが出してるパワーシャッドシリーズがお勧め。

ソフトルアーもいいけどハードルアー(トップ系)で釣り上げるとやみつきになりますよ。ルアーは小さいより大きく。地味より派手にを心掛けてみて。パイロットを決めたらそれを中心にローテーションを忘れないでね。因にコチはひらめと違って平たんな場所以外にも生息できますんで岩礁帯や波止場なんかもいいかもね。基本的にはシーズンを外れても魚がいないわけじゃないので、あの手この手で頑張ってみて下さい。ってかそこが釣りの楽しいとこだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答ありがとうございます。
私が釣りをしていた頃は、釣り師の世界全体において、
ルアーと言えば、黒潮に乗ってやってくる魚を沖合いで釣る為の擬似餌か、
あるいは、ブラックバスやトラウトを釣る為の擬似餌というイメージで、
陸からの海釣りに使うなんて考えられませんでした。
それくらい昔に釣りを休んでしまったので、
ルアー釣りの成長と共に起こるはずであるアングラーとしての私の成長は起こらずに、
今改めて始めようとしたら、全くの初心者になってしまっておりました。
それゆえに、ルアーの引き方や仕掛けの作り方はもちろん、
本を読んでも用語から分からないような状態です。
用語の方は少しづつ憶えていっているのですがまだまだ初心者の域を抜け切れておりません。
ですから、今回私の質問に対するお答え以外に、
ルアーの選び方などを教えて頂けて、真に感激です。本当にありがとうございます。
ここで、申し訳ないのですが、ひとつ分からない事がありましたので、
質問させて下さい。お答えの中に出てくる「パイロット」とはなんでしょうか。
お答えが新たな疑問を生むような状態になってしまいますが、
御都合がよろしければ御回答頂けますようよろしくお願い致します。
最後になりましたが、今回は有り難うございました。
今後も御都合がよろしければ、是非御教授下さい。

お礼日時:2003/06/01 13:21

パイロットなんて小洒落た言いかたしてすいませんでした。

要は魚がスレていくのを防ぐ為にをいくつかのルアーをローテーションさせてつかいますよね?その際に自信のある(実績のある)ルアーをメインにしてローテーションさせるんです。で、そのメインルアーの事をパイロットルアーというようです。湘南海岸(平塚海岸周辺)は近いですか?ヒラメで有名ですよね。ヒラメはナギ&ベイト(小魚)が定石みたいになってますが私の経験上70cm以上があがるのは不思議と海ががなり荒れている状態かまたその直後のかなり濁りが強い状態だったのを覚えています。
参考になるか分かりませんが。↓ 
(ハードルアー)
・ジャクソン アスリートF12
・ダーウィン キャリア126
・アムズデザイン アイマコモモ126
・デュオ タイドミノーSSR12
・タックルハウス K-TENリップレスミノー
 などなど。まだまだあるし、好みはいろいろです。
(ソフトルアー)
・エコギア パワーシャッド
  + エコギア アックス
 ソフトルアーはあまり使わないのでこれくらいしか分かりません。ごめんなさい。
(リール)
3000番以上の物がいいとおもいます。
お勧めはシマノさんのツインパワー3000PG
個人的にはお金があればステラSW4000がほしいです。ダイワさんが好きでしたらごめんなさい。
(ロッド)
種類は腐る程あって紹介しきれないです。
私が愛用してるのはウエダさんのSALTY PLUGGER-SSTIです。シーバスと兼用してるのでヒラメにはいかがなものかといわれちゃうかもしれませんが。9ft~13ft(1ft=30cm?)くらいの竿がサーフにはいいとおもいます。ダイコ-さん(DESPERADO)とかメーカーは忘れちゃいましたがジャンピングジャックって竿も連れが使ってました。
(ライン)
ナイロンもいいんですが感度の面から言ってPEラインかフロロがいいと思います。私はバークレイさんのファイア-ライン1.5号(スモーク)を愛用中です。
PEラインを使ってもリーダーと言う物をラインの先に組むんですがその長さや太さ、結び方は難しいので釣り具屋の定員さんか本か何かで調べて下さい。個人的には電車結びで、フロロの4号1メートル前後がトラブルも少ないし強度的に見ても充分だとおもうんですが。
長くなってすいません。釣れたら教えて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が少し遅くなってしまいまして、
もうしわけありませんでした。
また、今回も御回答はもちろん、
更に詳しい知識を付け加えていただき、
誠に有り難うございます。
お答えの中にあった湘南海岸は私の家からはちょっと遠いですね。
ですから、私がそこまで行くには少し無理があるような気がします。
仮にそこに釣りに行くのであれば、泊まり掛けにしないと朝と夕方は狙いそうもありません。
しかし、機会があればしっかり竿を出してみたいと思います。
でも、私の場合はその前に腕を磨かねばいけないでしょうね。
なにせ、まだ本当に駆け出したばかりで、
一歩かニ歩進んだくらいの位置に、
すなわち、まだ竿とリールとラインと少しのルアーをそろえたぐらいなので。
お答えの中で道具に関する知識がありましたが、
もう既に竿とリールとラインはそろえてしまっているんです。
そういうわけで、今回教えていただいた竿やリールやラインに関する知識は今は使えそうにもありませが、
道具を交換する次の機会に参考にさせていただきす。
余談ですが、最近は釣り道具にとても高額なものが増えて来ましたね。
私が頻繁に釣りに行っていた頃はもっと安価で、
3万円もしたら、購入をためらうような、
そんな値段設定がされていました。
しかし、今は3万円は普通になっているようです。
そればかりか、お答えの中に出て来たステラは10万円ぐらいの価格に設定されていて、驚愕致しました。
悲しい事ながら、私にはとても手の出る範囲にありません。
仕方がないので、まだ手が出るルアーをそろえて、
腕を磨いて、ルアーを操る技術でカバーしたいと思います。
その考えからいって、ルアー選びの参考になるお勧めルアーを教えていただいた事は嬉しい事です。
ほんとうに毎回有り難うございます。
ちなみに、リーダーとラインを組み合わせたラインシステムなるものを作る技術は、只今練習中です。
もう少しで、スムーズに作れるくらいになりそうなんですが、ダブルラインとショックリーダーを上手く結ぶ事が出来ません。
まあ、これも経験を積んでくれば出来るようになれるとおもって頑張ります。
とにかく、今回は有り難うございました。
毎回、本当に助かります。ありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/05 21:11

