電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPアドレスからホスト名を取得する際、getHostNameメソッドを使っています。ただ、取得時間がビミョウに遅く、なんとかならないか模索中です。一応、WINSサーバーは立てているのですが、それでも遅い。WINSサーバーを立てた事で、マイネットワークからの情報収集は速くなしました。ただ、getHostNameメソッドは・・・遅い・・・。

うんーーー何か間違っているのでしょうか?APIを見ると「システムで設定された名前検索サービスに基づいて逆名前検索が実行され・・・」となっているのですが、WINSは見てくれないのでしょうか?

また、根本的に「getHostNameメソッドは、こう使うんだー」っていうワザがあるのでしょうか?

このシステムの納品先であるクライアント様から苦情が来る事は見え見えなので、システムを改善するか、仕様なら納得させるか困惑しております。

ちょっとしたヒントでもかまいません。どうかお知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

DNSサーバーにIPアドレスの逆引きが無いからではないでしょうか。

WINSはプロトコル上、キャッシュポイゾニングに対して脆弱なので極力使用しないほうが良いと思います。

この回答への補足

調べているうちに、WINSサーバーは意味なしって事に気づいてきました。ネームサーバーを介した解決しかないかと。現在、Linuxのnamed(BIND9.x)で内部DNSサーバーを構築しているところです。これで早くなったらビンゴだと思います。

• 0

どのOS環境で実行しているのかわからないけど

通常はresolv.conf等の設定に基づいて名前解決されるわ。

この回答への補足

OSは今はWindowsXP Pro SP3です。ただ、Linux(CentOS)でも実行する予定です。

• 0