プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌をコピーしたり、保険証をコピーしたりという使い方をするつもりです。
印刷するのはネットで調べたお店の地図とか記事、後は年賀状です。

家のプリンターもFAXも使えますがかなり古いです。
FAXはA4の送受信までしか出来ません。
プリンターは色合いも悪くなってきているので買い換えたいと思っています。

電話機の複合機とプリンターの複合機、どちらを買うかで迷っています。あるいはどちらも安めのものでFAX、プリンターと買ってもいいかもと思い始めました。
みなさまは私のような使い方の場合、どれを選ばれますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

子機のことや機能、価格、故障の可能性などを考えると、自宅での趣味利用ならやはりプリンタ複合機+FAXが妥当だと思います。

選択肢も多いですし。
プリンタ複合機を今買うのでしたら、両面印刷などの機能も考えてエプソンよりもキヤノンをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンとキャノンは電気屋さんにもいっぱい並んでいて
どちらがいいのか悩みどころです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:04

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
FAX機能付きの複合機は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAX機能付きまではきづいていませんでした。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:02

複合機をお勧めします。



ただ以下の欠点があります。
壊れやすい。我が家だけかもしれませんが、プリンターを含め、複合機も平均2年ぐらいで、新しい機種になっています。
メーカーにより、ランニングコストが高くつく。B社の複合機は、安くて、恰好もよいのですが、毎日ヘッドクリーニングを自動で行うため、インクは毎日減ってゆきます。

現在C社の複合機を使用していますが、無線LANで家じゅうのPCと簡単につなげて、音も静かで満足しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ヘッドクリーニングするなんて不経済ですね。
インクは高いですから困ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:01

故障する確率は、過去にいた職場での複合機の故障を考えると、複合機は弱いですね。



私の場合ですが、プリンターは複合機は使用しません。プリンターは写真画質の最上位機種を使ってます。

Faxは旧型の単色のものをそのまま離れた部屋に置きっぱなしで、送信するときはその部屋まで原稿を持って行きますね。

コピーはと言うと、写真フィルムのスキャンも可能な、もう5年以上前のフラットヘッドスキャナを使ってます。コピーには、ネットで購入したコピーソフトを起動させて行ないます。これで自宅で使うには充分です。

ただこの構成の欠点は、コピーしたいときPCを起動させる必要があることですが、自宅でのコピーの必要性は、かなり低いですからね。

町会役員のうちの母親も、作成した文書をコピーするとき(配布用のプリント作成時も)は、1枚印刷してコンビニでコピー、その費用を請求しなければ、全て持ち出しになるので自宅ではやらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーは持っていないのでコピーソフトは使えないですね。
残念です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 00:59

複合機(プリンタ)でコピーを取ります。


私のFAXは感熱タイプ(専用フィルム使用)なので、1枚当たりのコストを考えると複合機の方が遙かに安いですからね。
インクジェットタイプのFAXならコピーに使っても良いです。

それに、FAXは1枚物しかコピーできませんし・・・。
(スキャナヘッドを外して厚物対応の機種もありますけど。)

>電話機の複合機とプリンターの複合機、どちらを買うかで迷っています。

家庭の環境(設置場所やLANの状況)次第でしょう。
FAXとプリンタを別々にするしか無い場合は、両方揃える事になります。

今のプリンタ(複合機)は無線LANにも対応しているので、どこに置いても印刷出来ますから、ご家庭のパソコンで無線LAN(若しくはLANケーブルを引けるなら)がそのタイプで良いでしょう。
あとは、電話線を接続すればFAXも対応する複合機なら1台で全てこなしてくれますよ。

ブラザーだとモノクロレーザータイプで安い物があります。
カラーならエプソンやキャノンのインクジェットが安心かと思います。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/10/050/i …
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/02/19/002.h …
http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc784 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のFAXも感熱タイプです。
コピーはカラーで取れたほうがいいと思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 00:57

お近くにセブンイレブンがあればどちらも不要です。


プリンタ複合機は本当によく故障します。
3台目が印刷不能になり、再購入をあきらめました。

セブンイレブンのコピー機は便利です。
PC上のデータは、こちらのサイトから印刷します。
(画面のハードコピーもペイントに貼り付けてファイルにすればOK)
http://www.printing.ne.jp/

インク代を考えれば、コストパフォーマンスも抜群です。

欠点である年賀状の印刷はこちら
http://www.insatsuyasan.com/items/ondemand/ondem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンは徒歩5分ほどのところにあります。
このようなサービスは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 00:52

 プリンター(スキャナ)複合機がオススメです。


 2万ソコソコで十分キレイですし、コピーモードなど使いかっても良いです。

 FAXは使用機会が少ないので、現状の古いモノでも十分かと。
 いざとなれば、ネットで送受信できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターは高機能のわりにはお手軽価格に感じました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 00:48

要するに、「1台」にするか、「2台」にするかの問題ですね?


僕なら迷わず「プリンタ複合機+FAX」にします。
理由は簡単。「全てこなせる機械は、なくなったり故障したときに重大事になる」からです。
そりゃ、おき場所や、電気代など考えれば1台で済むほうがいいのですが、今の家電は「壊れやすく」なっているようです(現に当方所有のプリンタは、電源部分の不具合が出ました。悪い部品でも使っていたのでしょうか?)。
最悪の事を考えたときに、やはり、別々にしておいたほうが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の家電品は壊れやすいとよくいわれますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!