#1です。

ありがとうございます。

マゴチ(照りコチ)はこれからですよ。

そこで提案なんですが、手漕ぎボートでちょっと沖へ出て、やってみるというのはどうでしょう。

日がな一日、穏やか波にチャプチャプと揺られながらマゴチを狙うのも一興です。
釣れる可能性も大きくなりますし!

ブイ周りや、イケス周り、人工漁礁周りを狙えば、カサゴやメバル、ワカシなども狙えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の質問にお答え頂きまして、
ありがとうございます。
また、新たな知識を授けていただいて、
誠に感謝致しております。
しかし、残念な事に私は船の揺れにはめっぽう弱く、
すぐに船酔いしてしまう始末です。
幾度か克服を試みたのですが、その度に失敗し、
そればかりか、回を重ねる毎にひどくなって行きました。
そういうわけで、揺れない所からの釣りしか向かないのです。
せっかく提案していただいたのに、
実現出来なくて申し訳ありません。
しかし、そのお心だけで十分有り難いです。
本当に有り難うございます。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/01 13:32

 おはようございます。



三浦半島にヒラメは生息していますよ!

小網代の丸十丸、長井の光三丸、佐島の深田家がヒラメ狙いの釣り船を出していますから。

私も時々乗っています。

しかし時期的にヒラメは外れてしまっていますよ。
今は深場へ落ちているかと思われます。
ヒラメが狙えるのは10月ごろからでしょうか!

三浦半島のヒラメは当地の漁協が長い時間をかけて大切にしてきています。

マイボートの場合、漁協の方々に迷惑がかからないように気をつけながら、十分楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の御回答有り難うございます。
しかも、ヒラメが釣れる時期まで教えていただいて
とても感謝しております。
私は長い間釣りを休んでいたので、
魚に関する知識はすっかり抜け落ちてしまっています。
ですから、私の質問に対する解答以外の情報はすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
最近では浜からの投げ釣りでキスが釣れるようになりました。
そこで、これを狙って魚食魚が浜まで来ているのではないか、と思い、
三浦半島の浜でつれる、キスを食べる、魚と言えば、いろいろいるでしょうが、私は白身魚好きなので、
コチかあるいはヒラメだろうと、狙いを定めたのです。
ヒラメは時期がずれているということですが、
コチはまだいけますよねえ。
こちらの方も教えていただければ、幸いです。
とにかく、今回は御回答有り難うございます。
今後も、ほぼ素人の私がこちらの方に質問させていただく事があると思いますが、
もし御都合がよろしければ、その質問にもお答えいただければ幸いです。
今回は本当に有り難うございました。
ちなみに、私は浜からソフトルアーで狙おうかと思っておりました。

お礼日時:2003/05/31 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!